2014年10月31日

オトナ思春期。

no199 - コピー.jpg
※ドサクサに紛れて、憧れのセーラー服を着せてみました。

グンゼさんから提唱された、
オトナ思春期。
通称『オトハル』。




”女性には、人生の中で二度、大きな体の変化がある。
一度目は、10代。
二度目は、更年期と呼ばれる時。
どちらも誰にでも起こりうる心身の変化ととらえて、上手につきあっていこう!”

”セカンドチェンジの時期は、
老いに向かっているわけではなく、
次のワタシへと準備の時期!!”

(以上グンゼさんのHPより抜粋)




もーーーーー!!!!!
なんて前向きな表現なんでしょ!!



久しぶりに、ドッカーンと心に響いたコトバに出会ったぴかぴか(新しい)




薬の影響で、未だ生理が止まったままのワタシも、
いわゆる更年期症状がちらほら出ています。



突然の火照り。
ちょっとしたことでのイライラ。
なんだかドーンと気分が落ち込んだり。





でもでも、これが”思春期”と言われると〜、
なんだかちょっと昔を思い出しちゃったりして。





中学生のあの頃。

大好きな人を追いかけて、そのお顔を一目見てはポーっとしたあの日。
(↑ 甲子園中継を見て一方的にファンになっただけで、完全なる片思いです。)


そんな彼を追いかけて(ただのミーハーともいう)
ムチャクチャな理由で私立の高校に通いたいとダダこねて反抗して、
両親を心底困らせたあの日。
(↑ 今なら土下座して謝れる!!おとーさんおかーさんあの時は本当にごめんなさいm(_ _)m)




10代の思春期は、確かにワタシにも、あった。
大きく道をそれる事はなかったけど、
それなりに反抗期、だったと思う。




そうして時がたち、ワタシもオトナになった。




何をしても楽しかった10代後半。
大変なこともあったけど、キラキラしていた20代。
いろーーーんな経験をした30代。




そして、はやくも迎えたオトナ思春期。











no200 - コピー.jpg

ワタシは、やっぱりミーハーなままであった。

しかも中二病的妄想をするというオマケ付き。


野球好きミーハーが、
高校球児的坊主頭おばさんに成長してしまったのさ!!







そんなオトナ思春期に入り始めたワタシ。





体の変化は・・・





代謝が落ちて、太りやすくなって・・・
膝関節がガックガクで、すぐ痛くなって・・・
もちろん立ち上がる時は”かけ声”が必要で・・・











no201 - コピー.jpg

・・・10代の頃のソレとはちょっと違うけど、
第二の青春を、それなりに楽しんでみようと思いマス・・・。







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

ハートたち(複数ハート)嶋さん、楽天残留のニュース、本当に本当に嬉しかったぁぁぁ〜ハートたち(複数ハート)
ありがとう!あなたこそミスター楽天!!
これで来年も心の底から楽天を応援できるわぁ〜ぴかぴか(新しい)
↑ 絶賛ミーハー中(笑)
posted by たけべにこ at 22:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

漢字ってイイネ。

0311.jpg

先日、のんびりまったり、
元職場のお仲間さん4人で
ランチして コスモスロード歩って
お腹が空いて(エ!)
デザート食べてお茶しました。



コスモスロードでは、
ノラ猫ちゃんと思われる子猫ちゃんがニャーニャーと現れ、
ワタシたちに着いてきてはなでなでされてご満悦な表情を見せてくれました。

いやぁ・・・
かわいかったなぁ(*´∀`*)



完全なるイヌ派なワタシですが、ネコにもキュンとしたそんな秋晴れの日。

いや・・・うちはネズミのようなお姿のジェリーがいるので
ネコは無理か〜。

ん??
あえてネコを飼って『トム』と名づけちゃう??


いやいや・・・実は動物嫌いのたけべーが
許してくれるハズがない・・・。





◆◆◆◆◆



以前、ワタシの勤める老人ホームがオープンする際、
「漢字1文字に思いをこめて、ホームの目標を決めよう」ということになり、
みんなで様々な漢字を出し合い、考えました。





『尊』・・・尊敬しあえる関係に。

『暖』・・・居心地のよい場所に。

『温』・・・安心感、ぬくもりと温かさ。

『結』・・・ご入居者・家族・スタッフが信頼で結ばれるホームに。

『誠』・・・全てに誠実に。

『輝』・・・誰もが輝ける場所に。

『福』・・・幸せを感じられる一文字。

『笑』・・・いつでも笑顔でいられる場所。

『和』・・・つながり、仲良く、助け合う、和める場所。



どのグループから出た漢字も、「おぉ〜!」とあちこちで声があがりました。

どれもイイ!
どれも思いが伝わる!
漢字ってすごーい!!

と思った瞬間でした。



当然、まとめられるハズもなく、
誰かが「”和尊誠結”はどうか」と言い、
「そんなタイムリーな熟語があるんかい!!」
とその日一番のどよめき!!


・・・が、それはその場で作った造語ということが
すぐさま判明し、会場は大爆笑。


ありそうじゃないか・・・ワソンセイケツ。
ものすごい前向きで誠実に満ち溢れた
サムライのような熟語じゃないか。



しかしよく考えたもんだな、ワソンセイケツ。
ぜひとも国語辞典に載せて欲しい。




昔から・・・ユーキャンの今年の漢字、とか好きなんだよなぁ。
ちなみに昨年の漢字は『輪』。
オリンピック日本開催が決まったり、
富士山の世界遺産登録・楽天日本一など日本中が輪になって歓喜した、
などの思いが込められているらしい。

うん、『輪』もいい漢字だなぁ。




そして今日、
同じホームに、乳がんの先輩が勤務していることを知りました!!
思い切って自分のことを伝えたら
なんと「私もなんだよ!!」と。


彼女は元気に10年目を迎えられていましたぴかぴか(新しい)


「そっかぁ〜、知らなかった。辛かったね。」
と言ってくれた彼女の言葉に思わず涙が出そうに・・・。



そんなワタシの今日の気持ちは『嬉』るんるん

今度ゆっくり話そうね〜!
いっぱい、聞くからね〜!

と言ってくれて本当に嬉しかった!




暖かな、前向きなイメージの漢字は、見ていてもなんかホッとする。
思わずフフッと笑えるような一文字を自分のテーマにしてみたいなぁ。
うーむ、なにがいいかなぁ。





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

それにしても、今夜のソフトバンクvs阪神戦はすばらしい攻防だ!!
(*゜∀゜)=3!!
posted by たけべにこ at 21:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

年下の彼。

no198 - コピー.jpg

マンガが原作のこのドラマ。
何を隠そう、福士蒼汰くん目当てで見始めました。
”あまちゃん”以来、気になる存在なもので・・・(*´Д`*)


なので、原作は見てません。
どうやらドラマオリジナルな部分も多いようなので、
あえてこのまま、ドラマとして楽しもうかなーと思っています。



すっごく簡単にいうと、
綾瀬はるか演じるアラサーのこじらせ女子(自分に自信がなく、卑屈になり、女子力をアピールできない女子・・・のことを言うらしい)青石花笑(はなえ)サンが、
福士君演じる9歳年下のイケメン男子 田之倉クンと恋に落ちるというオハナシ・・・らしい。



一応言っておくと
この”青石サン”と”自分”を重ねてドキドキしてみているわけではない。
ましてや、福士君のようなイケメン年下の彼とどーにかなりたいという願望があるわけでも、もちろんない(笑)
(そしてこの場合、福士君的イケメンの意見は関係なく話すところが おばちゃんなのである)



繰り返しますが、福士君目当てで見始めたこのドラマ。
今、ワタシがはまっているのは、綾瀬はるかサンの方なのである。



こじらせ女子な役を、見事にコミカルに演じられていて、とてつもなくキュンとしてしまうのだハートたち(複数ハート)



・・・彼が9歳年下ということは、自分が高校3年生の時に、彼は9歳。立派な犯罪だ。
・・・ワタシは、彼に(お金目当てに)だまされているのかもしれない。
・・・初めての彼にどんどんいろんな”初めて”を奪われてしまう。まるで”刷り込み”だ!



などなど。
いちいちドキドキしたり不安になったり考えたりする綾瀬はるかが
ものすごくかわいい〜!!




多分このまま福士くんリードな感じで、
この2人の恋は1つ1つ育っていくのだろうと、予想。





ところで、世間には『年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ』という
アリガターイお言葉があります。
かくいうワタシも、たけべーの4つ年上。

福士蒼汰クン的イケメン、ではないが、
ワタシにとってはウルトラマンのような存在のたけべーさん。
金のわらじで探してもらった価値が出るように、ワタシもガンバロー手(グー)ぴかぴか(新しい)

「男女の平均寿命的には、同じくらいまで生きられるね」

とワタシのツボに入る言葉で
これからもどうぞワタシを癒し、慰めておくれ〜。






♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

今夜はそんなドラマの日〜。一週間待ち遠しかった!
posted by たけべにこ at 21:02| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ポンコツな話。

no197 - コピー.jpg


先日受けた人間ドックの結果が届きました。

若干の期待感でワクワクして開けたせいもあって、
時々見受けられる「B(わずかに基準を外れる)」や「C(要経過観察)」の文字に
なぜだろう、激しく落ち込んでしまった。

il||li_| ̄|○ il||li



この期に及んでオールAを期待してしまっていたのだろうか・・・。



肝機能(ALP)の数値は
若干の基準値超え。
・・・これは、主治医からも言われていたし、
抗がん剤の影響を受けているものだと思うから
心配ないよ、と言われていた、ヤツ。

でもこうして数字を目の当たりにすると
やっぱり凹む。
基準値内に治まっていて欲しいなぁ。くすん。



更に、今まで超えたことのない総コレステロールや悪玉コレステロールも若干オーバー。
6月の会社の健康診断では問題なかったのに;;
善玉や中性脂肪は問題なしでとりあえずホッ。
前回の健康診断で気になった血糖値は基準値に納まるも、高めいっぱいという感じ。
ヘモグロビンA1cは、基準値内だけど、”将来的に危ないよ”の領域。



基準値を超えた数値については、
これでもかというほどネットで調べまくってしまった。


しこりの時もそうだったけど、
気になったらとにかく調べる性分らしい・・・。


調べて調べて調べまくって
「要は”痩せろ”ということなんだな!!」
と気づいた(というか、自分で納得する)頃には

あぁぁ〜疲れたぁぁぁ〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)






と、疲労困ぱい。トホホ。





しかしながら、いくら調べても調べても
安心できない項目が1つだけありました。



それは、・・・眼底検査の「異常」の文字。



こればっかりは要精密検査”D2”の文字が
おどろおどろしく光っており、
ネットなどの情報ではちっとも安心できませぬ。


調べても、”緑内障”やら”動脈硬化”やら”糖尿病性網膜症”やら
ヤダヤダヤダーな文字しか見つけられない。





そんなわけで、
先日、夕方にポッと時間が出来たので
掛かりつけの眼科に行ってまいりました。


で、人間ドックで引っかかった旨を説明し、
ドックの結果票はないかと聞かれたけど、
なにぶんポッと行ってしまったので持っておりません。

「左眼」に「異常」とだけ書いてあった、と伝えて
左眼眼底の精密検査を行ってもらいました。



コンタクトを外し、視力・眼圧検査。
その後目薬を入れ、30分ほどかけて瞳孔を開き、診察。
暗室で、レンズや光を当ててじっくり検査してくださる先生。


時々首をかしげるので、ドキドキ・・・。


「・・・ちょっと右眼も見ますね」


「ふんふん・・・」


・・・



「あの・・・なにかありますか??」

沈黙に堪えきれず、確認するワタシ。





「それがねぇ・・・」

ドキドキドキ。






「何も、ないんですよ。」






よかったぁぁああぁぁあ!
( ;∀;)


安堵で思わず涙ぐむワタシ。
自分で思っていた以上に、この検査にビビっていたんだなぁ。。。





続けて先生が、

「よく見ましたが、異常はないですね。
一応右眼もみたけど、右も大丈夫です。」





あぁぁ〜良かったぁぁぁ〜!





せっかく来たので、
以前処方していただいたドライアイ用の目薬をまたいただき、
ルンルン気分で眼科をあとに。

瞳孔が開いた眼を鏡でじっくり見つめて
「うぉ!こわっ!」と驚きつつも
ボンヤリとした視界すらも楽しく感じる。
あぁ、無事だった!良かった〜!
と、鼻歌まじりに買い物をすませ、帰宅。





ふと、帰宅後



「念のため、人間ドックの結果をもう一度見ておくか」



という気になり、
何度も何度も眺めた結果票を
再び取り出しました。







すると・・・





そこには信じられない事実が・・・











眼底:左/異常なし
   右/異常あり






・・・







工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工







検査する眼、間違えたーーーーーー!!!







il||li_| ̄|○ il||li







あ・・・ありえへん・・・。



結果を何度も見ていながら、
左眼が異常だと思い込んでいてしまってた・・・。


昔から、思い込みが激しい方だと思ってはいたけど、
ここまでひどいなんて・・・。


もう、ワタシの瞳孔開き損じゃんか。
(TдT)







・・・しばしリビングで落ち込んだあと、
プイプイと鳴いてワタシを見つめるジェリーに気がつき、

「ありがとう、ありがとう、ジェリー」

と、抱っこするうちに気持ちが落ち着いて来た。




そして、考える。




悔しいな〜、今日これから見てもらえる眼科ないかな。
同じ眼科だと恥ずかしいよな。
(ネットで検索)あ・・・まだ見てもらえる眼科があった!
でも、ちょっと遠いな。いや、そこで右眼も瞳孔開かれたら、
あたし両目ともボヤケちゃうじゃん!
さすがに車の運転怖いじゃん!
無理無理無理・・・。
近隣の眼科は・・・有名眼科は明日8:30からか・・・行っちゃうかな。
でも新しい眼科に行ったら、また1から検査だよな〜。しかもココは混むので有名だし。
やっぱり今日行った眼科か・・・。

まだ電話は出来るか・・・。




そして、何を思ったか、今日行った眼科に電話をするワタシ。





「あの・・・今日眼底検査してもらった〇〇ですが・・・
 実は・・・左眼と右眼を間違えていたのに気づきまして・・・」

受話器の向こうから
ハァ・・・と、”??”を思いっきり感じるリアクション。
当たり前だよねぇ。


「瞳孔は開いてないんですが、右眼も先生に診ていただいて、大丈夫と言われたんですけど、
やっぱり検査に行ったほうがいいですよねぇ?」



もはや、チョット何言ッテンノカワカンナイ、ワタシ。
ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ


「そうですね・・・やはり、きちんと瞳孔を開いて検査をしないと、
きちんと眼底まで見えないので、・・・できればもう一度来ていただいた方がいいかと・・・」



そーだよね、うん。ワタシもそう思う。

てか、なんで電話しちゃったんだろう。

もう、恥ずかしさの極みッ。







ちなみに、この一連の流れを
いちいちたけべーにラインしていたのですが。




312.PNG



・・・からのー。




313.PNG



ホント、何やってるんだろう・・・w




帰宅後、たけべーに
「落差がすごすぎてついていけなかったw」
と言われ、

眼科に電話した内容については、
「なんでそんなに心臓に毛が生やすことができるのw」
と、大笑いされましたあせあせ(飛び散る汗)




更に、
自分的に落ち着いた結論について、




「この思い込みの激しさを利用して、
二度とガンにはならないって思い込ませれば、
もう大丈夫なんじゃないかなぁ?」




と、本気で言ったワタシ。






呆れ顔のたけべーが言い放ったこのお言葉。


「・・・あのさぁ、”ドックの結果を受けて再検査に行く時に、
結果票を忘れない”
・・・
これだけでいいんじゃないの?」







・・・は、はい。
ホントその通りだと思います・・・(;´∀`)



ごちゃごちゃ、あれこれ考えず、
近々 右眼の再検査に行ってきたいと思います(汗)







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

これが噂のケモブレイン!?
posted by たけべにこ at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

おばーちゃまといっしょ。

no193 - コピー.jpg

しつこいしつこい
膝関節のもったり感。
これは未だ残るドセの副作用か、
もしくはハーセプチンの関係か?


”床から立ち上がる”
”しゃがむ”といった動作が
未だにちょっと苦手です・・・。

訪問先で行くおばあちゃまが、
ワタシと全く同じ立ち上がり方をしていたので
ちょっとニンマリしちゃいました(笑)


それにしても、関節のギシギシ、
しつこいなぁ〜。


駅とかで、階段を早足で昇ったり、
二段抜かしで元気に歩いていく人を見ると
ちょっぴし羨ましい・・・。



でも・・・仕事柄、
高齢の方はきっとこういう気持ちなんだろうなぁ
なんてコトを身をもって体験できるので
ある意味ラッキーなのかも(笑)




まぁ、このギッシギシの関節とも、
焦らずゆっくり付き合っていってあげるよ。





◆◆◆◆◆


そんなこともあり、このたび思い切って
我が家のリビングにソファーを導入することに決めました〜ぴかぴか(新しい)


床でゴロゴロするのが好きだったのですが、
びょうきしてからは座るのがちょっとしんどくなって座椅子を使っていたけど、
最近はソファーへの憧れがムクムクと大きくなりまして。



TVの位置を変え模様替えの準備も整ったので、
本日たけべーと家具屋さんに行って、
あれこれ座って吟味して、
ついに購入決定〜!!






0077.jpg
(※お店で撮らせてもらいました♪)

ソファ上でもゴロゴロできるように
大きめのものを。
リビングはちょっと狭くなるけど、まぁ仕方ないw
ふっふふー!配送日が楽しみだなぁかわいい





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

関節痛も、すこーしずつ改善していると思うのですがねぇ〜。
posted by たけべにこ at 22:16| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

ジョシカイ。

no191 - コピー.jpg

・・・うん。
ワタシもハゲだが、
男子のハゲもきっと切実な問題だろう・・・。



・・・



少し前のことになりますが、
久しぶりに大学のマブダチ女子3人で、
お、お、表参道で、女子会などしてまいりました。
(場所柄ベリショだとどうしても合う洋服がなく、
ここにきて初のロンゲヅラデビューしちゃいました、はは)


お、お、表参道でランチとかお茶とか、
ワタシもすっかり東京人になったもんだ!!
(緊張なんかしてないもんッ!!)




さてさて。
女子会の場所を、わざわざココにしたのは、
お目当てのお店があったから・・・。



それが、コチラ。

ぴかぴか(新しい)選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニーぴかぴか(新しい)(←と、HPに書いてあった!)
『セレブ・デ・トマト 表参道本店』






001.JPG

丸ごと1個のトマトを使ったサラダをはじめ、


003.JPG

絶品トマトちゃんたちが、心震わすメロディを奏でまくり!!
(ワタシが使うと陳腐な表現だなぁ・・・)


「なんだか体にいいことしてる気がするねぇ」
と、完食しても、罪悪感が一切ありませんでした(笑)


店員さんたちも、おしゃれで気さくなオニーサン方ばかりでおばちゃんにはもってこい
美味しく楽しいランチタイムとなりました。







その後、街中をブラリとお散歩。
いやぁ、そこらじゅうにオシャレなカフェやら
家具屋さんやら、アクセサリー屋さんやら溢れておるw

こんな かわゆいオープンカフェ、大宮では見たことないぞ(。-ε-。) 






そして、女子会らしく
美味しいパンケーキでも食べに行こう!と、
あちらこちらで、行列の出来ているお店をチェックしながら更にブラブラ。



ちなみに、ワタシが下調べしてきた
ことりカフェ”という
インコと戯れるカフェを推してみたけど、
なんとなんと、鳥が苦手ちゃんがいたので却下。

と、わかっていながら
”後学のために”と、ことりカフェまでお散歩に連れ出す
わがままなワタシ。

そして ことりカフェにも人が並んでいたのを見て
”それみたことか”と、なぜか自慢気な気持ちになったのでした(笑)




で、肝心のパンケーキはというと。





011-1.jpg

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーというお店で、
サックサク、ふっわふわな、ブルーベリーパンケーキを食しました。

バターが効いていて、うまー!
並んで入るだけの価値あるわー!
そしてコーヒーはおかわり自由。
でもパンケーキ3枚はちとお腹パンパンになるかもしれぬ。



角の席に通されたのをいいことに、
何度もコーヒーおかわりしながら
話に花が咲きました♪
うふ、これぞ女子会揺れるハート



しかし、行列が出来るお店だったのにも関わらず、
ワタシたちの隣のテーブルにはしばらく人が通されなかったのは偶然なのだろうか、
それともわざと空けてくださっていたのだろうか・・・w






その後東京駅方面へと移動し、






017-1.jpg

丸ビルから、ライトアップされた東京駅を望む。





そのまま、近くのエスニック料理のお店で飲んで食べて、更にしゃべる黒ハート

おこちゃまのいる友達2人は、
優しきダンナさまたちのおかげで、
この日はゆっくり時間を取ってくれたのですかわいい


ありがとう。
おかげさまで、ゆっくりいっぱい話せたねん揺れるハート




最後のお店では、
サプライズでT子が呼んでくれた
大学時代のオトコ友達が1人飛び入り参加してくれ、
盛り上がりは最高潮。




彼にとっては、(アラフォー)ジョシ3人に囲まれて
さぞかし幸せな飲み会だったに違いない(笑)




ありがとう、友たちよ!
次回1月のシュラスコも楽しみだなぁ揺れるハート





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

女子という言葉に異論は認めない(笑)
posted by たけべにこ at 20:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

キャベツ de ダイエット。

no195 - コピー.jpg

食前キャベツがいいっていうから
やってみたけれど(涙)








先日何気なく見ていたあるTV番組。

”昔流行った〇〇ダイエットで痩せられるか!?”

・・・というテーマで、
”ビリーズブートキャンプを一週間やってみたら”・・・とか
”リンゴだけで一週間過ごしたら”・・・といった
懐かしのダイエット方法で本当に痩せられるか?
を検証していく番組だったのですが、
これをなーんとなくみていたら、
元スケート選手の渡部絵美さんが”キャベツダイエット”に挑戦。
見事一週間で3kgくらい痩せていた〜(・ω・ノノ゙☆

そして、何とかというお医者さんが
キャベツダイエットは、オススメ度90点!
と高評価を出していましたー。



このダイエットは、
食前に1/6玉ほどのキャベツを
10分かけてバリバリ食べる、というもの。

ザクっと切り落としたキャベツを噛むことによって
食欲が満たされるため食事量が自然と抑えられ、
食物繊維の働きで腸も活性化し、
また、食べ物を制限するわけではないのでストレスも溜まらず、
栄養バランスも保てる・・・
まさに優れたダイエット方法なのだそうな〜ぴかぴか(新しい)



いつぞやの健康診断でも・・・
医者から「食前キャベツがいいですよ!」と勧められ・・・
なるべくキャベツを多く摂るように心がけては来たけれど・・・
とりたてて大きな効果も見られず、
キャベツも高価だったりしてへこたれそうになっていたけれど・・・




渡部絵美さんがお痩せになったのを見て・・・
TVの医者の説明を素直に聞いて・・・




よし、いっちょー本腰入れてやったるかぁぁぁ〜!!!
(`・ω・´)ゞ

(単純・・・・・・・)




と、やり始めました、食前キャベツダイエット☆






・・・が、しかーし。



まーさーかー
キャベツを食べると、
どんどん食欲が沸いて来るなんて!

どーなってんだ、ワタシのお腹!!



10分かけてキャベツを噛み締めても、
その後のご飯の美味しいこと美味しいこと。
目に見えて食事量が減った感じはしない・・・のですが。




が!!




体重、ちょっと落ちました!!
ヮ(゚д゚)ォ!

3〜4日で
1.5kgくらい。




でも、週末実家に帰り、なんだかんだ食べまくったので、
あっちゅーまに戻りましたあせあせ(飛び散る汗)




まぁ・・・続ける価値はあるようです。

キャベツには抗がん作用が認められているようだし、
胃腸薬『キャベジン』の由来になるほど、胃腸へ薬効が高い食物なのだそうな揺れるハート





そんなわけで、
食前にパリパリとキャベツを食べますが、

飽きた時は、食事内に取り入れ
食べ順ダイエット的な感じでキャベツから食べるように・・・
など、無理のない範囲でやっておりまする。






006.JPG

例えばこんな感じ。
鶏そぼろといり卵とほうれん草の三色丼。
はい、ご飯1/3にキャベツ2/3です。
意外と食べ合わせは良かった〜。






001.JPG

こちらは時々やってしまう、
納豆カレーw
微妙微妙と思いながら、いつのまにか虜になってしまった・・・w






002.JPG

そして最近の自分的大ヒットごはん!!
これはガストのネギトロアボカドごはん(←ネーミング忘れた)だけど、
絶対家庭でもできそう!!
家でやるなら、マヨネーズをもっと少なくして、
キャベツをプラスするかなぁ。






そんなこんなで、
なるべくストレス溜めないようにしながら
ダイエット、ちょっとずつ、頑張っております。




再発防止のため、
膝のため、
美魔女になるため〜(←)



ナニ(゚Д゚≡゚Д゚)ナニ!?





とりあえず、1ヶ月2〜3kgずつ痩せられたらいいんだけどなぁ〜。







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

そしてキャベツは極力生がいいらしい。虫になった気分だよん。
posted by たけべにこ at 17:58| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ハーセプチン、ラスト。

no196 - コピー.jpg

昨年の10月23日から開始した点滴治療。

術前 ドセタキセル+カルボプラチン+ハーセプチン(6回)
手術を挟んで・・・
術後 ハーセプチン単独(11回)


ハーセプチンは1年投与が必要と聞いて、
気の遠くなるくらい未来のことと思っていたけれど、
本日、無事に投与終了しました〜。



幸いなことに、ハーセプチン単独になってからは
副作用をほとんど感じずに投与できました。
う〜ん、分子標的薬ってすごい!
スレイマン先生、本当にありがとうございますm(_ _)m

願わくば、もう少しお安ければ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)








002.JPG

こうしてここで点滴台を見上げることが
二度とありませんように・・・!



ケモ室のリクライニングチェアが
とびきり座り心地が良かったけど、
これが最後でありますように・・・!




この1年の治療を考えながら
ハーセプチンを見上げていたら、
一瞬ハーセプマンが手を振ってくれたのが見えた気がして
バイバーイと小さく呟きました。



またね、じゃなくて、バイバイ。



ありがとう、そして、バイバイ。




これからも、たくさんのHer2陽性患者さんの
希望の力になるんだよーーーーー!!





点滴後、たくさんお世話になった
ケモ室のナースさんたちにお礼を言って
「二度と来ませんからね〜!!」
と宣言してきました☆
「そーだよ!次会うのはここの外だからね!」
と笑って言ってくれたナースさんたち。


あ、そういえば、
脱ヅラしてから病院に来るのも初めてだったので、
ナースさんたちに、いっぱい
「ボーイッシュ〜!!」
と褒めて(?)もらいました。


うーん、看護師さんの存在って、本当にすごい。
もう少し早くにこれだけ病院のお世話になることがあったら
自分も看護師さんを目指したかも知れぬ・・・。



とにかく、感謝・感謝です m(_ _)m





よし、次なる大物・放射線治療もガンバルぞ手(グー)ぴかぴか(新しい)








そして、本日ラスト点滴にて
外科外来での治療も一区切りということで、
たけべーも病院に付き添ってくれました。
アリガタヤー。



003.JPG

ラストケモ後と同じように、
ラストハーセプチンの今日もたい焼き食べました(笑)

美味しさ ひとしおだぜぇ☆





004.JPG

その後、肉汁うどんをモリモリ食らい、
うちに帰ったら、すぐにバタンキュー(死語)。





ほっとしたのか、疲れたのか、
午後はしっかり布団に入って3時間ほど爆睡してしまったのでした。

ありがとう、たけべー。
お疲れ様、自分。
かわいいね、ジェリー。(←関係ないw)





♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

でもCSはしっかり観た。
おめでとう、ソフトバンク〜ぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by たけべにこ at 01:05| Comment(20) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

父の17回忌。

011.JPG

本日、父の17回忌の法要でした。
心臓の病で、あまりにも突然逝ってしまった父。
・・・あれから、17年。
いろーーーーーんなことがありました。


けど、変らないのは、
ワタシは父を大好きだということ。



昼食の席で兄が、こう挨拶しました。
「こうして みんなが集まって、父の話をしているのを見て、
オレもまだまだ忘れられてないな、と喜んでいると思います」


まさに、そのとおりだと。


17年経とうが、
ワタシの中での父の記憶が薄れることは全くありません。





変ったことがあるとしたら・・・






和尚さんがお経を唱えている時に、
ピッカピカのその頭にハエが止まったのを見て
思わず噴出しそうになったり、

ちっちゃい甥っ子が、
木魚の音に合わせて
「カーン カーン」と
無邪気に言ったそのリズム感の良さに
笑いをこらえてしまう心の余裕が出来たことくらいか(笑)






17年経って、
こうしてたけべーも交えて、
極近親者が集まって、
賑やかに、穏やかに、父の法要を行えたことが、
なんだかとっても嬉しい一日だったのでした。




写真は
「去年渡そうと思ったんだけど、なんかドタバタしちゃってさ〜」
と、母がワタシにくれた
ハロウィンのランプぴかぴか(新しい)



うん・・・w



ドタバタしてたね・・・もうやだ〜(悲しい顔)





そして明日はいよいよラストハーセプチン。
気合を入れて、行ってきます!




♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

そして帰りは たけべーと2人で利久の牛タン食べてご満悦なのでした☆
posted by たけべにこ at 23:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

ツルっツルの恩返し。

no194 - コピー.jpg

まだアタマにウィッグ乗っけてた真夏の頃の
ヘルパー先でのお話。



ヘルパーの仕事で、
ワタシが最もシンドイのはお風呂掃除!!



だって、関節が痛くてしゃがむの辛いし、
ウィッグ暑いし、
髪の毛乱れるし、
いいことが1つもナイ!


自宅のお風呂なら、チャチャっと簡単に済ませるところだけど、
ヒトサマのお宅の、
しかも、お仕事で入ってることなので、
手抜きは出来ませぬ。



あるお宅の方は、そもそも とってもキッチリされているご夫婦で、
おうちの中もいつもピカピカ。
そこを掃除するわけなので、なんか緊張するくらい ^^;



んで、特にこちらのお風呂掃除のご注文がハッキリしてまして。



おじーさま曰く、

「水滴が残らぬように、拭きあげておくれ」










ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



















めんどくせぇぇええぇぇえええ〜〜〜!!!!!

ヽ(`Д´#)ノ












と、言えるハズもなく、
おとなしく、黙々とお風呂を拭きあげております。




が。




お風呂って、洗うのは結構簡単だけど、
拭きあげるのって、なかなかやっかいなんだよね〜。

二度拭き、三度拭きしないと、
水滴が残ってしまうので・・・。

しかも、限られた時間内で・・・。



もちろん、ヘルパーの仕事は
通常の、日常の、生活の、援助。
なので、
行過ぎたお手伝いは範疇外、なのですが。



この方がもし元気だったら、
自分でキッチリ拭くんだろうなぁ〜

と、思うと、
出来る限りその要望に答えたいよなぁ〜。

と思いまして。



”時間内で、できるだけ頑張ります”とお断りした上で、
必死こいて浴室内をキュッキュキュッキュと拭きあげるようにしています。




時間が限られているので、
もう なりふり構ってはいられませぬ。



お風呂の扉を閉め、
ウィッグがモサァ〜!っと膨らもうが、
変ににハネようが、
多少ずれようが、
知ったこっちゃねぇぇぇ〜!!



汗をダラダラかきながら、拭きあげた浴槽。



水滴1個もなく、時間内に仕上がると
ついついニンマリとしてしまう。




でも、作業中はぜーーーーったい扉を開けないで欲しい〜〜〜〜〜
って思ってやってました。



その姿は、まるでツルの恩返し。


いや、ある意味ツルっツルの恩返しか。
(※正確には、イガグリアタマ・・・)






先日、脱ヅラしてから初めて、こちらのお宅のお風呂掃除をしましたが、
もー、ラクチン、ラクチン!!
イガグリに毛が生えたような短髪なので
(我ながらヒドイ表現だ)
水をかぶろうが、泡がつこうが、関係ナイネ。

鼻歌交じりで思いっきり丁寧に拭きあげていたら、
見事、時間オーバーしてしまったのでした〜。

うーん、やりすぎたぜ☆
(ノ_ _)ノ







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

そして自分ちのお風呂は絶対拭きあげたりしない!(←めんどくさい)
posted by たけべにこ at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

台風、過ぎ去り。

004.JPG

台風18号来襲直後。
とある近所の場所が洪水のようになっていた。

子供たちは、ズボンをまくって、裸足でバシャバシャ。
ワタシは仕事に行くのに遠回りでアセアセ。


やはり台風、怖し。


被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。









そして、台風19号過ぎ去りし後の朝。




021.JPG

まっぶしーーーーーーい!!!



最近、陽の光で自然に目を覚まそう大作戦を決行中にて、
遮光カーテンを閉めずに寝ているので、
(朝に強いたけべーには迷惑この上ない話らしいが)


こんな眩しい光が入ると
さすがにワタシのテンションも朝から上がる上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


「ひゃっほーーーい☆」
と、飛び起きてワクワクしてベランダへ。
(こんな時だけは行動が早い)

しばし、この陽射しに見惚れつつ、
あぁ、寒くなったなぁ。もうすっかり秋なんだなぁ、と実感。




台風過ぎ去り、気持ちの良い秋がやってきた。




実りの秋。
芸術の秋。
読書の秋。
スポーツの秋。
食欲の秋。




何をするにも気持ちよく取り組めるだろう、この季節。
今年は、何をがんばろう?






004.JPG

そんな本日10月16日は、
ワタシの乳がん告知記念日(ちっともメデタクない)。



昨年は、検査と治療で
心も体もメチャクチャな秋だったので、
今年はめいっぱい楽しむぞ〜!



ハーセプチン、あと1回。
放射線25回は、これからこれから。
がんばるぞぅ!




そして、今日。


太ったせいか、浮腫んだせいか、
手術以来、ずーーーーーーっと外していた
結婚指輪を恐る恐るはめてみたら、
無事にはまってくれましたー。


明日の朝、また浮腫んでボンレスハム状態になるかもだけど、
試しにはめたまま寝てみようと、思います。







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

そして、電気代が最も安い、秋(笑)←地味に嬉しい。
posted by たけべにこ at 22:40| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

手相。

no192 - コピー.jpg

訪問介護で行く先に、
手相好きのちっちゃいおばーちゃまがおります。


絵的に決してデフォルメじゃないくらいちっちゃいおばーちゃまです。
(ワタシがデカイのか!?)

昔はたいそう おモテになられたそうです♪



・・・それはさておき。



このおばーちゃま、
手相が趣味とのことで、
時々ワタシの手を取ってはジッと見つめ、



「まー!なんて立派な生命線!!
あなた長生きするわよ!!」



と、ワタシの手相を
とっても褒めてくださいます。



「ほんとですか?大病とかしませんかね??」



と、ちょいと質問してみると、




「ん〜・・・(じっと見る)
しないしない!元気で健康よー!!」




と、手のひらをバンバン叩いておっしゃられます。




ふっふふー。
大病・・・してるけどね( ̄ー ̄)

確かに昔から、生命線は太くてクッキリと長かったのよ、ワタシ。




手相占いの真偽のほどは別として、
「あなた、健康で長生きするわよー!!」
なんて言われたら、やっぱり嬉しくなるもんです。




言った側から忘れてしまうおばーちゃまだけど、
ワタシが手を見てもらうたびに
何度でも何度でも、
思いっきり褒めてくださるので、
嬉しくていつも手を見てもらってしまうワタシなのです。







♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

占いは、いいコトだけ信じる派☆
posted by たけべにこ at 18:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

いざ、高尾山へ!

no190-02.jpg

先週のとある日、
友人おふちゃんと高尾山へ行ってきました〜。



この日のために購入した
トレッキングシューズとリュック。
そして、左ひざにはサポーター!(トホホ)



紅葉には少し早い、平日のハイキングだったため、
登山客はそれほど多くなく・・・。




そして、何よりも、







1007-3.jpg

ボクたち、装備が被りすぎだろっっ!
※当然、向かって左のボーズがワタスです。




ムラサキのシャツと
ブルーのリュックって、
なかなか被らないと思うのだがwww
(タイマーで撮ったので、若干構図がヘンです 笑)




そんなこんなで
天気も良く、テンションあがりまくりのワタクシ。


左ひざの水を抜いたばかりという
悪コンディションであるがゆえ、
おとなしく、ケーブルカーを使おうと思っていた・・・




の、で、ある・・・





が、しかーし。








1007-4.jpg

気づいたら、一号路を歩いていたんだよ。


(一号路とは、ケーブルカーを使わずに山頂を目指す登山道です。
ちなみに舗装されているので登りやすいが、かなりの傾斜だったりします)






一応、整形の先生にも
”膝に違和感感じなければ登ってもいいですよ〜”と
言われていたし。(←ホント)




野外に放たれ、思わず好き放題に歩いてしまいそうになるワタシを
おふちゃんがゆっくり歩きで抑えてくれたため(アリガタヤー)
膝への負担もほとんど感じませんでしたー。

しかーし、すごい傾斜だった(;´∀`)

かなり前のめりな姿勢で、
ゆっくり、ゆっくり、歩きました。








1007-5.jpg

デジカメにて。
初めて使ったパノラマ機能〜。






1007-6.jpg

ウワサの たこ杉〜。
足がタコのようだ。






1007-7.jpg

男坂方面にあった、
”苦抜け門”。
ここをくぐると、苦労や災いから抜けられるそうな。






1008-8.jpg

高尾山薬王院。
天狗があちこちにいらっしゃった。

ちなみに、ここでおみくじを引いたら
なーんと『大吉』ぴかぴか(新しい)



大吉なんて、ほんとーーーーーーーに、久しぶりに引いたわぁ〜!!
やっぱ、苦くぐりが良かったのだろうかw

”病・・・軽い、治る”

の文字がなんだか、じわーんと嬉しかった〜。

まぁ、全然軽くはないのだが(´Д⊂







更に、ゆっくりゆっくり頂上を目指しまして〜。
うーん、どのくらい歩いたんだろう。
薬王院でゆっくりした時間も含めて、2時間くらいかかったかな?
ついに山頂にとうちゃーーく!




1008-9.jpg

残念ながら、富士山は見えず。
ちなみに、前に友人さくらと来た時も見えなかったなぁ。
うーむ。これはまた来なければ!!

(※映っているおじさんは無関係です)







1007-1.jpg

山頂で食べた
はらこ飯弁当〜。
このために、前夜からイクラを仕込んで、朝イチで炊きました☆
外で食べると更にうまーーーーい!


おふちゃんが持ってきてくれた
おかずや漬物と一緒に
モリモリ食べる食べる☆




お腹も満たされたワタシたちの
次なる目的は・・・






1007-2.jpg

携帯でQRコード読み取りながら、
5つのポイントをクリアすると
待ち受け画面がもらえるという(地味な)企画を
コンプリートすること(笑)
(ワタシたち以外やってる人は見なかった)

そのため、山頂からもう少しだけ陣馬山方面へ足を延ばして
紅葉台というところを目指すと、

1007-10.jpg

なんと、タヌキがいましたー!!
カメラを構えたら、
心なしかポーズを取ってくれたようなw










そして、帰りはケーブルカーの側の
名物天狗焼(激ウマ)を食べつつ、
下りはロープウェー(←まつがいました)
リフトにて絶景を堪能しながら下山。



そして、ケーブルカーの出発駅にあった
最後のQRコードも読み取って
無事ミッションコンプリートかわいい

あー、スッキリした♪





そして気がついたら、もう日が暮れ始めていた。
出発は10時頃だったのに、
どれだけ高尾山堪能したんだよと(笑)


帰りに、京王線高尾山口近くにある足湯で、
疲れた足をゆっくり暖めて、ハイキングはおしまい♪



心地よい疲れに包まれながら、
帰りの電車ではヨダレを垂らす勢いで爆睡しながら帰宅したのでした。



高尾山、好きだー!
次こそ富士山が見えますように〜。









♪いずれかお一つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノございます!

そして筋肉痛は、見事2日後に(かる〜く)来ましたとさ(笑)
posted by たけべにこ at 07:00| Comment(6) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

人間ドック。

no187 - コピー.jpg

ちょっと前のお話ですが、
人間ドックに行ってきました。

現在、たけべーの扶養に入っているので、
福利厚生で家族もお安く人間ドックを受けられるとのこと。
せっかくだから全身検査やったるぞー!!

と、気合十分で予約をとり、病院へ。


ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ



んで、約10数年ぶりに胃カメラ検査なるものを受けましたが、
やっぱりワタシは胃カメラが苦手だったことが判明・・・(TдT)




〜〜〜〜〜〜〜

あれは、そう。2000年頃のお話だったでしょうか。
当時20代半ばのピチピチギャル(!?)だったワタシが
ある日突然の胃痛に襲われ、脂汗とめまいでフラフラ。
すぐに回復したものの、念のために〜と、病院へ。

そこで「うちは胃カメラ上手だから見ておいたほうがいいですよ〜」
との病院の言葉に乗っかって、人生初の胃カメラ体験。


昔から素直が取り柄のワタシ(!)は、

「全然平気ですよ〜」
「喉に麻酔の薬もするから楽ですよ〜」
「へっちゃらですよ〜」
「大丈夫ですよ〜」

の言葉に、暗示にかかるように信じ込み、

「そっか、きっとぜんっぜん大丈夫だろう!」
と、気を楽〜にして診察台へ。






・・・そう、それは
ぜんっぜん大丈夫なんかじゃなかった。




口の中にカメラが入り、
喉を通りかけた瞬間に



ゲェホゲェホゲェホ!!!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

なにこれ!
助けて!!
無理無理無理!!!



そう思って、むせこみながら
涙を流して体をくの字に曲げて
苦しさを表現しようとしたトコロ、



「大丈夫です、よぉおぉぉぉおおおお〜〜〜!!!!!」




と、看護師さんが、ワタシを後方から羽交い絞め(;゙゚'ω゚'):
(※イメージです)


大丈夫なんかじゃ、ない、よぉぉぉおおぉぉーーーー!!!



そもそも、ヒトサマに
涙・鼻水・よだれでグジャグジャになった顔を晒すという
この切なさ。

当時、うら若き乙女のワタシには
確実にトラウマとなるに十分な、胃カメラ検査だったのでした。

※ちなみに、この時の検査結果は、”軽い胃炎”でした。




〜〜〜〜〜〜〜





さて、あれからどれだけの時が経ったのでしょう。
胃カメラというものを、自分の中で思い出さないようにして過ごしてきましたが、
乳がんという大病を自ら患ってしまった今、
もう、何が起こるか本当にわからない、この体。


せっかくの人間ドックのこの機会、
受けぬわけにはいくまい!

それに、イマドキの胃カメラは、鼻からほそーいカメラを入れることが出来、
そしてそれはとってもラクだと聞くではありませんか。




・・・というわけで、
またまた(鼻からだったら大丈夫だろう)と自分に暗示をかけて
気をラクーにして挑んだ、胃カメラ検査・・・だったのですが。


まぁ、ね。結果は冒頭のイラストのとおり(´Д⊂ヽ


アラフォーおばちゃんの、グジャグジャな顔を見せられて、
検査してくれた先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・w


ちなみに、鼻から胃カメラの場合で
ラクになる人はいっぱいいるのは事実みたいです。
ワタシはたまたま オエッとなりやすいタイプの人だったようで・・・。


そして、鼻から胃カメラの利点として、
一緒に会話をしながら、モニターを見ることが出来る、・・・というものがあるのですが。

これに関しては、どうだろう。


「ほらほら〜、綺麗な胃ですよ〜」
と、声かけられても


涙流しながら、
「はぁ・・・」
というのが精一杯。



むしろ、自分の胃の中だろうが、ワタシはちょっと苦手だった・・・
あーあ、ヘタレだなぁ・・・ _| ̄|○


あ、1つだけ言えるのは、
脱ヅラして行ってヨカッタ!!!
ということ。
もしもウィッグだったら、自分は絶対髪の毛がズレる自信がある(笑)
グッチャグッチャの顔でゲホゲホいってる上に、
髪の毛が外れたら、
コント以外の何者でも、ないなふらふら




そんな胃カメラ検査をはじめ、
身長・体重・視力・聴力などの基礎検査と、
胸のCT・腹部エコーなど、個人的にちょいとドキドキする検査、
オプションでつけた骨密度検査・子宮がん検査などを半日かけて行いました。
(※乳がん検診関係は主治医とも相談してあえて外しました)


いやー、どの検査も思ってた以上に丁寧に見てもらって
ちょっと嬉しかったわ〜。

しかし、どの検査を受ける時にも
乳がんについて軽く説明を入れるので
若干ショボンとしますなぁ。
まさか、眼科検診の時にも触れられるとは思わなんだ・・・w



それと・・・いよいよ採血の苦労が・・・。
くぅ。一度目の採血ではうまく採ってもらえず、一番最後に回されちまったぜぇ。
そんなわけで、採血のために居残り('A`)

最終的に、”婦長”という名札のついた方が、上手にやってくださいました。
アリガタヤー。

それにしても、今後の自分の採血の時を考えるとアタマが痛い・・・w






さて。
人間ドックを受けながら気になったことをちょいと。




病院内に張り出してあった、
”当院で人間ドックを受けられた方で、ガンが見つかった方の数”
という一覧表があったのですが、
それによると、ここ3年、こちらの病院では

乳がん検診を受けた方が年間約4500人。
その中で、乳がんが見つかったのが約16人前後。

という結果になっていました。


ふむふむ。
おおざっぱに計算すると、
約300人に1人という計算になるでしょうか。

ちなみに、この日は約100人の方が検査を受けられていたようなので、
単純計算で、3検査日に1人は乳がんの方が見つかる、ということになります。

果たしてこの数字が大きいとみるか、小さいと見るか・・・。




そしてもう1つ、気になる情報が。



子宮がん検診の時に問診があったのですが、
「抗がん剤の影響で、現在は閉経しているんですよね〜」
と先生にお伝えすると、
「ふむふむ。まぁ、これから放射線治療があることを考えても、年齢的に考えても、
生理が自然に戻ることは難しいかもしれませんね〜」
とのこと。

ううーん、まぁね、覚悟はしておりますが。
でも、実際そうかなと思うと、やっぱりちょっとショボンとするわけで。

そのワタシの表情に気づいてか、先生が、

「まぁ、薬で生理を復活させることはいくらでもできるんですけどね」
と。

「極端な話、80歳のおばあちゃんにも、生理を起こさせることは可能なんですよ。
でも、乳がんという病気の特徴上、正直生理が来ないほうが、再発リスクが下がるので、
主治医の先生との相談なしに、勝手に生理を復活させるわけには行かないんですけどね〜」

などと説明してくれました。



ふむむ。
おっしゃる意味は、わかる。
しかし、起こそうと思えば、起こせる、のか。


念のため、自分のアタマにインプットだけ、しておこう。






その日一番最初のグループで検査を開始したワタシでしたが、
終わった頃には、完全に、最後のヒトになっていました^−^;

さ・・・採血のせいなんだからねっっ!!


でも、無料で飲めるという自販機のジュースを2杯、
ちゃっかり飲んで帰るという、おばちゃん的行動をしっかり行い、
近隣のレストランで使えるというランチ500円券までいただいて、
なんとなく満足感に満たされて帰路についたのでした。





いずれかお1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
☆ありがとうございます☆

結果は2週間後とな〜。
posted by たけべにこ at 17:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

乳がん市民講座。

no189 - コピー.jpg

揚げたてのお惣菜って、
どうしてあんなに強烈に食欲を
くすぐるんだーーー!!
ヽ(´Д`;)ノ




と、いうわけで
”乳がん市民講座in浦和”に参加してきました〜。



自分覚え書き程度に
ちょっと記しておきます〜。



今回のテーマは
『食』と『色』


『食』・・・心と体がよろこぶ賢いお食事(村岡奈弥先生)
・人間も動物、本能的に体が欲しているものがある。
食べたいものが、体に必要なもの。(人によって必要なものが違う)
・”〇〇を食べなければいけない”はストレスの元なのでやめたほうがいい。
・これからは冬に向けてエネルギーを取り込もうとする時期。だからダイエットには不向き。
・暖かくなり、活動に向けて体が動き始める時期がダイエット向き。
・美味しそう!と感じることが大事。
・季節や雰囲気、誰と食べるか、などで感じ方が変る。
※例えば体を温めるには〇〇、気持ちを落ち着かせるには△△、など1つ1つの食材に意味はあるが、それを覚えるのは大変。体が冷えていれば〇〇を食べたいと思い、イライラしていれば△△を食べたい、と自然に思える、ということ。
※なんでも〜しすぎ、はダメ。バランスよく、過剰摂取せず、ほどよく。
〜五味〜
★酸味(体調や内臓機能をキュッと引き締める)
★苦味(冷やす、解毒)
★甘味(栄養成分補給、疲れた時、気分転換に)
★辛味(発汗、気のめぐりをよくする)
★塩味(筋肉のこわばりなどを和らげる、ほぐす)※ミネラルたっぷりのもの
バランスが大事〜!


『色』・・・元気にいきいき過ごせるカラーコーディネート術(本眞左子先生)
・色と心は繋がっている。
・好きな色でインプット(その時々に欲する色を取り入れる)
・似合う色でアウトプット(パーソナルカラー)
★暖色系(元気が出る)
★中色系(リラックス)/自然の色
★寒色系(ゆっくりと落ち着く)
★ベージュ系(最も落ち着く)※第一印象がよくなる(?)
・イエローベースの色(長所:血色を良く見せる/短所:顔色が濃くなる)
・ブルーベースの色(長所:美白効果/短所:不健康そうに見える)

※同じ赤でもイエローベースの赤、ブルーベースの赤、などがある
・明るい色(長所:シミ、シワを隠す、ソフトな印象/短所:平面的でぼんやり)
・暗い色(長所:小顔効果/短所:シワや線が目立つ)

※パーソナルカラーは、あごの辺りで自分の顔と色とを合わせるとわかりやすい。





約2時間の講座でした〜。
特にカラーの講座が楽しかったなぁ♪
先生は、入院中は意識して暖色系を取り入れて元気になろうとし、
段々と中性色から寒色へと好みが移ってきたのに気づいて
(あぁ、自分の中でも落ち着いてきたんだなぁ)
と思えたそうです。


なかなか充実した楽しい時間でした♪





ところで、体が欲するものを欲するがままに食べるのがヨイ、
・・・なんてたけべーに言ってしまったら
毎日から揚げ!!!!!
と、大喜びするんだろうなぁ〜。

でも今回の講義を当てはめてみると、
から揚げ=甘味・塩味  となるでしょうか。
どちらも、疲れた時やこわばっている時に良い食べ物。
うーむ、たけべー、いつもお疲れなのかしら(;´∀`)




ちなみに〜








002.JPG

コロッケの誘惑に負けず、
ちゃんとキムチ鍋を食べました☆
うまし、うまし!

あと、カボチャのサラダが簡単でうまかったー!
いつもカボチャは煮物になってしまうので、
今回は一口大に切ってレンジでチン♪のあと、
フォークで粗くつぶして、
塩・こしょう・オリーブオイル・マヨネーズで味付け。

カボチャの甘みっていいよね〜♪



甘みを欲するワタシも疲れてるのかしらん。。。



いずれかお1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
☆ありがとうございます☆

ちなみに昔からコロッケ大好き星人なのです〜。

posted by たけべにこ at 21:19| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

星空に、思いを馳せる。

no188 - コピー.jpg

夕方、車を運転していたら
ラジオで「もうすぐ皆既月食が始まります!」との声。

なんとー!
本日、皆既月食とな!!




というわけで、慌てて家に戻り、ベランダから空を見上げました。



が、・・・残念ながら本日曇り空なり。



むむぅ、残念。

少々ふて腐れつつ、スマホで月食についてちょっと調べていると、
『SkyView Free』という
おもしろーいフリーのアプリを発見☆



空に向けてスマホをかざすと
その方向にある星座が映し出される・・・というものです。



ワクワクしてダウンロード。
そして、曇りの夜空にかざすと・・・









006.PNG

ぴかぴか(新しい)みずがめ座〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)


ちなみに映っている星は、全てアプリ上のもの。
真っ暗な空だけど、
画面上はまるでプラネタリウムじゃないですか!!
ヮ(゚д゚)ォ!




嬉しくて、あちこちの方向にスマホを向けるワタシ。

おー!おおぐま座だ!
こっちにこぐま座なのね!
これは〜、オリオン座!







007.PNG

そうするうちに、
雲の切れ間から消えかけた月が出現!

そっかー!
うお座(?)に挟まれるようにして
お月様があるのねぇ〜
(違ってたらすみませんw)

ちなみに、さかなちゃんの尾びれの下のほうに映っている月の場所が
皆既月食時の月の方向なんだそうな。




真っ暗な夜空に、スマホをかざしての天体ショー。

うーん、夜空ってすごいな。
今日職場であった ちょっとムシャクシャっとした気持ちも
なんだかスーっとしてきたぞ。

いろんな悩み事も不安も、ちっぽけなものに思えてくる。

単純な思考回路ではありますが、
宇宙を見上げていると、
もー自分の力ではどうしようもないような・・・
全てを預けてしまいたくなるような・・・
なんだろう、ホッと安心したような気持ちになるので不思議です。






1800395moon.jpg

そして
再び雲の切れ間から、
あかーく光ったお月様が見えたのでした。
(これはデジカメで撮影・・・)



なんとか赤い月が見れて満足な夜となりましたるんるん


次回は、来年の4月4日だそうです〜!








◆◆◆◆◆






星空といえば・・・。





1800355_835692209808567_1817876340427224587_n.jpg

先日、楽天・星野監督の引退式がコボスタ球場で行われました。
(画像はFacebookより)



9月に猛烈な追い上げを見せてくれた楽天ですが、
ラストは疲れが出たのかなんと7連敗・・・。

結局今シーズンは6位に終わってしまいました・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



そして星野監督の引退・・・。



「楽天の監督になって、本当に良かった!!」

力強く、そう言った星野監督に涙。本当に・・・お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。m(_ _)m

2011年の就任後、突如起きた未曾有の大震災。
・・・あれから・・・
プロ野球の力で、東北に元気を!
との思いで楽天を引っ張ってくださった監督。

そしてついに・・・
昨年は、東北に日本一という大きな大きな希望をもたらしてくださいました。


本当に・・・感謝の気持ちでいっぱいです。


どうかどうか、身体を大切に、これからも楽天を見守っていてください。



来年も・・・どんなことがあっても(←覚悟してます)
楽天を応援するぞーーーーー!!

また日本一を目指しましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)






いずれかお1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
☆ありがとうございます☆

嶋さん移籍だけはしないでーーーーー!!(切実)
posted by たけべにこ at 23:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

その時の反応〜その2〜

no186 - コピー.jpg

仕事Aは、老人ホームでのお仕事になるので、
ワカモノなスタッフがいっぱい☆
もちろん、病気のことなんて
ほとんどの人が知りません。
多分・・・ヅラも気づかれてなかったと・・・思う。いや、思いたい(笑)



こちらの仕事で被っていたヅラちゃんは、
医療用のやつで、よそ行き用というか・・・バッチリ決めたい時に使っていました(笑)

が、1年近く使っていると、
段々襟足当たりの髪の毛がボサボサになってきて
浮いてしまうことがしばしばになっていたのです。

なので、ワタシは”後ろ髪を押さえるクセのある人”だと思われていたことだと思います(苦笑)



そんなこともあったので、
はやく取っ払ってしまいたかったのです〜。




みんな〜!
これがありのままのワタシよ〜〜〜〜!!!





と、意気込んで電車で向かったはいいものの、
やっぱりいったん駅でしり込み。


駅のトイレで
何度も髪の毛をチェックし、
たいして変りもしないベリショの毛先を何度もツンツンと直してみる(笑)




そして気合を入れなおして、いざいざホームへ!




ワタシの仕事はそれほど目立つポジションではないのですが、
みーんないいリアクションをしてくれました(笑)
うーん、さすがワカモノ!!



なんだか、体当たりのドッキリを仕掛けたような気持ちになって、
驚かれるほど嬉しくて嬉しくて。
+(0゚・∀・) + <ドッキリ大成功!


ちなみに、100%
「どうしたんですかぁぁぁ〜〜!?」
って聞かれたので、


「一生に一度、ここまでのショートをやってみたかったの!!」


と満面の笑みで答えてみましたぴかぴか(新しい)


大そう変わり者だと思われたに違いないけど、
なんだか気持ちはずっとウキウキで、楽しかった〜。
(もちろんご入居されてる方々にもびっくりされましたが、ワカモノたちほどの衝撃はなかったw)



実は、このベリショデビューに合わせて、
ベリショに似合いそうな服も新調したりしてました(汗)

アタマが小さくなるから、服装気をつけないと
なんだかバランスがとっても悪くなる感じがするんですよね〜・・・。




さて、知らない人たちはみなビックリさせちゃいましたが、
知っている人たちには、実は予告しておいたのです。

だから、知ってる人たちはみんな静かに微笑んで


「いーじゃん、いーじゃん!」
「伸びたんだね、良かったね!」


と、小声で声をかけてくれたのも嬉しかった〜。



さてさて、
これをもって、ワタシの脱ヅラおよび卒ヅラが終了となりました。




なんだかんだ言って、
やっぱりウィッグがないと表を歩くことも出来なかったし、
やってみたい髪形とか、普段ではできないオシャレも出来たしで、
ウィッグちゃんには感謝しております。


でもねー。


仕方ないとはいえ、抗がん剤で髪の毛までスッパリ抜けちゃうのは
やっぱり酷ですね・・・。
いくら終われば生えるとはいえ、
いくらウィッグでごまかせるとはいえ、
女性にとって、髪の毛って・・・本当に大事。



願わくば、いずれ脱毛などの大きな副作用のない
抗がん治療が標準治療となりますようにと願うばかりです。






いずれかお1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
☆ありがとうございます☆

台風18号・・・被害に遭われた方々、避難された方々にお見舞い申し上げます。
一日も早く、元の生活に戻れますようにm(_ _)m
posted by たけべにこ at 23:34| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

その時の反応〜その1〜

no185 - コピー.jpg

先月美容室で
ボサボサを切りそろえてもらってから、
少しずつ勇気を出して段階的脱ウィッグをしてきたワタクシ・・・。



たけべーに披露し、
事情を知っている友達に披露し、
たけべー両親に披露し、
西武ドームで披露し、
里帰りで披露し、
スーパーで披露し、
ゴミ捨てで披露し・・・



ここまでくると、さすがに度胸もつくってもんです。
(何より、楽ちんさを覚えてしまったしねあせあせ(飛び散る汗)



よし、次のステージは
仕事1である、ヘルパーにて。
じーちゃんばーちゃんに披露だ!!



いやぁ、自転車漕いで浴びる風、快適ぴかぴか(新しい)
んでも、胸はドッキドキ。



里帰りを挟んだので、
どこのお宅も久しぶりだったので、
思いっきり髪形を変えて行くにはちょうど良いかと・・・
自分に言い聞かせて。




玄関のチャイムを押す指が震えたなぁ〜。




驚かれる・・・というより、
「誰かわからなかった」
「新しい人が来たかと思った」
というのが、最初の感想でした(笑)



で、そのあとは上記のような反応に。



”若くなった”と言われたのが、自分でも意外だったわぁ(嬉)





絶賛つるピカ中は、
たけべー以外の人にアタマを見られるなんて
絶対絶対無理でした。

ハダカを見られるくらい恥ずかしいと思いました。
(ワタスのハダカなんて、見せられた方が困るでしょうけど・・・w)

そんな自分が、結局 超ベリショで脱ヅラ。
それは、ラストケモからちょうど8ヶ月でのことでありました。







うーん、オンナは度胸だ!!






いずれか1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
☆ありがとうございます☆

次回は事情を知らないワカモノたちが集う
お仕事2でのお話でするノ(´д`*)
posted by たけべにこ at 17:52| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

卒ヅラ。

no184 - コピー.jpg

どうしてもこの一枚を描きたかった(笑)






昨年11月から抜けてしまった髪の毛ちゃん。





2.jpg

あのドキドキのウィッグデビューから約10ヶ月。





本当にまだまだみじかーいショートヘアーだけど、
衣替えの日に・・・
ピンクリボンデーの日に・・・
思い切って・・・
脱ぎ去りました!




これにて・・・卒ヅラでござります。




まぁ、本当にオシャレの意味で、
まだ被るかもしれないけど・・・(←ヘタレあせあせ(飛び散る汗)

ひとまずワタシのヅラ生活は、・・・終了〜。



最後に緊張しながら脱ウィッグデビューした
職場とか仕事の様子を
拙いイラストにまとめたので、
次回アップしたいと思います☆







いずれか1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
☆ありがとうございます☆

もうお世話になることがありませんように〜。
posted by たけべにこ at 16:17| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

あれから1年/ピンクリボンデー

1年前の今日の様子を描いたマンガ。
(以前も載せたものです〜)
no2 - コピー.jpg


しこりに気づいて、急いで検診センターの予約を取り、
最初の触診ですぐにほぼ悪性に間違いない、と言われたあの日から丸1年が経ちました。



1年・・・
濃かったなぁ。



どうしていいかわからず、
乳がんという病気についての知識も全くなく、
ネットで調べては落ち込む日々。

確定するまでの2週間は、本当にしんどかった〜。





no183 - コピー.jpg

人生初のことがたくさんたくさんあって、
いろんなことを経験したし、感じたり考えたりしたけど、
あれから1年。
今、元気でいられることに感謝。

今の自分なら、過去の自分をギュッとしてあげられます。







こうしてヘタクソなりに、好きなイラストを描くことで
随分気持ちが紛れました。
(描き始めたのは12月から〜)

また、ブログを通してたくさんの方々と気持ちを共感しあったり
アドバイスをいただいたり、元気や勇気をいただいた1年でもありました。

感謝感謝ですm(_ _)m
こんな拙いブログを見ていただいてありがとうございます。









そんな10月1日。
ついにぴかぴか(新しい)完全脱ヅラぴかぴか(新しい)やっちまいました手(チョキ)

ふっふふー。
職場の人たちの驚いた顔がおもしろかった揺れるハート
そのうちボチボチ描こうとおもいます〜。




◆◆◆◆◆



そして10月は
「乳がん早期発見啓発キャンペーン」の
ピンクリボン月間ですね♪



自分のびょうきがわかるまでは、この運動のことも知らなかったなぁ。
でも、東京タワーのピンクのライトアップのことは知ってた。
こういうことからもきっとピンクリボン運動を知るきっかけになる方も多いんだと思います。




tokyotower.jpg
ハートたち(複数ハート)本日の東京タワーのライトアップハートたち(複数ハート)
(東京タワー公式HPより)




pink.JPG
ハートたち(複数ハート)スカイツリーのライトアップハートたち(複数ハート)
(スカイツリー公式HPより)




そしてそして・・・





10458229_763805470358949_2214716239278729262_n.jpg

ハートたち(複数ハート)清水寺のライトアーーーーップハートたち(複数ハート)
(Facebookより)

うぉぉぉー!(゚д゚屮)屮
清水寺かっこいい!!
生でみた〜い!!!


よし、来年の目標は10月1日に清水寺へ〜・・・!!





ピンクリボン(乳がんの知識啓発キャンペーン)についてはコチラ(→★
(※知識啓発と早期発見啓発と2種類の表現を見つけたのですが、個人的には”知識啓発”のほうが好きだなぁ。)



乳がんは、日本人女性の約12人に1人が発症する身近な病気となりました。
(だって健康優良児のワタシが罹るくらいだもん!笑)
でもそれだけに、多くの研究がなされ、たくさんの治療法があります。
ワタシの治療も、1つの研究データとして使っていただいています。
将来の同志のお役に立てたら嬉しい限り。
どうかどうか、将来的には乳がんが”完治”のできる病気となりますように。






いずれか1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
☆ありがとうございます☆

posted by たけべにこ at 23:07| Comment(18) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

