2014年07月31日

汗、ダクダク。髪、サラサラ。

no150 - コピー.jpg

あっつい、あっつい、
蒸しあっつーーーーい!!

皮膚という皮膚から
珠のような汗がポタポタ流れているというのに、
ワタシの髪の毛(のようなもの)ったら、
思いっきりサラサラしていやがる( ´Д`)


そりゃあウィッグが汗で濡れることはないけど、
こんなに汗だくなのに、
なんだか違和感w

その分、内側が蒸れっ蒸れで、
ウィッグ取ったらこぼれるんじゃないかというほどの水滴が^−^;;;
さすがに、最近のウィッグは2〜3日に1回のペースで洗っております。
毎日洗いたいけど、劣化が怖いのと、面倒くさいのでガマンw
中のネットだけは毎日交換してまする。





さて、そんな暑い中、
たけべーに教えてもらった
うまーいタンメンが食べれるというラーメン屋さんへレッツGO☆

お仕事帰りなので
お一人様でラーメンです。ふふ。



0033.jpg

じゃーん\(^o^)/

数種類のお野菜が450gも乗った
塩タンメーン!

ゴマ油で炒めた香ばしい香りと共に、
シャキっとした歯ごたえが嬉しい☆
奥に潜んだラーメンも、ちょっと平たく歯ごたえがあっておいしい!

スマホ片手に
”ながら”食べしようとしていたけど、
あんまり美味しくて、ケータイ置いて
しっかり味わって食べましたw



さらに汗ダクダクになったけど
気にしない、気にしない!

そっとおでこの生え際付近と
うなじをめくって(笑)
ハンカチで汗を押さえつつ。


ゆっくり味わって完食\(^o^)/



で、レジへ向かったら・・・





「結構量があるのに、よく完食されましたね。すごいですね」

と、店員さんからまさかの一言。





ちょっとびっくりしすぎて
「え?」って素で聞き返してしまったw



「いやぁ、ほんとよく食べられましたよね」



「おいしかったので^^」



「でも、量多かったでしょ?」



「野菜だったら、いくらでも食べられますよ^^」













(#・∀・) <大食いで悪かったなーーー!!





・・・まぁ、あとで考えたら、
店員さん、カタコトの日本語だったから、多分一生懸命褒めてくれたのかな、と。
全部食べてくれて嬉しかったのかな、と思うようにしました。
前向きー(笑)




しかもラーメン屋の次に、
近くのモスでホットコーヒー飲んで帰りましたw

この暑い日に、どんなガマン大会してるんだ、ワタシは(^−^;)






どちらか1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです(^▽^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ありがとうございます☆


本日、楽天勝利〜\(^o^)/
はやく東北グリーンのユニフォーム着て応援いきたーい☆
ぎんじさん暑さに気をつけて
行ってらっしゃーい!(←私信)
posted by たけべにこ at 22:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

自己治癒力!

no149 - コピー.jpg

眠いのです。
食べて、ボーっとしてると、寝てしまうのです。
で、一度寝るとなかなか身体が起きてくれない。



暑い中、日焼け対策バッチリやって自転車漕いでるから
夏バテかな〜と思ったり、
疲れが出てるのかな〜と思ったり、
調子悪いのかな〜と思ったり、
抗がん剤の残った副作用(=倦怠感)が出てるのかな〜と思ったり、
いやいや、もとからグータラちゃんだったっけ?




ちょっと不安気にたけべーに話したら
まじめな顔で
グータラ説が採用されたw




なんだろう・・・
ちょっとホっとしたわ(笑)



”やらねばならないこと”があれば、
めちゃくちゃ頑張れるんだけど、

”できたらやろう”程度では
なかなか気持ちが奮い立たないダメな子なのです ^−^;



なんか、『ぐうたら感謝の日』というドラえもんのマンガを思い出した(笑)




◆◆◆◆◆




さきほど 林先生のTV『今でしょ!講座』で
新見先生という医師が
漢方って効くの?というテーマで話をされていた。

うつや腰痛、認知症、そしてガンなど。

大まかな感想だと、
漢方は、気持ちを落ち着けたり痛みを緩和したりするのが
得意なのかな?という印象だった。
気持ちに作用する効果が大きいということかな?

ちなみに、腰痛には”シャクヤクカンゾウトウ”が効くと話されていたけど、
これってワタシも抗がん剤の副作用対策に処方されて飲んだやつだw
漢方苦手なんで、飲むのはきつかったけど
確かに関節の痛みにはテキメンに効いた〜!
飲むのはきつかったけど〜(2回言った!)


また、認知症の対応薬の1つとして有名な
”抑肝散”は、イライラを和らげる作用があるので
生理前で攻撃的になってしまう女性や、イライラが抑えられない子供なんかにも処方されるとか。
ヨクカンサン・・・服用されてるお年寄りを随分見て来たけど、
テキメンに効くとは・・・なんとも。



この新見先生の、まとめの言葉がとても印象深かった。



「人間はもともと自分で治す力を持っています。
 一番大切なのは自己治癒力。
 どんな病気であっても、治ろうとする気持ちが大事。
 医療はそのサポートをするだけです」

と。


自己治癒力か。

いわゆる”病は気から”ということにも繋がるのかな。

これって、当たり前すぎて聞き流してしまいそうになるけど、
実は本当に一番効果があるものではないかと思う。



大丈夫、治る!
大丈夫、元気になる!



”不安”は時々近くをウロウロするけど、
まずは心が健康であらねば!



そういえば、以前主治医に病理結果を聞いたあと
自分の再発の心配は・・・って質問をしたら
カラカラ笑いながら
「ゼロってことはないけど、忘れちゃうくらいでちょうどいいよ!」
と言われたっけ。

一瞬ホっとしたんだけど
(とは言ってもさ〜)と懐疑的になったりもした。

もう少し素直になって、
先生の言葉を信じなきゃねん(笑)



そうそう。
眠いのだって、グータラ気質なのですよ(笑)
病気が云々なんて考えないで(きっと関係ないし)
思う存分ダラダラしよう、と思ったのでした(←あれあれ?)





どちらか1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです(^▽^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ありがとうございます☆


結論がおかしい気がするけど、まぁ いっかw
posted by たけべにこ at 00:05| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

明日もハレルヤ。

no148 - コピー (2).jpg

朝から気持ちいい天気!
急いで洗濯機を回し、午前の仕事の前に1回干すことが出来た。

そこで感じた、空気。
なぜだろう、昨年の秋に感じた空気ととても似ていた。

梅雨が去り、これから猛暑だというのに。
この肌で感じた風は、秋のそれだった。

しかも、びょうきを告知され、これからどうなるんだろうと不安な中終えた、
仕事帰りのある夕方の空気。

抗がん剤による治療が始まる数日前の気持ちが一気に蘇った。




時々、ありますよね〜。
吹いた風で、思い出すこと。
不思議なもので、その時の空気感を、身体で覚えているような。



あの時の気持ちが一気に思い出されたけど、
感傷にふけることはありませんでした。
自分の中で、消化されてきたのかな。


天気の良い日、洗濯物が風にヒラヒラなびくのを見るのが大好き。




今日は天気が良く、
青空が広がり、白い雲が浮いている。
そこにヒラヒラ洗濯ものが舞い、
遠くには大好きな新幹線。




ふと、『生きてやろうじゃないの』の一節が頭に浮かんだ。


”おーい、雲よ。
 あの時の雲ではないだろうけど、
 あの時の私でもないんだよ。
 あれから・・・しっかり生きてきたんだよ”





0400.jpg

あの日、仕事帰りに見つけた綺麗なお花。
そして浮かんだ ゆずの”明日もハレルヤ”の歌。



いろんなことがあったけど、
今こうして過ごせていることに感謝。



これから先のことなんて、誰にもわからないけど、
過去の自分に誇れるような生き方をしていこう・・・


なんて、柄にも合わず、しみじみと思った
そんな朝の出来事だったのでした。




どちらか1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです(^▽^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ありがとうございます☆

そして昼はスーパーで買った肉じゃがを食べるのであった(笑)


(追記)最初にアップした絵のバランスがあまりにおかしかったので、コッソリ訂正して入れ替えましたw
posted by たけべにこ at 14:09| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

いい声。

no146 - コピー.jpg

いなばのタイカレー。
昨年、友達に勧められてから、よーく食べるようになった。

お安いのに、本格的な味☆
ピリっと辛いけど、後味スッキリ爽やかで超おいしい〜!
(決して回し物ではございませんw)


と思っていたら、
最近になって、よくTVCMで見かけるようになった。
「ターイカレーはい・な・ば♪」
ちょっと昭和な香が否めないCMではあるけど(そこがイイ)、
綺麗な顔立ちの男の子。そしていい声〜!と思って
ついつい真似したくなり、CMを見かけるとほぼ100%釣られて歌ってしまう。

いつも とーとつに歌っちゃうから、たけべーにエッ!?って言われてしまうのですが(笑)
そりゃーね、あたしゃいい声じゃないけどねw

ところでこのCMの男の子、
なんとなくジャニーズっぽいな、と思っていたら、
やっぱりJr.の子だった。
しかも、京本政樹の息子さん。なるほどそっくり!
そして、はとこは小池徹平くんという。
なるほど、キリっとしつつかわいらしい顔立ちなわけだ(おばちゃん目線)。




005.JPG

そんなわけで、本日の昼食はウワサのタイカレー(イエロー)。
サラっとしてて、ピリっとしてて、スッキリしてて、美味しかった〜♪

夏野菜と鶏胸肉のオイスターソース炒めと
叩きキュウリの梅肉和え

と、ともに。
汗かきかき食べました♪


野菜は、パプリカ(赤・黄色)・タマネギ・グリーンアスパラ・と、マイタケ。
野菜ときのこをいっぱい摂ることは、がん予防にきっと効果的だ、と信じて多めにとるよう心がけてまーす。







どちらか1つ、ポチっと押していただけると嬉しいです(^▽^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ありがとうございます☆


食べてたらいきなり雷雨になってビックリしたー。
posted by たけべにこ at 15:32| Comment(2) | ぐるめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

採血のはなし。

no147 - コピー.jpg

注射は好きなんです。
されてるところを見るのが好きなんです。

だけどいつの日からか、
自分は”採血がしづらい血管”だということに気づきました。

たまたまそういうタイプなんだ〜、と思っていたけど、
ふと”もしかして太った人の血管は脂肪に埋もれているから注射がしづらいんじゃないか”
と思うようになりまして。


もちろん、単に血管が細いとか、
血管が複雑に入り組んでいる?などの理由で
採血がしづらい人もたくさんいることと思いますが。


前に、看護師さんに
「どうしたらいいですか?」
と半泣きで聞いたことがあるけど、
「血管を鍛えることは出来ないから、仕方ないのよ〜^^
 太ってるとか、関係ないから大丈夫ですよ!」
と言ってもらったことがある・・・


・・・あるけど。


やっぱりちょっとは気になるんだよねぇ〜。



まぁ、とにかく。
いづれにしても、ワタシの右腕はかなり採血しづらい腕なことは間違いないらしい。


今まで採血の時は、両腕出して
「お好きなほうでどうぞ〜」と言うと
90%は左を選ばれてきた。
右を選んだ人も、迷いに迷って針を刺して、
しまいには刺してからグリグリ探されたり ^−^;
その後「やっぱり左にしますね ^^;」と言われるパターン。



ところが〜。

中には、注射のすっごく上手な方もいて、
右腕に一発でズブリッと成功する方もいらっしゃる。

もう、感動っす!

何かのために、名前だけは覚えておこうと
思わず名札を見てしまいます。


・・・ふふふ。タカハシ(仮名)。



左乳房を手術したワタシは、今後右腕からしか注射が出来ないという
悲しい現実が待っているから、
これから採血センターに行く時は指名させていただこうかしら(笑)
頼むよ、タカハシ!(なぜか呼び捨て)



そうそう、ほんっと今更なんだけど、
術側の腕から採血が出来ない、と何度も言われたから
「そうなんだ〜」と思ってただけで、
なんでか知らなかったので(汗)調べてみたら、

乳がんの手術をした方は、
センチネルも含めてリンパを取っているので
血管を傷つけることがリンパ浮腫の原因になるとのこと。
あと血管に負担をかけない、という意味で血圧測定も健側で行った方が無難、なんですね〜。
なるほど、なるほど。


この間、会社の健康診断で採血する時に
問診票を見せながらコッソリと
「コレ(左乳がん)術後なので、右手でお願いします」
と右腕を出したんだけど、
どうしてもどうしても右腕に注射をすることが出来なかったようで、
「左じゃダメですか;;?」
と涙目で聞かれてしまった。
「ダ・メ・なんです!」
と言って、面倒くさいから、
結局右手の甲から採血してもらってしまいました〜^^;


術後受けているハーセプチンは、
右手の甲からズブリっと行っているので〜。


痛そうに見えて、意外と甲って痛くないんですなぁ。





☆ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆ありがとうございます☆


患側の採血はいつまでダメなんでしょうねぇ〜。
posted by たけべにこ at 15:51| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

西武どぉ〜む!

0445.jpg

先日のカギ事件の日の夕方、
心待ちにしていた西武ドームへナイターを観に行ってきました!

さくらにチケットをお願いしていたら
なんとなんと、楽天側のフィールドビュー席を取ってくれてた☆
ありがとう、さくらちゃまハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
西武ファンなのにすまないねぇ〜



しかし、この席は・・・・
すぐ隣にブルペンがあるため、
目の前を・・・楽天選手が次々と通る・・・



金刃投手、長谷部投手、小関捕手、西宮投手、
そして球宴でも大活躍したサブちゃんこと福山投手。
大ベテラン斎藤隆投手!



イニングごとに、
西田選手、藤田選手、岡島選手が行ったりきたり。



0400.jpg

そしてそのキャッチボール相手には
聖澤選手がワタシタチの目の前に!!!







0114.jpg

元気印銀次選手も、この日は1塁を守っていたので
ニヤニヤしながらいっぱい眺めちゃいました揺れるハート

こっちを向いた瞬間に何枚も写真を撮ったのですが、
さすがにスマホでは写真に限界が〜あせあせ(飛び散る汗)



no144 - コピー.jpg

それはそれは
ビール片手に鼻血ブーもんでした。




いやー、しかし。





no145 - コピー.jpg

ホントに好きな人の前では、固まるね!!!!!!
(上の絵と色が違ってすんませんw)



試合開始前に、嶋さんが一度だけ目の前を通ったけど、
口をパクパクさせるだけで何もいえなかった!
はい、ヘタレです!!

前列にいた西武ファンのご夫婦がそれに気づき、
「呼びなよ!嶋って呼びなよ!」
って言ってくれたのですが、

「ダ、ダメです!好きすぎて呼べない!!!」

と言った声が嶋選手の耳に届いたかどうか(爆)




正捕手である嶋さんが、目の前を歩いてくれたのは
この一度だけ。
たった一度のチャンスに、岩のように固まってしまったワタシ。


でも、この目にしっかりその姿が焼きついたからいいのだ!!



いやー、嶋さん。
ワタシの目には、薔薇しょって見えたよ!!



周囲の反応的には、ブルペンでキャッチャーしてた
小関捕手もすごい人気だったけどねん♪

嶋さん、まだまだまだまだ、正捕手の座守ってくださいよぉぉぉ!!






・・・というわけで、大事な試合結果ですが。






MSD_nakamura_001.jpg

で、全てが決まりました o(_ _o)ガクッ


先発青山投手、すっごい良かったんですけどね〜!
6回まで2安打、そりゃあ7回も投げて欲しいですよね〜。
楽天も、ヒット数では西武を上回っていたし。

まーさーかー。
7回にツーラン打たれるとは〜。


でもでも、西武ドームでおかわり君のホームラン見られてちょっと嬉しかったぜぃ☆



後ろに座った西武ファンのおにーさんが、
大声であれやこれや解説しまくっていた声が
ものすごく若干うるさかったけど
よくよく聞いてたら、
まー、楽天のことよく知ってるわ!
むしろ、アリガトウ!





さて、次は8/2。本拠地コボスタに参戦だ☆

その前に、いよいよ今日からぴかぴか(新しい)星野監督復帰〜ぴかぴか(新しい)

待ってました、監督!!

本日の試合もニコ動でヤジりながら楽しもう(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆
ポチっと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)


ちなみに、イガグリ+付け毛+楽天スカーフで快適観戦でした〜☆
posted by たけべにこ at 14:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ヘタこいた話。

パート生活になったので、
朝にゆとりが生まれました。

なので、出勤の早いたけべーを駅まで送るのが日課なのですが・・・
とんでもないヘタこいた、先日のお話。



マンションのため駐車場までちょっとだけ距離がある我が家。

いつもの流れとしては、こう。



@ワタシが先に出て車を用意する
Aたけべーが後からドアの鍵を閉めて出てくる
Bマンションの正面玄関前で落ち合い、駅まで送る
Cマンションに戻る


一緒に出ることもありますが、
大体はこんな感じ。


ここで大事なキーワード。





・・・カギ。





マンションゆえ、入り口はオートロックでセキュリティ万全!

・・・裏を返せば、カギがなければ入れません。
当たり前です。




そして、そう。はい。お察しの通り・・・
ワタシ、カギ持って出るの忘れたよがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



大きな声じゃいえないけど、
いつかやるんじゃないかと思ってた!!!

車を駐車場に止めて、
さぁ、家に入ろうと・・・して・・・
カギがないことに愕然としたのでありました。




やばい・・・どうしよう・・・

あっという間に真っ白になる頭の中。
そして、蒼白になる、顔。
ちなみにこの日のアタマは、金髪(汗)





no141 - コピー.jpg

そして、気づく。
あぁ、洗面台のところにカギ置いてきたよ、と・・・。





もう、絶望。






no142 - コピー.jpg

ちょっと駅まで送るだけのつもりだったから、
アタマは金髪だし、
おっさんのようなポロシャツだし、
ヨレヨレのズボンだし、
はだしにサンダルだし、
財布ないし。


かろうじて、車のドリンクホルダーのとこに、
300円が入ってた!!


そして1つだけ助かったのは、
携帯を持ってきていた、こと。


というか、
いつも車を出す時
@車のキー A免許証 B家のカギ
と、”3つ持つ”ということが頭にあるので、

恐らく今日は
B携帯電話
を手にしたことで
”よし、3つ!”と納得したんだろう、と当時の自分の思考を推測。



・・・て、分かったところでどうしようもないのです。




駐車場内で、ハンドルにもたれかかって考えます。

確か、マンションの管理人さんは合鍵を持っていないハズ。
じゃあ、誰に言えばいいんだろう。
マンションの管理センターかな。
カギやさんかな。

で、車を降り、まだ出勤せぬ管理人室周辺をウロウロ。
そしてそこに、管理センターの電話番号があることに気づく!
24時間対応、すばらしい!!

すがる気持ちで電話をかけてみたのですが、
管理センターの方が
大変丁寧で親切に調べてくれた結果、


むりー!
カギやさん呼んだら5万以上かかるから、
ダンナさんと連絡とったほうがいいっすよ☆

(かなり意訳)



と、いうことになり。



仕方ない・・・たけべーに連絡しよう。
あーあ、怒られるだろうなぁ〜。


と、ラインを入れますが、
なかなか既読もつかず。


おいおい、気づいてよぅ!頼むよぅ!!


祈るような気持ちで、
今度は電話をかけます。
まだ会社には着いてないはず。


・・・3コール目くらいで出てくれたたけべーぴかぴか(新しい)




事情を説明すると
「え、ちょっと30分くらい待って。今日休めるか確認してみるから」


おーーーーーい!!
なんて優しいお言葉!!!


「でも、いいよいいよ!!そんなことで休むことはないよ!
 こっちから車で行くから。
 ガソリン・・・心配だけど」


「いや、確認してみるよ。マックとか行ってお茶でもしてて」



「いやいや、だから財布がないんだって!」



そして壊れたように大笑いするワタシ。




結局、車で一時間ちょいかかるたけべーの会社へ向けて
カギを取りに行くことになりましたー。

道中、たけべーからライン。



”休みにした!”



ま、まじっすか!!

すまねぇ、申し訳ねぇ〜。
海より深く反省しながら、気をつけながら
朝のラッシュで渋滞の道路を走るワタシ。

こんな時は、余計なヘタこきそうだから・・・
と、どんなに前の車が遅くとも抜かさず、
車間距離もキッチリとって、
間に割り込まれても慌てず騒がず・・・


安全運転に徹していたら




なんと、ケーサツさんが止まれとかかれた旗を持って
せっせと活動されていたという恐怖な話がく〜(落胆した顔)
しかも、5、6台”こっちへどうぞ〜”ってされていた・・・(汗)

あっぶねー!!!

いつもだったら、絶対追い越し車線入って抜かしてた!
ワタシの前でトロトロ走ってくれた 中型トラックさん、むしろアリガトウ!!




そして無事に とある駅前でたけべーと合流したのでありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


思わぬ休みとなり、たけべーもちょっと嬉しそう??


ワタシは、ちょっとの間と思ってかぶった金髪ヅラで、
頭が痒くて痒くて・・・
(下地ネットもかぶっていなかったのでチクチク!)


「あーかゆい!あーかゆい!」


ブツブツ言いながら運転していると、


「取っちゃいなよ」


と、たけべーの悪魔の囁き。


「取れるわけないよ!おっさんみたいになるよ!」
「車の中なんて誰もみないよ!」
「無理だよ!バックミラーで見られるよ!」
「わかんないよ!」




・・・かゆい・・・!!!





で、結局。







no143 - コピー.jpg

ヅラ、取っちゃいました。


まさかの完全脱ヅラ。
こんな形で実現するとは!

正直、スッキリ☆


おっさんがおばさんか分からない人になろうが、
この爽快感には変えられない黒ハート





・・・その後、ワタシはたけべーさまの奴隷と化し、
昼からステーキのお店へと車を飛ばしたのでありました。



当然、たけべーの支払いですけどね!
だってワタシ、財布ないからーw





あ、もちろん金髪ヅラはかぶりなおしてお店に入りましたよ!!(笑)






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆


さて、再発予防策を考えますか・・・。
posted by たけべにこ at 23:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ウィッグ七変化。

no136 - コピー.jpg

形はかわいい・・・と思うんだけどなぁ。
太陽の光に当たると、
キラキラと金髪に見えるそーなんです。はは。
そこが仕事に使えない所以(汗)



家族・知人以外で、
ワタシの全ての髪型を見たことがあるのは
恐らくマンションの管理人さんだけだと思う(笑)


まぁ、世帯数が多いマンションなんで
そんなに意識してみてないでしょうけどね〜☆



さてさて、
仕事でかぶっているヅラちゃん@Aは医療用で
3〜4万円のもの。

プライベートでかぶっているヅラちゃんBCは
いわゆるおしゃれウィッグで
なんとどちらも送料込み3000円!のもの。


両者とも
見た目でウィッグと気づく方はそうそういないと思われます。
ホント、ウィッグ技術ってば、すごい!!


ではではどのへんが違うのか、
ワタシなりの考察です。
ちなみに、全てネットで購入しました〜。
(あくまで個人の感想です、あしからず〜)




〜医療用ウィッグ〜
【メリット】
・通気性が良い(おしゃれウィッグと比べて)
・つむじが綺麗(間近でみても絶対わからない!)
・触った感じがしっかり髪の毛(両方とも人毛MIX)
・締め付け感が少ない
・抜け毛がほとんどない
・お試しが出来る
・追加料金で、好みの形にカットしてもらえる(会社によりますが)

【デメリット】
・おしゃれウィッグに比べて高価(上は数十万とかしますもんね)
・ヘアスタイルが・・・イマイチ。
・襟足のところがカパカパする(私のだけかも)
・ネットで見た髪形と違う(両方とも、全体的にもっさり長かった!)




〜おしゃれウィッグ〜
【メリット】
・ヘアスタイルがステキ
(ほとんど画面で見たとおり。前髪だけは長いので自分でカットするけど、安いから思い切ってできる 笑)
・安い!(気楽に買える)
・種類やカラーが豊富(金髪でもオレンジでもなんでもござれw)
・しっかりフィットする(襟足が浮かない)

【デメリット】
・締め付け感がある
・つむじがうそ臭い(気にしてみれば、ですが)
・劣化が早いかな〜
・あづい〜




ざっと思いつくところで、こんな感じかしら。

よく言われる”おしゃれウィッグで頭がでかく見える”のは、ワタシのやつは大丈夫だと思います。
(た、たぶん)
しかし3000円だもんなぁ〜。帽子感覚で買えちゃうよ。すごいすごい!助かる〜。
毛が伸びても、時々おしゃれウィッグ使いたいくらい。
あと、「こんな髪型にしたかった!」というスタイルだったりするので、
いずれ美容室に持って行って「こんな感じにしてください」って言っちゃいそう(笑)


最終的にウィッグとケア用品、全部で10万くらいかかりました。
幸いガン保険に入っていたので、お財布は痛まなかったけど、
できれば医療用ウィッグも保険とか補助とかきくといいのにねぇ。。。

なんてったって、治療費、お高いですから〜。



抗がん剤治療のお供に、ほとんどの方はウィッグは欠かせないですもんね〜。
このおかげで治療中も明るく過ごせます☆
そして、思い切った髪型にもチャレンジできます!
本当はロングもやってみたかったけど、
お試しで買ったお安いロング(実はヅラ5号)があまりにダメダメだったので・・・。
ロングは、実際伸びてからのお楽しみかなぁ〜。




さてさて、ウィッグ生活もあと何ヶ月かなぁ。
せっかくなので
涼しいかぶり方を追求したり、
帽子と組み合わせたアレンジを考えたり、
金髪ウィッグを多めにかぶったりして
楽しみたいと思います☆



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆治療中の方々、暑いけどがんばりましょう!☆


次回の更新から、
ブログ村ランキングの参加ジャンル割合をちょっと変更したいと思います〜。
(イラストに配分を多目にするつもり)
引き続き、ご愛顧いただけると嬉しいです<(_ _)>
posted by たけべにこ at 00:30| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

フライング・脱ヅラ。

no140 - コピー.jpg


雨が降る、雷雨になるっていうから
洗濯物も干さず、
ウォーキングも行かず、
気を抜いてたら思いっきり晴れたじゃないかー!
この降る降る詐欺め〜〜〜!!!



・・・と、いうわけで。



夕方、ちょっとだけウォーキングに出かけました。
そんなに暑くはなかったけど、
よし、帽子いっちょで行ってみるかぁ!
と、なぜか度胸が沸いてきまして。

しかーも、キャップでも、ニット帽でもなく、
ハットで。


014.JPG

こんなハットなのですが。
(わかりづらいあせあせ(飛び散る汗)

もうね、見るからに喪黒 福造です。笑ゥせぇるすまんです。

でも、おばちゃん気にしない!
だってもみあげだけは見えるから!
ハットのほうが日よけになるから!


で、キュっと帽子を被り、表へ・・・。


ウィッグなしで表に出るなんて8ヶ月ぶりです。


なんて不安!
なんて無防備!
ハットだから、風が吹いたら舞い上がってしまうかも!


・・・などという不安も、すぐに吹き飛びました。




だって、その”風”が、帽子の隙間から頭に入って来た時の心地よさといったら!!!!!


帽子を被っていても、しっかり感じました。
風が頭を駆け抜ける心地よさ。
空気感。
爽やかさ。



・・・あれ・・・目から汗が止まらないぜ。



思わず帽子を深く被りなおし、
ぼやけた風景を歩いた、
そんな日曜日の夕方。




いやー、フライングしちゃった〜。
気持ちよかった〜。

なんか、仕事のあとのビールをずーーーっと我慢しようかと思ってたけど
居酒屋に着く前に、お水を一気飲みしてしまった、
そんな気分。
(果てしなく例えがヘタだな・・・・・・・・・・・・)






◆◆◆◆◆

今日はたけべー両親がこちらに来てくれました☆



0088.jpg

ぴかぴか(新しい)お土産にいただいたレーズンたっぷりパンぴかぴか(新しい)
焼きたてでウマー(´∀`)



013.JPG

舟盛りのお刺身〜。
厚切りで脂がのってて美味〜(´∀`)




0121.jpg

とある町のお祭り〜。
提灯たくさん!迫力ありますのぉ。





017.JPG

そして唐突に本日の夕食。

・九州産和牛をたっぷり使ったハヤシライス
   〜完熟トマトのハヤシライスに更にトマトを乗せて〜
・ごぼうとキュウリと紫タマネギのサラダ
・栃木のとあるおうちのインゲンのお浸し
・鳥羽産わかめの味噌汁


お肉は両親からいただいたもの。感謝!
ハヤシのルーは完熟トマトに限ります☆





さてさて、世間様は3連休。
たけべーは「明日も休みだ、ひゃっほーーーーい☆」と喜んでおりますが、
ワタシは結局仕事が入りましたとさw
でもいいのだ。火曜日には西武ドームで野球だから!

あー、楽しみだ〜。

らくてーん。せいぶー。びーるー。やきとりー。脱ヅラー(←!?)。



とりあえず、明日のお仕事、ガンバロウ☆






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆

食べ過ぎたという事実は、スルーで(笑)
posted by たけべにこ at 23:45| Comment(12) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

至福。

no139 - コピー.jpg



家に帰ったらすること

その1 ヅラを取〜〜〜〜〜る!!
その2 靴下を脱〜〜〜〜〜ぐ!!
その3 うがい・手洗いをす〜〜〜〜〜〜る!!



そして・・・



バランスボールに抱きつ〜〜〜〜〜〜く!!!




背骨に沿って、左右に力が抜けていって
気持ちいいんだよねぇ。
たまらぬ。こりゃ、たまらぬ。




ちなみに、描いてから、
この絵と同じポーズをとってみようとしたけど
無理でした(爆)

実際は、もっと前方に重心を持っていって、
両手は床についている、が正解ノ(´д`*)。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆


そしてボールの次は、ジェリーに抱きつく。
posted by たけべにこ at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

気分よしこちゃん。

♪暦の上では3れん〜きゅう☆
でも月曜日は仕事かも〜♪(´∀`●)
(なつかしいGMT6風に)



さてさて、久しぶりに家で焼肉じゅーじゅーやりました!
家でホットプレートで焼肉焼くのは久しぶり〜。
だって床が油でトゥルントゥルンになっちゃうんだもの。
新築で引越したてで焼肉をやった後に、
泣きながら床を拭いたあの日の夜は忘れない(涙)


でもでも、もう6年も経ってるんだし、
もう いいさ!
暑いんだもの!給料日なんだもの!連休前なんだもの!
というわけで、数年ぶりに焼肉パーチーかいきーん☆




100.JPG

たけべーが、
ドライプレミアム☆という高いほうのビールを買ってくれたので、
飲みながら〜の、焼きながら〜。

どんどんあがる、ボルテージ。



いやー、酔っ払った☆



TVでオールスター球宴観ながら
おっさんのようにヤジった!

サブちゃんが投げ、藤田にゴロが飛び、銀ちゃんに投げてアウトをとった
楽天トリオに超拍手を送った!

意味もなく”昴”を熱唱した!

そして”試合の途中ですが・・・”で中継が終わって
撃沈した!!


明日は阪神藤浪くんと、日ハム大谷くんの同学年対決。
放送席でゲストでしゃべっていた
緊張顔の大谷くんと藤浪くん。
明日はのびのび楽しんで投げておくれ〜。
球宴は、宴会だ!お祭りだ!

いつぞやの、落合監督采配のような
全て中継ぎや押さえでまわすとか、
イチローがピッチャーするとか、
普段みれないような楽しい試合が観たいなぁ〜☆

大谷くん、明日は160km/時を見せておくれ!





そんで、今日買い物したあれこれ〜。





022.JPG

お昼に急に食べたくなって買ったたこ焼き〜。
スーパーのだけど、それなりにおいしかった〜!




106.JPG

衝動買いした、くまモンのスーパーボール〜。
ガチャガチャで〜。
なにげに、ガチャガチャ大好きなのです(*´∀`)





これ、ナント。






107.JPG

衝撃を与えると光るのです☆
結構きれい!ぴっかぴか〜!!!



ガチャガチャから出てきた時から光ってたから、
思いっきりビビったよ☆

てか、アラフォーのおばちゃんが一人、
スーパーのガチャガチャするなという話(笑)







0066.jpg

そして最近のアタマ〜。



ちょびっと毛の流れが出てきたねん。
お風呂上りはもうちょっと立てて遊んでる。





0099.jpg

正面だと、こう。
額のトルネードも絶好調だぜ☆
ユニコーンでも何でもいいから、
ボーボーに伸びてきて欲しい。





今日も感謝でいっぱい☆






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ハシャギすぎて たけべーに
「鏡の世界に帰れw」と言われた。ふふ;;
posted by たけべにこ at 22:26| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

雷にも負けず。

no138 - コピー.jpg

午後から大荒れの天気予報。
少々外れて、夜になって雷雨に。


と、いっても、蒸し暑い夜だったので、
カーテンも閉め、エアコン オーン!



たけべーは残業で遅くなるため、
一人でTVを眺めながら、
好きなものをダラダラ〜と食べる夜。




・・・と、そこへ強烈な雷が
雷ゴロゴロゴロゴロドーーーーン雷



雷が苦手なワタシは不安でブルブル。
アラフォーにもなって情けない。


ふと見ると、ジェリーはピクリともせず、
スピースピーと寝ておった。




・・・ジェリーさんよ、あなた臆病を絵に描いたような子だったのにね。




肝が据わったその姿に、
安堵と切ない気持ちが交錯した飼い主だったのでした。









003.JPG

ちなみに、本日のお夕食〜。

豚の生姜焼き+先日の残りのから揚げ1個。
チンゲン菜と玉ねぎの炒め物。
ほうれん草のお浸し。
キュウリとトマトのサラダ(イタリアンドレッシングで)。
めかぶ。
納豆。
ナスとしいたけと豆腐のお味噌汁。
ご飯は茶碗に1/3。



満足、満足( ̄ー ̄)



よし、3日後に「3日前の夕食なんだった?」をやってみよう。
さて、思いだせるかな〜(笑)





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆

そして齧る用のコルクを枕にするジェリー。
posted by たけべにこ at 21:40| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ノンノン アイスノン。

この暑さは一体ナンナンダーーーーーーー!!!

もー、茹っちゃって茹っちゃってしょうがない。
心底ゲンナリしてます。ふぅ〜。恐るべし猛暑。

先日大成功した冷えピタ様。

あれから何度か改良を重ねた結果、
半分に切って、
両耳の上あたりにペタペタして、
ネットで押さえて
ウィッグ、ポン☆
のほうが、涼しい気がします〜。



・・・とはいえ、この猛暑。

さすがの冷えピタ様も、
朝の通勤(←ウォーキングを兼ねて30分ほど歩いている)だけで
冷え冷え感は終わりを告げ
ぬるぬる様になってしまわれます。ふふ;;



そこで考えた。


やはり冷やすなら、アイスノンが一番いいんじゃないか??



小さい保冷剤だったら
ウィッグの下に入るかしら。

少し溶かしてからのほうが良さそうだけど、
とりあえずお試しだから
カチカチのままやってみよう。




というわけで、
小さい保冷剤を頭にポン☆


そして、ネットをして、



ウィッグを・・・・










no137 - コピー.jpg

いや、やっぱ無理がアルヨネー。





頭、浮くって(笑)




多分、溶かしても、浮くだろうな・・・w





ふぅ、一応自分の中では一番通気性の良いウィッグでも
こんなに蒸れるんだから適わない。


この暑さの中のウォーキングはとりあえず止めるしかないかな〜。
歩いた勢いで電車に乗るから
今日はちょっと気持ち悪くなってしまったよ(涙)

あと2〜3cm髪の毛が伸びてたら
勤務終了と同時に、コッソリ ヅラとって、帽子装着するんだけどな〜。
さすがにまだ ぼーず感がアリアリだから
帽子を被っただけでは違和感あるんだよなぁ。




ヒィヒィ言って帰宅すると、
宅配ポストにお届け物が。




ん、なんだっけ?
何か頼んでたかなー??




と、確認すると。






002.JPG

揺れるハート羽生君のDVDが、キターーーーー揺れるハート



5月発売予定だった羽生君のDVD。
4月の仙台での凱旋パレードの様子も収録することになったとかで、
発売が延期になっていたのでした。


タイミング どんぴしゃじゃー☆



この暑い夏、
アイススケートの映像なんて、涼しげじゃないの。
しかも、結果はわかっているから
あのドキドキ感もなく、安心してみていられるし( ̄ー ̄)



とりあえず、今夜は
羽生君のスケーティングで涼をいただくことにしまーす。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆

おっとその前に、楽天vsオリックス戦だ。これまたアツイw
posted by たけべにこ at 18:10| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ハーセプチン 13/17

0110.jpg

バランスボールの間から
こんにちは、ジェリーです(。・∀・。)ノ









002.JPG

さて、今日はハーセプディでした。
点滴台を見上げるのも、もう13回目なんだなぁ〜。


今回も滞りなくハーセプビームをもらって来たのですが、
いくつか気になった点、先生に聞いてきたので、自分覚え書き用に…。
φ(・ω・ )メモメモ


その@【ハーセプチンは何回やるの?】

実は前回、”16回で終わりですよ〜”と言われていたんだけど、
標準治療は17〜18回とか。
要は丸一年投与するのが標準ということ。
うん、16回だと1ヶ月ほど早く終わるんだよね〜。
でも、ワタシの行ってる病院の方針としては16回で十分でしょう、と。
確かに半年も投与すれば十分な効果がある、とネットで見たことがあるし、
ワタシの場合は毎回体重を測ったりとかしてないので、
体重量に比例するハーセプチンを
本当に正確な量で毎回投与している、とは言えないかも。(厳密にいえば)
(この辺は、以前薬剤師さんに確認済で、問題ないとのこと)

だが、しかーし。

標準まであと1回のところで、
「これで いっか」と止めてしまうのもなんだかなぁ〜と。
恐らく、本当にこの1回、するかしないか、大した違いはないのでしょう。
でもでも、ワタシは自分が納得のいく治療をしたーーーーい!

と、いうわけで、
「先生、ハーセプチン17回までやってもらえませんか?」
勇気を出して〜、言ってみた〜♪

「あ、やる?w」

はい、いとも簡単にOKもらいました〜(●´3`)♪

ハーセプチン、高いからなぁ〜。
どっちでもいいものを1回減らしてくれるということは、
病院としては、もしかしたら温情だったのかもしれないねん。

気持ちの問題なんだろうけど、
いわゆる、自分で決めたことなので、満足さ☆




そのA【術後の胸の痛み】

温存手術をしたワタシの左のお胸。
術後から時々、痛む。まぁ、切ったんだし。縫ったんだし。痛むのは当たり前なんだろう。
でも、今も、時々痛いのよ。
4ヶ月経ってもやっぱりそんなもんなのかどうか分からなくて、聞いてみた。

「先生、手術した左の胸の乳輪あたりが時々イタ・・・・」
「あ、それ、普通!」

はい、被せ気味に答えキターw

「まだ当分続くよ〜!でも普通のことだからね。再発が痛みで気づくことはあんまりないから。その前にしこりとかで気づくから〜。」

はーい。了解。




そのB【先生、首のうしろにしこりのようなものがあるんです】

実は、例のモーラス事件の頃から
首のうしろ(右側)に、ポコっとしたしこりというか、おできというか?が出来ていた。
こんなポコ良くあることだと分かっているけど、
しかも、あれだけの痒みのあとに出来たものだから何でもないとわかっているけど、
一応ね、ということで聞いてみた。

先生の触診…



「ん〜・・・・・どこ?わかんない〜」



えぇ〜!
昨日まで指に触れていたのに、今日になったら自分でもわからないほど小さくなってた。
朝はもうちょっと膨れてた気がするんだけどなぁ〜。
ここ3週間も、触れたり触れなかったり繰り返してたけど・・・。


「大きさが変わるようなら、炎症性のものかもねー。気になるなら皮膚科でも見てもらってね。
でも、そこ、乳がんには関係ないからw」



はい・・・スッキリしました。M先生ありがとうm( __ __ )m



だってわからないんだもの、ちょっとしたことで不安になるんだもの。
なんてことないことなんだろうけど、
聞く方だって、怖いのよ。


でも、聞けて安心した〜。



そんなハーセプチン13回目だったのでした。
よし、あと4回!ふぁいとー!!(`Д´)ゞ




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆


実はそのあとの放射線が怖くて仕方なかったり(´ε`;)
(究極のくすぐったがりなので・・・汗)
posted by たけべにこ at 22:50| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ウィッグ暑さ対策〜!

no135 - コピー.jpg

コメントでアドバイスいただいた
☆ウィッグ下に冷えピタ作戦☆

ははは、早速やってみちゃいました〜!!!


結構、快適!!
冷えピタの粘着部分が髪についちゃうかと思ったけど、
ワタシは意外と大丈夫でした( ̄ー ̄)

はじめは恐る恐る
ネットの上に貼ってからウィッグをつけてみたんだけど、
これだと、冷えピタが引っかかって
剥がれたりズレたりしちゃうので
二人がかりでウィッグをかぶらないとうまく行かなくて・・・。


「冷えピタなんて、最初から直接肌につけるように作ってあるんだから、
直接頭に貼ったって、そんなすごいことになるわけないよ!」

というたけべーのアドバイスのまま
ボサボサの頭に直貼り!

その上に、ネットをすると、
なんということでしょう。
冷えピタがしっかり密着して、
ズレないどころか、ひんやり感もアップしたのです。


もう、この夏は病みつきかもしれませぬ。


髪を撫でるフリして、
ウィッグを押さえると、更にGOOD☆


街で暑そうにしている人たちを見ては頭を押さえて
(ふぅ〜、涼しい)と思う猛暑の日。



・・・まぁ、ウィッグの締め付け感自体が蒸れるし
頭で風を感じることがないのはやっぱりしんどかったりはするんですけどね〜^−^;



とにもかくにも、
この夏は冷えピタ大作戦で
暑さを乗り切ろうと思います!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆

トロイさま、ありがとー!!
posted by たけべにこ at 23:31| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ハツモノ。

no134 - コピー.jpg

本日、たけべー実家へいってまいりました〜。


ワタシの手術(と、もう1つ別なこと)の成功のために、
ラーメン・お寿司断ちの願掛けをしてくれていたおとうさま。

2つとも無事に終わることができ、
(ありがとうございました♪)
おとうさんのラーメン・お寿司も5月半ばに解禁☆

母の日、なのに、父の日かという勢いで、
回転寿司で思いっきりマグロのお寿司を堪能していただきました〜。
(※回らないお寿司を勧めたのですが、リクエストが回転寿司だったのですよwww)


そして今日。
父・母・たけべーとワタシの4人で
地元の有名ラーメン店へ。
あつーい日でしたが、みんなでハフハフしながら食べるラーメンおいしかった〜!
(といいつつ、ワタシだけ冷やし中華だったり 笑)


帰りに、ワタシのリクエストにより、
激安スーパーに寄ってもらい、
野菜やお肉をたくさんお買い物〜。

大荷物をかかえて、たけべー実家へ。



おとうさんも実はフジビタイだった(←過去形!?)なんて話に笑いながら、
さきほどスーパーで買ったトウモロコシを茹でてくれるおかあさん。

先日TVで見た”おいしいトウモロコシの茹で方”を
エラソーにレクチャーするワタシ。

90歳になるおばあちゃんも2階から降りてきてくれて、
いつもどおりの ワイワイアットホームなたけべー家。



茹でたてアツアツのトウモロコシを

「ハツモノだから、寿命が延びるんだから食べな」
と、おばあちゃんに優しく粒をほぐしてあげるおとうさん。
「わたしは少しでいいよ〜」とちょっとだけ食べるおばあちゃん。
「今日はうまく食べれない・・・」と、キレイに食べるのを諦めて丸齧りしだすたけべー。
(このトウモロコシで少し寿命延びたかしら・・・)とニヤリと考えるワタシ。

そこに、午前中から仕込んでくれていたデザートの杏仁豆腐を持ってきてくれるおかーさん。
フルーツたっぷり、しっかり冷えた杏仁豆腐もペロリといただいてしまいました〜。




そんな、何でもない一日だったけど、
こういうのが幸せなんだなぁ、なんてシミジミと。。。

病気して、死んだような半年を送っていたけど、
また春が来て夏が来て、
こうして、ハツモノのトウモロコシをみんなでワイワイ食べられて嬉しいなぁ、なんて。


更に、茹でたてのエダマメもお土産にいただいたので〜。

夕食でビールのお供に半分いただき、
残りの半分は〜。




009.JPG
サヤから出して、薄皮を取り除き
すり鉢でスリスリ。
豆を打つ。



010.JPG
砂糖とお塩少々入れて、
さらに、まぜまぜ、スリスリと。



011.JPG
次に、
もち米はないので〜、ごはんをちょっと潰して
(いわゆる、”半殺し”!)
コロコロと丸めて、
さきほどの お豆さんでクルリと包むと、



014.JPG
はい、簡単ずんだ餅(風)のできあがり\(^o^)/

(※酔っ払った勢いで作ったので、かなりちっさいです!)



「豆」を「打」つから、「ずだ」⇒なまって「ずんだ」という説があるそうな。
やっぱり、手作りのずんだの方が、砂糖の量を好きに調整できるからおいしいな☆


エダマメも季節物。
エダマメといえば、ビール!
もしくは、ずんだ餅〜。



はぁ〜、おいしかった☆




そして、今日の楽天は、またもや惜しい負け試合いぃぃい〜
それでも、ごひいきのチームが
勝ったの、負けたの、いいとこで打ったの、ヒット級の当たりを取っただの、
そうやって ハラハラドキドキしながら応援するって、
なんか楽しいよね〜、なんてことも思いました。

HAHAHA。勝つ楽しみとか、では なくてね。




10493053_788733444504444_5670458734140231227_o2.jpg

先日大活躍のヒーロー聖沢選手〜と、
クラッチ&クラッチーナ♪
(facebookより)

こっからガッツリ巻き返して
Aクラス目指そうぜぇぇぇ〜〜〜!!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆


トウモロコシ⇒エダマメ⇒ビール⇒野球 と
結局 お前おっさんかよ!
という流れだったことはナイショ・・・。
posted by たけべにこ at 22:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ボーイッシュと、いえなくもない。

no132 - コピー.jpg


お風呂上り、髪を乾かし、育毛剤をプシュー。
そして、毛を無造作に逆立てて、若干決め顔。

ムースとかワックスじゃなくて、
モルティという名の育毛剤というのがミソですが・・・(笑)



もしかしてだけど〜
もしかしてだけど〜
このまま外に出たとしても
ボーイッシュな子って見てもらえるんじゃないの〜


・・・絶対無理だね〜(´Д⊂

(字数が多すぎる!!)




どちらかと言うと、
少年でもなく、ボーイッシュでもなく、おねーさんでもおばさんでもなく、
ハッキリいって、おっさんだもの。ふふ;;



そして段々 毛先がクルクルになってきたぁ〜。
この夏は、くるりんになります(・∀・)


やっぱり おサルの上は相変わらずのトルネード()で、
グルーっと渦巻きながら伸びてきてます。
真ん中が台風の目みたいにハゲてます。がーん。

その台風の目に向かって、たけべーが
「ユニコーーーーン!」と
叫びながら指をつっこんできますが どうしてくれようか(笑)



それにしても、台風が過ぎ、一気に猛暑!!
チャリ+UVづくし+ヅラ〜は、拷問づら〜。

でも、体力つけるためにガンバル〜。

あー、ヅラちゃんの中にソっとミニ保冷剤でも忍ばせてみようかな〜(笑)




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆

この夏はヅラとの戦いだ!
posted by たけべにこ at 13:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

おバカな話。

no126 - コピー.jpg

先日のモーラステープかぶれ事件(→)。

ようやく、すっかり赤みも痒みも引いたんだけど、
真っ赤だった頃は、かゆくてかゆくて大変だった。

かゆい、かいちゃだめ。
かゆい、かいちゃだめ。

触っても、皮膚がボコボコしてたのが良くわかったから、
何度も何度も鏡で確認していた。


そんな時、ふと沸いた疑問。



「あれ、鏡の中のワタシは、左の肩がかぶれてる?」


実際は、右側。
でも鏡に映ってるかぶれた肩は、左側。


そういえば、鏡って左右対称に映るんだっけ?


そんなアフォな素朴な疑問を、
夜寝る前に、
結構な深夜に、
明日早いと言ってるたけべーに、
恥ずかしげもなく、ぶつけて見た。



すると、たけべーの答えはこう。




no127 - コピー.jpg

「いい?”絶対座標”と”相対座標”っていうのがあって・・・」



ハッ Σ(´∀`||;)
思いがけず、物理の時間キター。



「今、べにこの北側にオレがいること・・・これが”絶対”ね。」

ふむ。

「で。今仰向けのべにこの右側にオレがいるけど、
べにこがうつ伏せになったら、べにこの左側にオレがいる。
・・・これが、相対」

思わず、うつ伏せて確認。
「おぉーホントだ!!」(←段々アフォ丸出しになりますよ)



「だから・・・鏡に映った姿も・・・絶対と・・・、相対・・・ であるからして・・・ ・・・こーなるのである・・・(←もはや解読不能)」


うーん、絶対とか相対とか言われると、
とたんに難しく感じるぞ・・・


明らかに反応の悪いワタシに、
もっと噛み砕いて説明するたけべー。


「鏡って、結局”板”なんだから、中が立体になってるわけないの」
「見えたまま、そのまままっすぐ映るんだよ」


丁寧に説明してくれてるにも関わらず、
段々眠くなってくるワタシ。


・・・眠い頭のまま、考える。


(そうか・・・鏡に映った姿は・・・まんま、まっすぐに映るんだな・・・)



・・・ん、ということは!!??








no128 - コピー.jpg

鏡に背を向けて立てば、
ちゃんと右肩がかぶれて映るってコト!?

(´゚д゚` )








「うしろ向いたら、背中が映るでしょおー!!!」


あーん、そうだwww
何言ってんだ、ワタシ!



「でもさー、鏡の中のワタシは、逆の肩がかぶれてるってことは
やっぱりなんか不思議なんだよー」
「だって、鏡の中のワタシは・・・」



と、理解できずにいるワタシに向かって放った
たけべーのこの一言。






no129 - コピー.jpg




あ・・・うん。('A`)




かくしてこの日の議論は強制終了〜。
ワタシは無事に(?)鏡の中の世界へと戻るのでありました。ちーん。






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
☆ポチっとクリックありがとうございます☆


なんとなーくは分かるんだけど、しっくりこないんだよなぁ〜(´・ω・)
posted by たけべにこ at 22:20| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

暑い一日。

00333.jpg

凛々しい表情のジェリーさま。
何を考えておるのだー。



いやー、今日は本当に暑い1日でした。
全身UVづくしで自転車で走りまくり〜。
暑かった暑かった!
でもなかなか心地よいかも( ̄ー ̄)



今日お仕事で訪問したあるおばあちゃま。
「この間来た あの男の子、イケメンよねぇ〜」

ん?
男の子とな??
確か今、男性のパートさんはおらんし、
社員の男性は・・・男の子という年でもなく・・・イケメンというには・・・・ゴホゴホ。


こういう時は、同調しながら探りをいれます。


「イケメンさん来ましたか〜!いいですね!いくつくらいの人でした?」


おばあちゃまはニコニコで、
「25歳くらいかな〜。イケメンだし、礼儀も正しくてとっても良かったわ〜^^」


「へ〜、また来てくれるといいですね〜^^」
(と、いいながら 記録ファイルを確認・・・)


そして2週前の記録に、男性社員の名前を発見!
Σ(´Д` )


(やっぱり・・・あの男性社員の人のことか。
イケメン・・・うん・・・好みは人それぞれ・・・)



「じゃあ、多分〇〇さんですね〜。」


「ふーん、お名前は忘れてしまったわ〜。
若いから、あなたのお子さんかと思ったけど、
それにしてはちょっと大きいかな、と思って。」









00222.jpg

はっ、今 なんと!? 
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ




びっくりしすぎて、ちょっと素で、
「え?」って言っちゃったよ・・・・・w



ワタシ39。
彼、確か同じくらい・・・。



そしておばあちゃま、認知症というワケでもなく・・・。




「あははー、あんな大きな子いるわけないじゃないですかー(^▽^;)」
と、引きつった顔で笑うのが精一杯・・・。

ま、まだまだヘタレだな、ワタシ・・・くっ。




ちなみに、ワタシの年がいくつに見えるかとお聞きしたら
「36,7くらい?」とちょっと若く言ってくださったので
その後一気に機嫌は直りました(笑)

てか、親子ってwww




◆◆◆◆◆




さて、例のドラマ『ママが生きた証』観ました。
ワタシ個人の感想など、ちょこっと。
闘病ドラマが苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ〜。






TV局の構成作家さんがダンナさんとのことで、
これまでもドキュメンタリーで放送されていたのかな?
ドラマの前に、一時間のドキュメンタリー特番があったので、
そちらも観ました。

国内初の、妊婦さんへのハーセプチン投与、だったんですね。
羊水への副作用・・・知らなかった。
ドキュメントでは、アメリカで3例あり、いずれも成功していると言っていた(と、思う)。
(ちなみにドラマでは8例あって、成功は4例・・・50/50と。そんな盛り上げはいらないのになぁ)

当然だけど、ドキュメントの方が
胸に迫るものがある。

彼女の表情、言葉、日記。
どれをとっても胸を締め付けられる。


でも、ドラマにおいてもその演技はとても好印象でした。

主演の貫地谷しほりさん。自然な演技で良い印象。
ご主人役の阿部サダヲさん。”98%が優しさでできている”を、そのまま再現されていた。




何が正解か、誰もわからない中、
ご夫婦で、たくさん意見をかわし、時にぶつかりながら
”産む”という結論を出したお二人。

ドラマの中で、義父役の平泉成さんが、こんなことをおっしゃっていました。
「2人で決めた結論に、周りがとやかく言うことはない。」と。
ドラマを通して、なぜかワタシはこの言葉に一番感銘を受けました。


病気に罹った苦悩は、筆舌に尽くしがたいものです。
例えようのない苦しみの中で、
考えて考えて・・・、”産む”という結論が、
お二人の出した、”最善”の結論。
そこには、夢も希望も未来も笑顔もあるんだなぁと思います。




また、アベサダさんのお母様も、乳がんで亡くなられているそうです。
けど、その闘病生活は、涙や暗いことばかりではなく、明るいことも多かった。
その辺りの、普通のやりとりのことも表現しようと思った、と。



そう、治療中でも、闘病中でも、
明るい普通の生活ってあるんだ。

毎日、泣いて暮らしてばかりではない。

もちろん、再発や転移の心配は尽きない。
ちょっとした痛みや腫れにクビクすることは日常茶飯事だ。
けど、それに囚われて大切な一日一日をクヨクヨ過ごすことの方が勿体ない。


ブログを通して出会ったステキな言葉。
「生きるとは、心を充実させること」


楽しんで、楽しんで、あー生きてて良かった!と思えることを
たくさんたくさん探して行きたいなぁ。




話が反れてしまったけど、
ワタシはこのドラマを観て良かったです。
(抗がん剤や分子標的薬の副作用の表現には若干疑問もありましたがw)


彼女の生き様、しっかり拝見しました。
そして、自分も頑張ろうと思いました。



言葉にするとすごく薄っぺらいけど・・・。



とりあえず・・・ 残りのハーセプチンと放射線治療、ガンバロ☆
今後も、後悔しない選択を。
考えながら、悩みながら、楽しい方へ、向かって行きたいなぁ。





うーん。ワタシの生きた証はなんだろう。

ドキュメントの中でDrが
「医療チームもまた、彼女の生きた証」と話されていました。
私の治療も、今後の乳がん治療の発展に一役買うことが出来ていれば幸いでございますが・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆


とりあえず、今日のイーグルスは珍しく(!)圧勝☆
この勢いで突っ走れ〜ε=(ノ゚Д゚)ノ
posted by たけべにこ at 23:35| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

バランスボール。

no133 - コピー.jpg


ホームセンターをうろうろ〜っとしてたら
バランスボールが目に留まってしまったのです。


たしか、ダイエット効果にもよいし、
筋力もつきそうだし、
ストレッチとかも出来そうだし、
安いし(←1個600円〜1000円くらい!)

「いいね〜!買っちゃおうか!!」

と、まさに衝動買いとはこのコトなり。




160cmちょいのワタシは、直径55cmのボール。
185cmオーバーのたけべーは、直径75cmのボール。


サイズ表を参考に、自分たちの背丈にあわせたボールを購入〜!



付属の空気入れで、シュッコシュッコ空気を入れて・・・。
75cmって、デカイ!!
空気入れだけで筋肉痛になりそうになったよぅ〜。



四苦八苦しながら、
ボール2個、完成!!


さっそく、乗ったり、伸びたり、弾んだり。

「ひょー、気持ちイイ〜!」
「うっは、これはキツい!」

などと一通り遊んだあとは、
バイン バインと弾みながら
無言で2人でTVを見ていたのでした(笑)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
☆ご訪問ありがとうございます☆

耐荷重200kg!さすがに余裕でバインバインできまっせ〜☆
posted by たけべにこ at 01:07| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

