2014年12月30日

こんがり。

no242.jpg

焼けた焼けた。
きっちりと四角形にこんがりと。
こんな風にキレイに焼けるのは
ちょっと想像してなかったけど、
考えてみたら毎回正確に
同じ場所に放射線を当てているんだから
当然といえば当然か。



勝手なイメージで、もっと局所を狙って
点な感じで当ててるかと思ってたけど、
左乳房全体にスクエアに当ててたのねぇ。

そんなわけで、
左チチのみ、こんがりです(笑)

温泉なんか行って
知らない人がみたら
「コ、コイツどんな焼き方してきたんだ!」と
二度見されてしまうかもー(;´∀`)




そしてそして、
先日を持ちまして、
放射線標準治療の25回を無事終えました〜
☆(・ω・ノノ゙パチパチパチパチ



図ったように年内で終わって
なんか気持ちヨイ。



リニアッ君ありがとう〜
おっさん技師さんありがとう〜
メガネ君ありがとう〜

そして、イケメン技師どこいったーヽ(`Д´)ノ

最近めっきり姿を現さない
イケメン技師くん。
おばちゃんは淋しいじゃないか。
メガネ君に浮気しちゃうぞー!








それにしても、
年末年始の休みに入った病院の中で受ける
放射線治療は、なんか感慨深かったなぁ。
いつもあんなににぎわっている院内が
ガラーーンとしていて
真っ暗で。
若干ワクワクしながら放射線室に行って
いつもにもまして
シーーーーーーーンとした空気の中で
ただ、ジィィィィィーーーーーーという機械音だけがこだまする。

いやぁ、ホント貴重な経験だったなぁ(*´д`*)

・・・休日のためクレジットが使えず、現金払いなのが痛かったケド。









005.JPG

治療後、仕事まで時間があったので、
モスで朝ごはん。

目玉焼き?の入ったライスバーガーと
豚汁で、まったりと25回の治療DAYを振り返りつつ、
今年最後のシールをペタンと手帳に貼ったのでした。








♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

年賀状書き終えたらなんか気が抜けた。








※お詫びm(_ _)m※
申し訳ありません。スマホ版の画像表示がおかしくなっております(涙)
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
(スマホ画面の一番下に表示切替があります)
もうすぐブログ、お引越しします(`・ω・´)ゞ
posted by たけべにこ at 13:39| Comment(12) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

しいて言えば。

no235 - コピー.jpg



外科の主治医は
アッサリサッパリしており
「体調どうですか?」とも聞かない方なので(笑)
そのペースにいつの間にか
慣れてしまっていたワタシ。



現在、週1回行われる
放射線科の先生による診察では
じーっとワタシの顔を見つめて
「どうですか?何かお変わりありませんか?」
と何度か聞かれるタイプの方でして・・・。



「特にはありませーん」と答えるものの、

「そうですか」
「何もないんですね?」
と繰り返されると


・・・せっかくだから、何か言ってみようかなと思うのがヒトの性(!?)





そして
”しいて言えば”
”なんだかちょっとだるいことがある、気がする”
というレベルのことを
アタマの中でもまとまらないまま口にし出して、

いや、待て。
なんだかおかしいぞ。

と、考える無言の時間。





そして噴き出す先生。





することなかったら眠くなるのは普通のことなんだ、と気づくワタシ。







たけべーにこの話をすると
「それ、多分べにこの答えが面白くて 先生が遊んでるんだよw」
と笑われました(;´∀`)

そ、そうなのか!?

もしそうなら本望だ!!(←?)





とりあえず、ここまでのところは
心配していた放射線焼けもほとんどなく
先生から見ても「むしろ軽い方」なようでアリガタヤーです。


眠いのがな〜。
眠いんだよな〜。
冬だし、冬眠モードなのかなぁ〜。



明日の診察でも、また「眠いです」と言ってしまいそうだなぁ(笑)







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

先生、笑っておくんなせぇ。








※お詫びm(_ _)m※
申し訳ありません。スマホ版の画像表示がおかしくなっております(涙)
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
(スマホ画面の一番下に表示切替があります)
近々ブログのお引越しを考えています・・・(´Д⊂
posted by たけべにこ at 22:20| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ねむり姫。

1010.jpg


土曜日になったとたん
ネジがゆるゆるになりますた。



ねむひ・・・



どうしようもなくねむひ・・・




そんなわけで本日
寝てヨービといたします。





さむいねぇ。
(´・ω・)





012.JPG

先日、放射線治療20/30回終了!
シールも順調にペッタンコしております。

年またぎになりますが、
ラスト10回がんばるぞー手(グー)ぴかぴか(新しい)







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!




1006.jpg

さっきご飯を
食べたじゃ〜ないのぉ〜。





※お詫びm(_ _)m※
申し訳ありません。スマホ版の画像表示がおかしくなっております(涙)
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
(スマホ画面の一番下に表示切替があります)
近々ブログのお引越しを考えています・・・(´Д⊂
posted by たけべにこ at 13:43| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ワキワッキー。

no236 - コピー.jpg

チョロチョロと
ヤツが生え始めました。



放射線治療中は
脇の処理はしないで下さい、と
最初に渡された紙に書いてあるので
本当に何もしておりません。



・・・おりません、が、

・・・・・・・・・・しかーし。




ワタクシとて女の端くれ。
ワキにチョロチョロしたものが生えて来ているにも関わらず
裸でバンザイしなければいけないこの状況に
平気でいれるワケがありません。




平気じゃないけど・・・




もじもじするのが一番恥ずかしいから、
真顔でバンザーイと両手を挙げ、
むしろ少々ドヤ顔ぎみ。




あぁぁ・・・
チョロ毛。
やだなぁ。

放射線の影響か、
抗がん剤の影響かわからないけど
本当にほっそいチョロっとしたヤツなんだけど、
それでも乙女心(!?)は複雑なのです。



イケメン君よ、そこだけはちょっと見なかったことにしておくれ!




治療とは逆側の脇のお手入れもしてはいけないのだろうか。
もう少し長さが出てきたら
とりあえずハサミで切ってみようかしら・・・。






♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

アタマの毛は嬉しいが、
ワッキーの毛はちっとも嬉しくない。





※お詫びm(_ _)m※
申し訳ありません。スマホ版の画像表示がおかしくなっております(涙)
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
(スマホ画面の一番下に表示切替があります)
近々ブログのお引越しを考えています・・・(´Д⊂
posted by たけべにこ at 21:56| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

無意識。

no232 - コピー.jpg

本当にあった怖いハナシ(;´∀`)





毎日のリニアっくんが
惰性になりすぎて
くだらないこと考えながら
脱衣してたら
ズボンまで脱ぎかけてた〜。


いやいや無意識って怖いわぁ。
それともメガネくんで頭がいっぱいだったのかしら(笑)



そういえば、
マジックの線ですが、
最近の書き直しでは襟周りの線とか
脇の下の線が上書きされなくなりました。

今は”肌用のマジック”とやらで
薄い青い線で両チチの下に
ちょこっと十字が書かれるくらい。

いつだか おっさん技師さんが
「薄くでいいよ。皮膚が負けちゃうから」と
メガネ君に小声で言っていたので
恐らくワタシの皮膚に合わせて
あまり線を書くのを止めたのだろう、と推測。
おかげさまで、最近はそれなりに襟元が開いた服も
着られるようになりました〜。



うぅぅ・・・
ありがとう。優しいなぁ、おっさん技師!
。゚(゚´Д`゚)゚。






そんなリニアっくん。

先ほどTVでリニアックの特集をしていましたー。


それは、
落語家の林家木久扇師匠が
喉頭がんに罹患され
リニアックにて治療されたという内容でした。


最新機器のリニアックは、
全国に約800台導入され、
多くのがん治療に大きな力を発揮しております。


木久扇師匠の場合は
喉に向けて片側約17秒の照射。
両側を照射しても1分かからない治療だったそうです。


「ジィィィィーーーーーーと音がするんですよね。

ワレワレハ ハルカカナタノ ウチュウカラ ヤッテキタ・・・」


(↑師匠によるリニアックの説明 笑)




まさに 自分が今治療を受けている機械に大興奮したワタシ。
ご飯を食べる手を止め
たけべーに力説してしまった(*ノ∀ノ)




たけべーは

「こんなに大きな機械だったの!?」

と、エラク驚き、曰く、ワタシのマンガを見て

「昔の”パーマの機械”みたいなものかと思ってた!!」

と真顔でおっしゃられました。






え、絵心がなくて ゴメンねゴメンね〜!!
ヽ(`Д´)ノ







そして、師匠のリニアックの費用は
一週間で約3000円だったことにぶったまげた!!!


コッチのあっくんは
一週間で約30000円だぞぉ〜!!!


桁が違う〜〜〜〜〜!!!
ヽ(`Д´)ノ





そして、師匠が笑点を休んでいる間、
師匠の席はずっと空けた状態で
スタッフも出演者のみなさんも
みんなで待っていたこと、

更に、毎週の新聞の見出しには
「木久扇師匠見てますか!」
「師匠!復帰を待ってます!」
など、木久扇師匠に向けたメッセージが
記されていたという話に
ご飯そっちのけで、大号泣。
。・゚・(ノД`)・゚・。



一時は声が出なくて
噺家としての廃業も頭をよぎった
木久扇師匠でしたが、
リニアック治療を終え、
抗がん剤も手術もせずに
今元気に仕事に復帰されていること、
本当に良かったなぁ思います。




全ての癌治療が
こうした大きな副作用のあまり心配のないもので
完治を望めるようになる世の中が
きっと来る・・・と、信じて☆







◆◆◆◆◆



おまけ。

先日のアドベントのお菓子。




008.JPG

酢ダコさん太郎って、何十年ぶりだwww






♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

そしてただいま男気ジャンケンで
マー君をみてニヤニヤしているワタシなのでした(笑)

ジャンケンする必要ないくらい、
全部払えるだろう、マー君w





※お詫びm(_ _)m※
スマホ版の画像表示がおかしくなっております(涙)
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
申し訳ないです、原因究明中です・・・トホホ。
posted by たけべにこ at 21:27| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

いっそのこと。

no231 - コピー.jpg

そして、どんどん下がる女子力(;´∀`)





放射線治療のため
毎日セッセと病院に通う日々。

上半身全部脱いで、
あっくんタイム(放射線治療)を数分して
またすぐに上半身全ての着替えをする。



冬場なので、
コートやらタートルやらキャミやらブラやら。
面倒くさいったらありゃしねぇ(失礼たらーっ(汗)



どうせコート着てるんだし、
病院に来るだけだから
いっそノーブラでも
誰にも迷惑はかけないんじゃないかなぁ、と
悪の囁きが聞こえてくる。




・・・と、書きながら

「あ!ブラトップでいいじゃん!!」

と気づいてしまった(笑)





それにしても早いもので
もうすぐ放射線治療も折り返し。

今のところ なんとなーく
うっすらとした日焼けが見られて来たかな〜
くらいで、これといった皮膚の変化が見られていない。


回を追うごとに、
そして終わってから、
日焼けや痒みや倦怠感が出てくるようなので
まだまだこれから、なんだろうけどねん( ;∀;)





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

カクテルドレスは着れないなぁ。(着ないって)




※お詫びm(_ _)m※
スマホ版の画像表示がおかしくなっております(涙)
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
申し訳ないです、原因究明中です・・・トホホ。
posted by たけべにこ at 08:00| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

お高いのねぇ。

no230 - コピー.jpg

毎回約6000円のお支払い。





ハーセプちゃんも高価だったが、
リニアッくんもなかなかお高いオトコね・・・
(オトコなのかw)




受付して、名前呼ばれて、
脱いで、台に乗って、位置あわせて、
照射して、戻って、着替えて、
お会計して・・・と、ルーチン化してきた今日この頃。

・・・これら一連の動作がだいたい15分で終わる。



特に、あっくんタイム(照射する時間)はほんの数分。




30回通うと、単純に18万円。
しかも、初回照射はなぜか2万円だった。

お会計聞いてびっくりして、
一度リセットして点数計算のお姉さんに
「あの、ちょっと金額がおかしいですけど?」と
確認に行ったのはナイショです・・・(;´Д`)

初回はどうしてもこの金額になるんだとー。
ナンテコッタ。
(理由聞いたけど動揺と恥ずかしさで忘れたあせあせ(飛び散る汗)




あぁ、リニアッくん・・・恐ろしい子(白い目)。





なんだかんだで、一年以上治療が続いているから
高額療養費の限度額申請証の期限を過ぎてしまった。
更新しようかとたけべーと相談したけど、
放射線で治療が終わってしまうし、
どうせ高額療養費で戻ってくるお金ではあるから
とりあえず都度払っちゃおうぜー、
なんて太っ腹な決断を下したワタシのバカバカ。



というわけで。
毎回6000円ずつ毎日現金で支払うのも面倒なので
初回からクレジット払いに統一している。
来月以降のカード会社からの請求書を見るのが
ちょっと怖い今日この頃です(´Д⊂









♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

隣で会計してるじーさんの”210円”がとても羨ましい。



※お詫びm(_ _)m※
スマホ版の画像表示がおかしくなっております(涙)
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
申し訳ないです、原因究明中です・・・トホホ。
posted by たけべにこ at 17:43| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

放射線界のゆるキャラ・・・!

no228 - コピー.jpg

放射線・・・見えないよ(;´∀`)






ハーセプマンから
放射線マンこと”リニアっくん”に引継ぎされて
はや10回の治療が終わりましたるんるん
(※放射線治療=リニアック⇒リニアっくんという安直なw)




2週目に入る頃から
どうしようもなくねむーい日もありましたが、
仕事や外出時は気持ちも張っているせいか
日常生活に支障が出るほどではなかったです。
もちろん、これといった副作用もナッシング。


ただマジックまけは微妙に続いているかも?で、
技師さんたちが皮膚専用のペンに変えて下さいました。
アリガタヤー。
でも、これだとすぐ消えちゃうようだ・・・。
面倒くさいオンナですまぬ、技師さんたち!




これから
放射線治療の副作用の1つと言われる
倦怠感とか皮膚荒れが出てきちゃうかな??






あと、気がついたことと言えば、
しつこい抗がん剤の副作用
(関節の重み・指先の痺れ)が
ほとんど感じなくなってきているexclamation×2

これは、ラストハーセプチンのあとから
気づき始めたので
多分にハーセプチンも影響していたんだろうと
自分で勝手に納得しております。
(主治医に言ったら違うと言われそうだけどあせあせ(飛び散る汗)





そんなこんなの
放射線治療1/3が終わりましたぴかぴか(新しい)
思ってたよりあっという間!

・・・そして思ってたより
コネタが満載だった(笑)




そんな放射線治療の日々。




せっかくなので、
リニアっくんをゆるキャラ化してみました。






↓↓↓







no229 - コピー.jpg


照射の単位がGy(グレイ)にちなんだキャラ設定(これまた安直)。
目に見えない光的なイメージからのタテガミ(うーんどうでしょう)。
放射線=怖いイメージも無きにしも非ずだけど、
抗がん剤のように大きな副作用もほとんどなく
ガンの治療が出来るという優しさをイメージしたハート黒ハート






たけべーウケはイマイチだったのですが、
日本放射線学界の
ゆるキャラにいかがでしょ?(笑)





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

リニアっくんは残り5回はスーパーリニアっくんになるらしい。



※お詫び(訂正)※
スマホ版の画像表示が相変わらずおかしいのですが、
いったんスマホ版に戻します〜。
見づらい時はPC版に表示を変えてご覧下さい;;
何度もごめんなさいm(_ _)m
原因究明中です・・・トホホ。


posted by たけべにこ at 11:57| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

いらぬ心配。

no227 - コピー.jpg

いや、当たるわけないんですよ。顔になんて。





放射線治療の仕組みというか、
詳しいことは全くと言っていいほど調べていません。


ちゃんと機械でミリ単位で操作してくれて、
寸分違わぬ場所に
しっかりと狙い撃ちしてくれているのだろうと
わかっているのですが、



じゃあ、照射してる時にミリでも動いたら?
クシャミしたら?
深呼吸したら?



ど・・・どうなっちゃうんだろう(((( ;゚д゚))))!?



放射線て、うまくお付き合いすれば
こうした治療に大変役立つスグレモノですが、
ひとつ間違えば・・・。






まさか、万が一でも
顔に当たったら大変だなぁと、
どんどん妄想が膨らんで・・・






「はい、手を下ろしていいですよ〜」
と技師さんが戻って来た頃には
タコのような口になっていた自分に気づいて
ちょっと恥ずかしくなってしまったのでした(;´∀`)








♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!




ちなみに、おっさん技師さんに
「もしもビーって言ってる時に動いたらどうなっちゃうんですか?」
と聞いてみたら
「あんまり動いたらいったん止めて位置を調整しなおすから大丈夫ですよ〜」
と言われた。


・・・うーん。
聞きたかったのは、ソコじゃないのだが
ま、いっか(;^ω^)



※追記1※
現在スマホ版での画像表示が極端に小さくなっているのを確認しました。
原因究明中です、設定いじってないんですがどうしてだろう(´;ω;`)
見づらくて申し訳ありません。
(現状、PC版の方が見やすいかと思います)



※追記2※
どーにもこーにも、スマホ版の画像表示がおかしくなってしまい
(小さかったりぼやけたりちゃんと表示されていたりなんのこっちゃ!?)
ブログ会社に確認中・・・。
大変申し訳ないのですが原因がわかるまで
スマホでの表示をPC版に変えております〜。
(スマホ版で表示と大きな文字が出ていますが気にしないでください)
携帯版は確認できていないのですが、何か不具合がありましたら教えてくださいマセ
m(_ _)m
posted by たけべにこ at 21:42| Comment(9) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

ひまわり。

N745_zamanohimawari500-thumb-500x753-2034.jpg


彼女は
いつでも真っすぐ空を向いて
明るくケラケラと笑っている向日葵のような方だった。




ブログを通して
いつのまにか、私は彼女の大ファンになっていた。




末期がんと闘いながら、
ダンナさまと過ごす明るい日常生活。




過去を責めず、
イマを楽しんで、
未来を信じていた彼女。







そんな彼女が先日旅立ったとのご報告を目にした。






直接お会いしたことはないけれど、
彼女のブログを拝見していて、
たくさんの元気と笑いをいただきました。







ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。











ぴょこさん、ありがとう。
どうぞ、安らかに・・・。









posted by たけべにこ at 01:25| 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

眠い。

no226 - コピー.jpg

めちゃくちゃ眠い・・・。
いくら寝ても寝足りない。




色々やろうと思っていても、
一度寝てしまうと起きられないあせあせ(飛び散る汗)

結局今日も、午後1時から5時頃までガッツリ寝てしまった。
起きたら真っ暗。
暗闇の中ボーっとしてたら
たけべーから
”今日は友達と飲んで帰る”とラインが入り
ホッとして更に二度寝してしまった。
どんだけ寝れるのヽ(´Д`;)ノ




放射線治療中は仕事をセーブしているので
時間だけはあるのですが、
あぁぁ・・・なんか無駄にしているような気がするわぁ( TДT)


かえって用事を入れていた方が
気合が入るかなぁ。






診察の時に、放射線科のセンセイに
「始めの頃はだるさや眠気が出ると思いますが、どうですか?」
と聞かれて
「はい。すごくよく眠れます」
と答えてしまった。
これじゃただの健康なヒトじゃないか(笑)




もともとグータラ気質があるので
これが治療の影響なのか、
グータラ万歳なのかがイマイチわからないのです。





”春眠暁を覚えず”(春は朝になったのも気づかず眠りこんでしまう)

ならぬ

冬眠黄昏を覚えず”(冬に、日没も気づかず眠りこけていたw)

でございます(´Д⊂









♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

結局昼夜逆転というウワサも・・・。
posted by たけべにこ at 00:42| Comment(12) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

隠すトコ、魅せるトコ。

no223 - コピー.jpg

コレは大丈夫、と思った服でも
襟ぐりから線が見えてしまう。




自分の持っている
丸首のカットソーはほぼ全てアウト〜。



くぅぅ、マジックめ。
甘く見ていたよ、コノヤロォー。




これ・・・夏場の治療の方々は本当に大変だったろうな・・・。
Tシャツや、ちょっと胸の開いたシャツなんて絶対アウトだもうやだ〜(悲しい顔)




この季節ならタートルで十分隠せるけど、
実はあまりタートルが好きではないワタシ(;´∀`)
首周りが覆われていると
なぜか肩が凝ってくるのです。
むぅ、でもそんなワガママ言ってられないなぁ〜。




明日からの一週間も、タートル多目のコーディネートで行くとするか。





そんでもって、実は首周りよりも気をつけたい問題がもう1つ・・・。





それは・・・









028.JPG

ぴかぴか(新しい)靴下〜ぴかぴか(新しい)






人前で靴を脱ぐとか、
台の上に靴下で寝転がるとか、
ヒトサマに靴下をお見せするとか、

そんなシチュエーションが最近なかったもので
すっかりサボってましたからあせあせ(飛び散る汗)




さすがに、ボツボツと毛玉ちゃんがくっついたものとか
かかとが擦り切れそうなものだと
イケメンくんに笑われちゃうもんなぁ。



というわけで、庶民の味方 しま〇らさんで
靴下大人買い!!!

いやぁ、2足で180円とかマジ助かる(笑)





よし、明日からは
おニューの靴下でイケメンくんの心をガッツリつかむぞ手(グー)ぴかぴか(新しい)







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

でも おパンツは残念なやつよ(笑)
posted by たけべにこ at 00:07| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

痒い。

no224 - コピー.jpg

ネコみたいに爪立てて
ガリガリやっちまいたい。






実は、一回目の放射線照射のあとあたりから
徐々に、そして確実に
上半身が痒くなりだしました。


自分でも、
”いやいや早すぎるだろ!”
とツッコミを入れてしまうほど
早すぎる痒みの出現に若干の焦り。



元々皮膚が弱く、
ちょっと引っかいただけでもミミズ腫れのようになってしまう
ワタシのお肌。
ある程度の痒みやタダレは覚悟していたけど・・・。




痒いけど、掻いちゃ行けない。
掻いちゃいけないけど、痒いものは痒い。



そんなジレンマの中で
ワタシがとった行動は『さする』。



はい。
服の上から思いっきり
サスサスサスサス・・・さすりながら
「わぁー」とか
「うぉー」とか
「ひぃー」とか
「うぎゃー」とか
声を上げながら・・・

最終的には

「掻きむしりてぇぇええええっぇえ!」

と、言っちゃってました(;´∀`)





放射線治療中は、週に一度
医師の診察が入るとのことで、
次の診察日を心待ちにしながら
お肌をさする日々を過ごし・・・。





そしてついに、センセイに会える日がやってきた!
+(0゚・∀・) +





こんなに診察待ちの時間にワクワクしたことなんてあっただろうか、いやナイ。(反語)




名前を呼ばれると一目散に診察室に入り



「どうですか〜?」の質問に若干被せ気味に
「痒いんです」と訴えるワタシ。

「え?」(←明らかに ”もう!?”のリアクション)
「本当に痒いんです」


そして服をペロンとめくりあげて
痒みの部分を診てもらう。



さすりまくったせいか、赤くなった肌。
痒い場所は決まっていて、
胸の中央・両ワキの下。




「うーん。確かに赤いですね。でも・・・この場所って・・・」
「はい」




「放射線、一切関係ないんですよね」




「え、まじすかΣ(´∀`;)」





思わずタメ語。
おかげで一気に先生との距離が縮まった気がしました(笑)




それから、おっさん技師さんを呼んでくれて
上半身めくったままで
あーだ こーだと議論するワタシたち。


看護師さんがそれに気づいて
「もう(服を)下ろしていいですよ^^;」と小声で言ってくれるまで
なんとも思っていなかったワタシ。

あぁ、かなり女子力下がってるなぁ〜。





そして、議論の末
初日に使ったマジックと、
2回目に使ったマジックが違うということがわかり、
初日に仮で書いた線の周辺の痒みが強かったことから
おそらく、マジック負けだろう。
ということになりました。



原因がなんとなく分かり、
おっさん技師が「これからペンに注意して行きますね」
と言ってくれたことで
なんとなく一件落着、メデタシメデタシみたいな空気になってしまったので

ちょっと待ったぁぁぁ〜!!と
手をあげ、
お願いして、痒み止めの軟膏を処方してもらいました。


てっきり”ヒルドイド”がくるかと想像していたら
処方された薬は”アズノール”。


アズノールは介護のお仕事の時に、
じーちゃんばーちゃんの
赤くなってしまったお尻に
塗りまくった
ベタベタの薬という印象(;^ω^)



うん、そっか、アズノールか。アズノールね、うんうん・・・。




それにしても
”放射線の影響ではない”
ということがわかってから
痒みもかなりなくなった気がする、ゲンキンなワタシ・・・。
”病は気から”という言葉も侮れないもんですねぇ。









♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!


土曜日になって久しぶりに病院に行かなかった一日。
ホッとしたのか、ちょっと風邪っぴきなのか、
お腹がシクシク、喉がイガイガ。
日中、おとなしく横になっていたので
真夜中に元気という、悪循環中。
困った、困った。
posted by たけべにこ at 03:12| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

乙女ゴコロ。

初日に初めて胸に線を書いてくれたイケメン技師さん。
マスクの上のかわいいオメメが特徴的なオニーサンでした。




二回目に放射線科を訪れた時には、
マスクをしておらず、
メガネをしていたオニーサン。



なんかちょっと雰囲気違うなぁ。
メガネ外した方がいいのになぁ〜。



なんて、勝手にトホホな気持ちになっていましたが。




三回目・・・再び放射線科に行きますと。









no221 - コピー.jpg

かわいいイ・ケ・メ・ンかわいい
ぴかぴか(新しい)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ぴかぴか(新しい)






イケメン君=メガネ君だと思い込んでいたのですが、

三回目ともなると
ちょっと気持ちに余裕が出てきて
技師さんの顔だけじゃなくて、背格好とか声とかまで観察することができました。
(全くいらないスキルだが・・・)



その結果少なくとも、


おっさん技師・メガネ君・イケメン君の
三人が今までワタシを診てくれていたことが判明。




いくら二度目のハタチを迎えたといっても
オンナですもの。

イケメン君にニコっと笑って呼ばれたら
ちょっといい声で返事をしちゃうのがオンナの性というモノですよ。







そんなわけで
脱衣所で上半身ハダカになって
用意してあるタオルでモジモジと隠しながら検査台へ寝転び、
バンザイの姿勢で放射線ビームを浴びて
再びタオルでモジモジと隠しながら脱衣所へ戻る。







そして、脱衣所にあった鏡に映る自分を見て
ワタシは夢から醒めるのです。














no222 - コピー.jpg

こんなプヨップヨのおばさんのことなんて
イケメン君はなんとも思ってないのだ、と('A`)



横っ腹の赤いポツポツ
(↑放射線とは関係ない)
をさすりながら




やっぱり おっさん技師が一番だな・・・




という結論に至った
ある放射線治療の日でした。








♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!


女子とはこうして治療を愉しむもの。
posted by たけべにこ at 07:00| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

なんですと!?

no219 - コピー.jpg

え、なんですって!?Σ(´Д` )







驚愕のあと、
マジマジと自分の胸の線を見て爆笑しちゃいました。



書いてない、書いてない!
もちろん技師さんが神妙な面持ちで
『バカ』なんて書くわけありませんw




でも、線を書かれている間
こちらはただひたすら
半裸でバンザイの姿勢をしながら
じーーーーっと耐えなければいけないから
例えなんと書かれようともどうにもできないなぁ(笑)




じっと耐えた結果
胸に『バカ』と書かれたら・・・と妄想しただけで
ゲラゲラ笑ってしまったのでした。









しかし、お風呂のあとに
再びじっと観察してみた。






その結果。








no220 - コピー.jpg

角度によっては
見えなくもなかった(笑)





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

次はアホと書かれるのだろうか。
posted by たけべにこ at 07:00| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

元気玉!

p-chan20.jpg

誕生日を迎え、たくさんの元気をいただいたので
久しぶりにワタシの元気玉〜クリスマスバージョン〜で贈ります☆





大きな元気玉なので、
元気が欲しい方々はどうぞ持っていってくださーいぴかぴか(新しい)




ふぁいと ふぁいと おーーー手(グー)exclamation×2










小雨降る中、本日2回目の放射線治療に行ってまいりましたー。

その後、来年のスケジュール帳を購入。
なるべく明るくて楽しくなるような絵柄のものをチョイスぴかぴか(新しい)




0005.jpg


そしてふと思いついて、
放射線治療を一回終えたら
スケジュール帳に一枚ずつ
シールを貼っていくことにしてみました(* ̄∇ ̄*)








00005.jpg

ぴかぴか(新しい)よくできましたシールぴかぴか(新しい)





これは我ながらグットアイディアハートたち(複数ハート)

絵柄もたくさんあるので、
楽しみながらシールをペタペタして
あと28回がんばりまーす!!







※イラストは実は今とても応援したい方を思いながら描かせていただきました。
直接的な面識はないのですが、いつも私が元気をいただいているブログの方です。
ご迷惑になるといけないので、お名前は伏せさせていただきました。
ブログ村をご覧の方ならきっとおわかりになると思いますがぴかぴか(新しい)


♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

さつきさんの”手帳にハンコ”のアイディアいただきましたぁ♪
posted by たけべにこ at 23:16| Comment(12) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

思ってたのと違う。

no218 - コピー.jpg

放射線の線書き。
どこかで”蜘蛛の巣みたいな”って見た気がするんだよなぁ。




神妙な面持ちで、技師さんたちがカキカキしてくれた線。
うちに帰ってじっくり見てみたら
思ってたよりずっと単純な線で
ちょっと拍子抜け。



”今後は毎日通っていただくので、線が消えてもご自分で書き足さなくて大丈夫です”
”私たち(←技師さんたち)が書きなおして、機械でミリ単位まできちんとあわせますから”



と、確か言ってたなぁ。



なんか・・・線が
頼りなさげにヒヨヒヨ〜としてるんですケド。
そして家についた時点で すでに少し消えてきてるんですケド。
いきなりの3連休なんですケド。
お風呂入ったらもっと消えてきたんですケド。




・・・でも、言われたとおり、おとなしくしておこう・・・。
線は書き足さない、書き足さないぞぉーーーーー!(←書きたくてウズウズ)







※ちなみにイラストでは”ちっぱい”は省略しています^^;



♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!


00333.jpg

今年も新米”ゆめぴりか”を買いましたぴかぴか(新しい)
お米の中では、つや姫に並んで大好き揺れるハート
もちもちつやつや、いただきまーす!
posted by たけべにこ at 16:37| Comment(9) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

笑ってはいけない〜放射線治療開始〜

no216 - コピー.jpg

昔から、シーンとすると笑いそうになるタイプなのです。






そんなわけで、いよいよ放射線治療が始まりました〜!
前回つけた印の上に、更に詳細な線を書き重ねてから照射するらしい。



さて、再び無防備な体制で寝転んだワタシ。
手術以来の”まな板の上の鯉”状態です。



今回は、イケメン技師さんとおっさん技師さんの2人がかりでした。



機械のほうで動くから、
自分から体は動かさなくてよい。
むしろ絶対に動いてはいけない、と説明を受け、
仰向けバンザイの姿勢のまま固まらざるを得なくなったワタシ。


「では機械が動きます」の声のあとに、
ゆっくりと動き出す機器たち。



始めは台の方がちょっと斜めに傾いたりして
台の位置調整が始まり、
続いて丸いレンズのついた機器が
上方をゆっくりグルグルと回りだし
線を書く位置決め(?)を行っているようでした。



ん〜、なんだかちょっとアトラクション気分。
少々上がり始めるテンション。



加えて、動いてはいけない、
もちろん笑ってはいけない、
このシチュエーション。





・・・段々と沈黙に耐えられなくなり、
頭の中に次々と浮かぶのは
チューチュートレインやら
コメントでいただいた『ベッドでドン』の妄想やら
噴出しそうなことばかり。




機械が回って、止まって、
技師さんが線を書きに来る。
そしてまた機械が回って、止まって、
線を書きに来る・・・

それを3,4度繰り返したでしょうか?


体に線を書かれる時のくすぐったさとかよりも、
勝手な妄想から噴出しそうになるのを堪えるほうが辛かったり・・・w




途中からは、ギュッと目をつぶって
全然関係ないことを考えるように頑張りました(笑)





その後、線を書いたワタシの半裸を写真に残さなければいけないと
デジカメにて何枚か撮影され、
着替えた後は、間違いのないように、と顔写真も撮られました。



仕方がないと思いつつも
”な、なんたる辱めじゃ・・・”と、
ものすごく魂の抜けた表情をしていたことでしょう(苦笑)





その後おっさん技師さんから
今後の日程などについて説明を受けた際、

てっきり今日も線書きだけで終わりかと思っていたのですが
いつのまにやら、今日すでに一回目の照射が終わっていたことを知り、
心底驚いてしまいました。


いやぁ・・・放射線て・・・
本当に痛くも痒くもないんだなぁ。
いつ照射されたのか全然わからなかったよ〜。



というわけで残り24回+追加照射5回で合計あと29回!
週一回の診察をしてもらいながら、頑張ってやり遂げようと思いますぴかぴか(新しい)







あ、ちなみにお酒について質問したら
全然普通に飲んで大丈夫〜とのこと。

「すっごく飲む人だったら半分くらいにして、と言ったりしますけどね〜」と。
アルコールで汗かいて線が消えるのもよくないし、とおっしゃられていました。


よし、忘年会くらいなら大丈夫だろうビールハートたち(複数ハート)






そいでもって、
”今日もイケメン技師さんかな〜”と
ちょっとだけワクワクして行ったワタシでしたが。










no217 - コピー.jpg

た・・・多分、同じオニーサンだったと思うんだ。







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

夜たけべーに”チューチュートレイン”の話をした時に
思わず「”ZOO”の」と言って
「昭和か!」と突っ込まれてしまったw

そうね・・・グルグルするのはEXILEでしたね・・・ふふ;;


※ちなみにZOOはギリギリ平成だよー!
posted by たけべにこ at 15:02| Comment(7) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

パワーアップ?

no215 - コピー.jpg

なんか人造人間にでもなった気分。

人造人間サンて つおいの??






お風呂上りに冷静に鏡に映して見てみたら
たったこれだけの線でも
自分がパワーアップしてしまった・・・そんな気がした(笑)





これから始まる放射線治療に不安は隠せませんが、
頑張って30回照射、やりきるぞーーーーー!!
o(`・ω・´)○

(年末年始も通うようになるらしい。トホホ)






で、放射線治療中の過ごし方の注意事項などを
書面でいただいたのですが、



・治療期間中は、ワキの処理をしてはならない。
・治療期間中は、お酒やタバコを控えましょう。





て、コリャ拷問ですか!!
ヽ(´Д`;)ノ




これからも あのイケメンボーイが照射の時ついてくれたらどうするんだよ!
ブヨブヨな上に、今度はボーボーしていく過程まで晒させるのかぁ〜!!
うわーん、やだぁ(涙)




・・・んー、でも多分、
抗がん剤後のワッキーの毛の様子を見ていると
以前ほどの元気さがないようなので
(チョロチョロとしか生えてきていない)
放射線治療も重ねていくと、それほど心配はいらないのかもしれぬ。

チョロチョロくらいは毛抜きで抜いてもいいのかなぁ?
うーむ、余計な刺激は加えないほうがいいんだろうか。



そして、お酒。


12月だぞ!
忘年会シーズンだぞ!
タバコは元々吸わないけど、
お酒はぁぁぁ〜・・・・・の、飲みたい!



よし、これは治療初日の最重要質問事項としておこう。
φ(.. )メモメモ。




お風呂は入っていいそうだけど、
あまりゴシゴシこすってはイケナイ。

無意識で洗ってしまいそうだから、これは気をつけないとなぁ。








さてさて、これから1ヶ月毎日電車に乗っての病院通い。
どうなることやら〜。






♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

とりあえず、通勤定期を作っておこう。
posted by たけべにこ at 18:00| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

放射線科、初診。

no214 - コピー.jpg

なんでこんな時にイケメンなんだよ〜ヽ(`Д´)ノ







放射線治療に向けて、初診に行ってきましたー。

ラストハーセプチン以来
4週間ぶりの病院。

脱ヅラもして、
1年に渡るハーセプチンも終わったことで
自分の中でちょっとした達成感があったようで、

当日の朝になって急に、
新たに放射線科に足を運ぶことが
憂鬱になってしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)







それに加えて、放射線科の先生の初診で、いきなり

「30回照射で行きましょう」

と言われて、気持ちがズドーーーーーンと落っこちた。




ワタシの頭の中では、
手術も無事に終わり、断端も陰性。
範囲も広くなかったはずだし、リンパも大丈夫だった。
と、いうことで標準の25回と思い込んでいたのです。




明らかに顔の強ばるワタシ。

それに気づいてオドオドする先生。




「ここまでの経過はとても順調なのですが、
罹患された年齢が30代ということで、
この病院では30代の方にはどなたにも
+5回の30回とさせていただいているんです。
あくまでも再発防止のため、
絶対再発させないように、徹底的に治療しましょう」



と、プラス照射の理由を丁寧に説明してくださる先生。




しかし一度落ちたワタシは非常に面倒くさい状態になるので、




「先生・・・それは・・・本当に年齢だけの問題ですか?
本当に・・・それ以外は何もないんですか?」




「はい、年齢だけの問題です!」




「ワタシ・・・今月で40になるんですが・・・」




「は、はい・・・でも手術時の年齢で考えさせていただいていますので・・・」






・・・先生、すまん。
いきなり面倒くさいタイプの患者になっちまって、スマン。

ただ、思いがけないことを急に言われたので
ドーンと落ち込んでしまったのだ。






とりあえず30回を受け入れ、
過去の病歴や月経状態などについての質問の受け答えをし、
副作用の説明や、今後の日程などについて説明を受けた後、
CT室でマーキングをすることに。




そして、CT室に通されたとたん目に入ったのが
まさかの若いオニーサン。
マスクの上に見える かわゆいオメメは、間違いなくイケメンボーイ。



たはー。
やだなぁ。

若いオニーサンに、こんなおばさんのブヨブヨした体を晒すのかぁ〜。


基本ネガティブ思考だったこの日の
ネガティブ思考はどーにも止まらない。



更に、検査着に着替えるものかと思っていたら、
その場で上だけ脱いで、
台の上に仰向けに寝てください、と。



まーーーじーーーかーーー!!!('A`)



きょ、今日の黒いロングソックスには、
爪先のところに白い毛玉?がボツボツつきまくっているんだぞぅ。

il||li_| ̄|○ il||li


いや、診察の日に
こんな靴下を履いてきた自分が100%悪いんだけど。



ブヨブヨな上に、
ボツボツも見せねばならぬのかー。




そしてそして、台の上に仰向けに寝転がって、
いわゆるバンザイのような姿勢をして思い出しました。




そう、ワタシは究極のくすぐったがりだということを。






他人様の前で、
上半身裸体な上に、無防備にも両手を上に挙げてしまうなんて、
考えられないポーズなのです。



しかも、絶対動いてはいけないというプレッシャー付き。




むむぅ〜。
困った。



しかし、ワタシの心配をよそに、
油性マジックを持ったイケメン君が近づいてくる。




ぎゃぁぁぁー
助けてーーーー

あのペン先が触れた瞬間
「ぎゃひんっ」とか反射してしまったらどうしよう。





・・・と、思いきや。







まずは胸の真ん中にバッテン。






お?まぁ胸の中央は大丈夫だぞ。





次に、左脇の下にカキカキ。

うん・・・左は絶対書かれると思って
自分で密かに鍛錬してたのさ。
(※指先でツツーっと左脇の下〜わき腹を触れる地味な練習をしていた)


その甲斐あって、左も平気だった!
よし!ナイス!



で、ホッとしたのも束の間。





まさかの右脇にも
恐怖のペン先が・・・。








あひぃぃぃいいいいい!!
(((( ;゚д゚))))





不意打ちの右カキカキは、
正直ちょっとしんどかった!!

しかし動いては行けないので、
ギュッと目をつぶって
心頭滅却すれば火もまた涼し!!

と頭の中で何度も唱えているうちに
ちょっとずつ慣れてきた。





・・・と、同時に、
ふと、この状況を客観的に見たら、

いやぁ、なんて恥ずかしい状況なのかと(笑)








また少し、精神的に鍛えられたような気がした一日だったのでした。






そんなわけで、この日は
診察とマーカー、CT撮影のみ。

今週末よりいよいよ30回照射が始まりまーす。





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!


そして恐ろしいことに
今回のラインは『仮の線』とのこと。
あとから登場したおっさん技師さんが
「治療初日にちゃんとした線を書くからね」
「消えそうになったら毎日でもマジックで書き足すから大丈夫だよ」
と、不敵な笑みで言い放ったあの時の恐怖心は
しばらく忘れられそうにない・・・(笑)
posted by たけべにこ at 11:13| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

