2014年12月03日

ファイト。

no225 - コピー (2).jpg




空は快晴。




今日も一日、ガンバロウ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)








♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

※ちょっとだけ色を濃く直しました。
posted by たけべにこ at 08:37| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわり。

N745_zamanohimawari500-thumb-500x753-2034.jpg


彼女は
いつでも真っすぐ空を向いて
明るくケラケラと笑っている向日葵のような方だった。




ブログを通して
いつのまにか、私は彼女の大ファンになっていた。




末期がんと闘いながら、
ダンナさまと過ごす明るい日常生活。




過去を責めず、
イマを楽しんで、
未来を信じていた彼女。







そんな彼女が先日旅立ったとのご報告を目にした。






直接お会いしたことはないけれど、
彼女のブログを拝見していて、
たくさんの元気と笑いをいただきました。







ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。











ぴょこさん、ありがとう。
どうぞ、安らかに・・・。









posted by たけべにこ at 01:25| 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

眠い。

no226 - コピー.jpg

めちゃくちゃ眠い・・・。
いくら寝ても寝足りない。




色々やろうと思っていても、
一度寝てしまうと起きられないあせあせ(飛び散る汗)

結局今日も、午後1時から5時頃までガッツリ寝てしまった。
起きたら真っ暗。
暗闇の中ボーっとしてたら
たけべーから
”今日は友達と飲んで帰る”とラインが入り
ホッとして更に二度寝してしまった。
どんだけ寝れるのヽ(´Д`;)ノ




放射線治療中は仕事をセーブしているので
時間だけはあるのですが、
あぁぁ・・・なんか無駄にしているような気がするわぁ( TДT)


かえって用事を入れていた方が
気合が入るかなぁ。






診察の時に、放射線科のセンセイに
「始めの頃はだるさや眠気が出ると思いますが、どうですか?」
と聞かれて
「はい。すごくよく眠れます」
と答えてしまった。
これじゃただの健康なヒトじゃないか(笑)




もともとグータラ気質があるので
これが治療の影響なのか、
グータラ万歳なのかがイマイチわからないのです。





”春眠暁を覚えず”(春は朝になったのも気づかず眠りこんでしまう)

ならぬ

冬眠黄昏を覚えず”(冬に、日没も気づかず眠りこけていたw)

でございます(´Д⊂









♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

結局昼夜逆転というウワサも・・・。
posted by たけべにこ at 00:42| Comment(12) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

隠すトコ、魅せるトコ。

no223 - コピー.jpg

コレは大丈夫、と思った服でも
襟ぐりから線が見えてしまう。




自分の持っている
丸首のカットソーはほぼ全てアウト〜。



くぅぅ、マジックめ。
甘く見ていたよ、コノヤロォー。




これ・・・夏場の治療の方々は本当に大変だったろうな・・・。
Tシャツや、ちょっと胸の開いたシャツなんて絶対アウトだもうやだ〜(悲しい顔)




この季節ならタートルで十分隠せるけど、
実はあまりタートルが好きではないワタシ(;´∀`)
首周りが覆われていると
なぜか肩が凝ってくるのです。
むぅ、でもそんなワガママ言ってられないなぁ〜。




明日からの一週間も、タートル多目のコーディネートで行くとするか。





そんでもって、実は首周りよりも気をつけたい問題がもう1つ・・・。





それは・・・









028.JPG

ぴかぴか(新しい)靴下〜ぴかぴか(新しい)






人前で靴を脱ぐとか、
台の上に靴下で寝転がるとか、
ヒトサマに靴下をお見せするとか、

そんなシチュエーションが最近なかったもので
すっかりサボってましたからあせあせ(飛び散る汗)




さすがに、ボツボツと毛玉ちゃんがくっついたものとか
かかとが擦り切れそうなものだと
イケメンくんに笑われちゃうもんなぁ。



というわけで、庶民の味方 しま〇らさんで
靴下大人買い!!!

いやぁ、2足で180円とかマジ助かる(笑)





よし、明日からは
おニューの靴下でイケメンくんの心をガッツリつかむぞ手(グー)ぴかぴか(新しい)







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

でも おパンツは残念なやつよ(笑)
posted by たけべにこ at 00:07| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

痒い。

no224 - コピー.jpg

ネコみたいに爪立てて
ガリガリやっちまいたい。






実は、一回目の放射線照射のあとあたりから
徐々に、そして確実に
上半身が痒くなりだしました。


自分でも、
”いやいや早すぎるだろ!”
とツッコミを入れてしまうほど
早すぎる痒みの出現に若干の焦り。



元々皮膚が弱く、
ちょっと引っかいただけでもミミズ腫れのようになってしまう
ワタシのお肌。
ある程度の痒みやタダレは覚悟していたけど・・・。




痒いけど、掻いちゃ行けない。
掻いちゃいけないけど、痒いものは痒い。



そんなジレンマの中で
ワタシがとった行動は『さする』。



はい。
服の上から思いっきり
サスサスサスサス・・・さすりながら
「わぁー」とか
「うぉー」とか
「ひぃー」とか
「うぎゃー」とか
声を上げながら・・・

最終的には

「掻きむしりてぇぇええええっぇえ!」

と、言っちゃってました(;´∀`)





放射線治療中は、週に一度
医師の診察が入るとのことで、
次の診察日を心待ちにしながら
お肌をさする日々を過ごし・・・。





そしてついに、センセイに会える日がやってきた!
+(0゚・∀・) +





こんなに診察待ちの時間にワクワクしたことなんてあっただろうか、いやナイ。(反語)




名前を呼ばれると一目散に診察室に入り



「どうですか〜?」の質問に若干被せ気味に
「痒いんです」と訴えるワタシ。

「え?」(←明らかに ”もう!?”のリアクション)
「本当に痒いんです」


そして服をペロンとめくりあげて
痒みの部分を診てもらう。



さすりまくったせいか、赤くなった肌。
痒い場所は決まっていて、
胸の中央・両ワキの下。




「うーん。確かに赤いですね。でも・・・この場所って・・・」
「はい」




「放射線、一切関係ないんですよね」




「え、まじすかΣ(´∀`;)」





思わずタメ語。
おかげで一気に先生との距離が縮まった気がしました(笑)




それから、おっさん技師さんを呼んでくれて
上半身めくったままで
あーだ こーだと議論するワタシたち。


看護師さんがそれに気づいて
「もう(服を)下ろしていいですよ^^;」と小声で言ってくれるまで
なんとも思っていなかったワタシ。

あぁ、かなり女子力下がってるなぁ〜。





そして、議論の末
初日に使ったマジックと、
2回目に使ったマジックが違うということがわかり、
初日に仮で書いた線の周辺の痒みが強かったことから
おそらく、マジック負けだろう。
ということになりました。



原因がなんとなく分かり、
おっさん技師が「これからペンに注意して行きますね」
と言ってくれたことで
なんとなく一件落着、メデタシメデタシみたいな空気になってしまったので

ちょっと待ったぁぁぁ〜!!と
手をあげ、
お願いして、痒み止めの軟膏を処方してもらいました。


てっきり”ヒルドイド”がくるかと想像していたら
処方された薬は”アズノール”。


アズノールは介護のお仕事の時に、
じーちゃんばーちゃんの
赤くなってしまったお尻に
塗りまくった
ベタベタの薬という印象(;^ω^)



うん、そっか、アズノールか。アズノールね、うんうん・・・。




それにしても
”放射線の影響ではない”
ということがわかってから
痒みもかなりなくなった気がする、ゲンキンなワタシ・・・。
”病は気から”という言葉も侮れないもんですねぇ。









♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!


土曜日になって久しぶりに病院に行かなかった一日。
ホッとしたのか、ちょっと風邪っぴきなのか、
お腹がシクシク、喉がイガイガ。
日中、おとなしく横になっていたので
真夜中に元気という、悪循環中。
困った、困った。
posted by たけべにこ at 03:12| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

乙女ゴコロ。

初日に初めて胸に線を書いてくれたイケメン技師さん。
マスクの上のかわいいオメメが特徴的なオニーサンでした。




二回目に放射線科を訪れた時には、
マスクをしておらず、
メガネをしていたオニーサン。



なんかちょっと雰囲気違うなぁ。
メガネ外した方がいいのになぁ〜。



なんて、勝手にトホホな気持ちになっていましたが。




三回目・・・再び放射線科に行きますと。









no221 - コピー.jpg

かわいいイ・ケ・メ・ンかわいい
ぴかぴか(新しい)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ぴかぴか(新しい)






イケメン君=メガネ君だと思い込んでいたのですが、

三回目ともなると
ちょっと気持ちに余裕が出てきて
技師さんの顔だけじゃなくて、背格好とか声とかまで観察することができました。
(全くいらないスキルだが・・・)



その結果少なくとも、


おっさん技師・メガネ君・イケメン君の
三人が今までワタシを診てくれていたことが判明。




いくら二度目のハタチを迎えたといっても
オンナですもの。

イケメン君にニコっと笑って呼ばれたら
ちょっといい声で返事をしちゃうのがオンナの性というモノですよ。







そんなわけで
脱衣所で上半身ハダカになって
用意してあるタオルでモジモジと隠しながら検査台へ寝転び、
バンザイの姿勢で放射線ビームを浴びて
再びタオルでモジモジと隠しながら脱衣所へ戻る。







そして、脱衣所にあった鏡に映る自分を見て
ワタシは夢から醒めるのです。














no222 - コピー.jpg

こんなプヨップヨのおばさんのことなんて
イケメン君はなんとも思ってないのだ、と('A`)



横っ腹の赤いポツポツ
(↑放射線とは関係ない)
をさすりながら




やっぱり おっさん技師が一番だな・・・




という結論に至った
ある放射線治療の日でした。








♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!


女子とはこうして治療を愉しむもの。
posted by たけべにこ at 07:00| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

なんですと!?

no219 - コピー.jpg

え、なんですって!?Σ(´Д` )







驚愕のあと、
マジマジと自分の胸の線を見て爆笑しちゃいました。



書いてない、書いてない!
もちろん技師さんが神妙な面持ちで
『バカ』なんて書くわけありませんw




でも、線を書かれている間
こちらはただひたすら
半裸でバンザイの姿勢をしながら
じーーーーっと耐えなければいけないから
例えなんと書かれようともどうにもできないなぁ(笑)




じっと耐えた結果
胸に『バカ』と書かれたら・・・と妄想しただけで
ゲラゲラ笑ってしまったのでした。









しかし、お風呂のあとに
再びじっと観察してみた。






その結果。








no220 - コピー.jpg

角度によっては
見えなくもなかった(笑)





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

次はアホと書かれるのだろうか。
posted by たけべにこ at 07:00| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

元気玉!

p-chan20.jpg

誕生日を迎え、たくさんの元気をいただいたので
久しぶりにワタシの元気玉〜クリスマスバージョン〜で贈ります☆





大きな元気玉なので、
元気が欲しい方々はどうぞ持っていってくださーいぴかぴか(新しい)




ふぁいと ふぁいと おーーー手(グー)exclamation×2










小雨降る中、本日2回目の放射線治療に行ってまいりましたー。

その後、来年のスケジュール帳を購入。
なるべく明るくて楽しくなるような絵柄のものをチョイスぴかぴか(新しい)




0005.jpg


そしてふと思いついて、
放射線治療を一回終えたら
スケジュール帳に一枚ずつ
シールを貼っていくことにしてみました(* ̄∇ ̄*)








00005.jpg

ぴかぴか(新しい)よくできましたシールぴかぴか(新しい)





これは我ながらグットアイディアハートたち(複数ハート)

絵柄もたくさんあるので、
楽しみながらシールをペタペタして
あと28回がんばりまーす!!







※イラストは実は今とても応援したい方を思いながら描かせていただきました。
直接的な面識はないのですが、いつも私が元気をいただいているブログの方です。
ご迷惑になるといけないので、お名前は伏せさせていただきました。
ブログ村をご覧の方ならきっとおわかりになると思いますがぴかぴか(新しい)


♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

さつきさんの”手帳にハンコ”のアイディアいただきましたぁ♪
posted by たけべにこ at 23:16| Comment(12) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャスフォー。

0006.jpg

11月24日、無事に誕生日を迎えました。
見事なアラフォー・・・
いや、ちょうど40なのでジャストフォーティ、
略してジャスフォーになりました。

どうせならジャストフォーティーンくらいに戻りたい(笑)





0008.jpg





ワタシのとる行動があまりに幼すぎて
たけべーには
「もう40になるんだから・・・」
「40がそんなことして・・・」
と、ことあるごとに40、40と言われていたので
すっかり40になったつもりでいましたが、
”あ!今日から40じゃん!てことは昨日までは30代だったんじゃん!”
と逆にびっくりw





IMG_0775.jpg





とりあえず、
二回目のハタチが来たということで
めでたいめでたいと思っています。




0009.jpg





ここんとこ仕事が忙しく、
休日返上で働いてくれているたけべーも
「記念だから!」
と、今日ばかりはとことんワタシのワガママに付き合ってくれました。
感謝感謝〜。





0012.jpg






そんなワガママ三昧の一日。





0041.jpg

秩父まで車を走らせ、まずは名物ぶた丼に舌鼓。
味噌漬けのブタ肉の甘さと
炭火焼の香ばしさが
お口の中でとろけあって、
味の玉手箱やぁ〜ぴかぴか(新しい)
2時間待ちした甲斐があった・・・!





その後は、
長瀞(ながとろ)の紅葉情報を調べまくって
ロープウェーで山頂からの紅葉を楽しめるという
宝登山(ほどさん)に車を走らせ、
壮大な景観に感動しながら、
小動物園でアルパカやサルや鹿にキャッキャとはしゃぐ。
(やはり幼いジャスフォーだあせあせ(飛び散る汗)









すっかり夕暮れになって、
ロープウェーの最終便で下山すると、










0032.jpg



0033.jpg



0035.jpg





目の前に広がるライトアップされた
もみじたちexclamation×2
このライトアップは本当に感動的でしたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート







昨年の今頃は、2回目のケモの副作用がようやく抜けたころ。
慣れないヅラを被って、
頑張ってたけべーと近所のイタリア料理屋さんへ
ピザを食べに行ったっけ。
正直、昨年のワタシには目の前の治療がいっぱいいっぱいで、
来年の誕生日に自分がどう過ごしているかなんて想像も出来なかった。







あれから1年。
今年の誕生日をこうして元気に過ごすことが出来て感謝でいっぱいでした。






・・・どちらかというとインドア派のたけべーには
元気になりすぎた、とブツブツ言われてますが・・・(笑)




今まで、誕生日というと
あぁまた1つ年をとったとイヤに思ってましたが、
今年は誕生日が来るのが、素直に嬉しいです。




”人生折り返し、と思って
あと40年、楽しく過ごそう!”とメッセージをくれた友達。


ありがとう(*´∀`*)




そして、こんな拙いブログを見てくださる方々、
本当にありがとうございますm(_ _)m
闘病されている方も多いでしょう。
1人じゃない、いろんな形でみんなで繋がっているんだ、と思います。
お互いに支えあって・・・病気なんかに負けず
いっぱいいっぱい人生を楽しみましょう☆
(偉そうにすみません・・・(;^ω^))






一年、一年、
一日、一日、
感謝しながら大切に生きたいな〜と思っています。







0063.jpg






とりあえず・・・
かわいいおばちゃんになるのが目標だな(笑)







とかウダウダ書いてるうちに
日付が変ってしまったとうオチ(;´∀`)




♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!




おまけ。

0050.jpg

ま、前髪ってナニ!?w
posted by たけべにこ at 00:27| Comment(11) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

思ってたのと違う。

no218 - コピー.jpg

放射線の線書き。
どこかで”蜘蛛の巣みたいな”って見た気がするんだよなぁ。




神妙な面持ちで、技師さんたちがカキカキしてくれた線。
うちに帰ってじっくり見てみたら
思ってたよりずっと単純な線で
ちょっと拍子抜け。



”今後は毎日通っていただくので、線が消えてもご自分で書き足さなくて大丈夫です”
”私たち(←技師さんたち)が書きなおして、機械でミリ単位まできちんとあわせますから”



と、確か言ってたなぁ。



なんか・・・線が
頼りなさげにヒヨヒヨ〜としてるんですケド。
そして家についた時点で すでに少し消えてきてるんですケド。
いきなりの3連休なんですケド。
お風呂入ったらもっと消えてきたんですケド。




・・・でも、言われたとおり、おとなしくしておこう・・・。
線は書き足さない、書き足さないぞぉーーーーー!(←書きたくてウズウズ)







※ちなみにイラストでは”ちっぱい”は省略しています^^;



♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!


00333.jpg

今年も新米”ゆめぴりか”を買いましたぴかぴか(新しい)
お米の中では、つや姫に並んで大好き揺れるハート
もちもちつやつや、いただきまーす!
posted by たけべにこ at 16:37| Comment(9) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

