2014年04月30日

おしゃれの楽しみ。

no21.jpg



ウィッグは2種類、帽子もあわせれば何通りものおしゃれが楽しめるウィッグ生活(笑)


あ、全く使っていないロンゲのウィッグもあわせればウィッグは3種類か・・・!


絵ではキャップのような帽子を持たせてしまいましたが、
最近気に入っているのは、ワッチキャップ!
おしゃれニット帽といった感じ?のワッチは、後ろがダボンとなっているのがお気に入りです♪

で、ジダンヘアになる前から帽子おしゃれが好きだったワタシですが、
正直、ウィッグ+帽子のほうがしっくり来ている悲しい現実(涙)

もともとの髪質だと、なんだか帽子おしゃれを楽しめる髪型ではなかったのよね〜。
妙なところにつむじがあったりして。
あと、すぐクセがついちゃうから、帽子を取ると変な髪形になったり。

そのへんウィッグだと、
帽子を取った時のズレとか静電気とかの心配はあるものの、
変なクセがつかない、変なつむじがない、などの利点はありますなぁ(´∀`)



さて、今日はこれから 丁寧に髪の毛を洗ってブローして・・・(←当然ウィッグのw

明日、アナと雪の女王を観にいってきまーす手(チョキ)







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)

ありのままの姿見せるのは・・・まだ抵抗が(´ε`;)
posted by たけべにこ at 15:52| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ドセは陰湿。

no89.jpg


あくまで、イメージですので!!(笑)


関節の痛みとか、指のピリピリとか痺れとか、爪の変化とか、
いまだに続くドセの副作用。

むしろラストケモより後から
じわりじわりと 襲って来ているような気がします ^−^;

毎日 多少の波はありますが・・・

いったん良くなった朝の指の強張りも、ここ2週間は見事に復活してまして
起床時にはグーが出来ないくらい。
痺れで痛くて起きることもたまにありまする。
起き上がって動いたり、お風呂で温めたりすると段々改善してくるんですけどねー。

あと、ウォーキングしてても段々 指がパーンと浮腫んでくる感じだったり。

一番しんどいのは、正座から立ち上がる時に何かにつかまって
「どーーーーっこいしょぉぉぉ〜〜〜!!!」
って気合入れないと立ち上がれなくなる時かなぁ〜(;´Д`)



がんを叩いてくれる抗がん剤は、何より有難い存在であると同時に、
正常な細胞や神経にも影響を与えてしまう、ちょっとばかしやっかいなモノでもあります。

どうもね〜、
ドセタキセルは、じわじわ〜と居残るような感じで、
ともりんさんのブログにもあったように、本当に陰湿だなぁぁぁ〜〜〜と思います^−^;


そんなことを考えていたら、
ちょっと ドセくんが頭に浮かんできたので・・・w

ドセくんがちらっと見たら、
指の神経がキャーって悲鳴あげてピリピリしてたりして・・・なんて。
なんだかちょっと哀愁漂っちゃいましたね(笑)


髪の毛とか爪とか、いろんなイタイこととかピリピリとか、
じわ〜〜〜〜〜っとイヤなこともあるけど、
大っ嫌いながん細胞をやっつけてくれて

ワタシは感謝してるわよ、ドセくん(´∀`*)

まぁ、でも、もうそろそろ・・・
おイタしなくてもよろしくてよ、ドセくん・・・(´∀`;)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

この際髪の毛のことは許してあげよう。
posted by たけべにこ at 23:24| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

闘うヒト。

001.JPG

ウォーキングコースに咲き始めた藤の花。
日に日に色づいて増えているのが楽しいのです((´∀`))



向井亜紀さんのニュース。
13年前に妊娠中に子宮頸がんが見つかり、出産を諦め子宮摘出手術。
その後、代理出産にて双子の男の子を授かったことは有名な話ですが、
ここまででも、どれだけの気持ちを持って闘ってきたのだろう。
そして昨年、大腸がんが見つかり、手術されたとのこと。
今回のものは再発とは考えにくいとのことですが、
向井さんは更に闘われていたんだなぁ〜。


がんという病気は、自分が罹るまでどこか他人事だった。
でも、今は場所は違えどがんを患った人の話をきくと、心がキュッとなる。

がんばってるね、がんばろうね、と涙がこぼれそうになる。

がん治療の技術もあがり、いまやこの病気に罹っても元気に生きている方がたくさんいらっしゃいます。
早期発見が予後にとても重要なので、検診をしっかり受けましょうと言われているけど、
実際にどんなに初期でもがんが見つかった時の衝撃は、まだまだ恐怖でいっぱいだろう。
ワタシも、がんの可能性が濃厚となった時、最初に思ったのは
「死ぬのかなぁ・・・」ということだったし(´;ω;`)


幸いにも今のところ
治療も手術も良い感じで進んでおり、
QOL(生活の質)もほとんど変わることなく毎日の生活を楽しんでいます。
(まぁ、手の痺れや関節の痛み、爪が割れる、まだまだ頭がジダン状態・・・など色々ありますが(笑))

好きな野球も観ることができ、
仕事も復活し、
ウォーキングしたり、
買い物行ったり映画みたり、
旅行に行けたりできていることに、
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


まだまだ、自分も闘いの真っ最中、ではありますが。
病気なんかに絶対負けないぞぉ〜!!

そして、大きな病気と闘っている人たちが
たくさんたくさんいること。

向井さんも、きっと何度も涙を流しながら闘われているんだろうな。
戦うのがお仕事のダンナ様以上に、いっぱいいっぱい闘われているんだろうな。






002.JPG

ピンクと白のお花が交互に咲いている綺麗な並木道。

今年は、今まで以上に季節の変化に目を留めるようになったような気がします(*´∀`)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

病気も何かを教えてくれるのね。
posted by たけべにこ at 14:16| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

何が匂うの?

no84.jpg

なんてことない日常のことですみません。


なーんか、ジェリーのケージから
なんかの匂いがしたので
なんだろう なんだろうと嗅いでいたら、
気づいたらジェリーもワタシの鼻先でクンクン匂いを嗅いでいた・・・


008-1.jpg

2人で鼻突き合わせて
匂いを嗅ぎあってるサマがなんとなくおかしくてw


まぁ、結局 何の匂いだったかわからなかったですけど。
ジェリーがかわいかったから いいや(∀`*ゞ)

どうしようもないバカ親で ゴメンナサイゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

平和なヒトコマ(´∀`)
posted by たけべにこ at 14:02| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

スクワットでポッキポキ。

no88.jpg



腹筋500回=スクワット15回 なんですって!!
Σr(‘Д‘n)




という、魅惑の情報をゲッツ。



スクワットといえば、昔ビリーズブートキャンプに入隊していた時に
さんざんやりましたヨ!!

よっし、じゃあ、10回から行ってみよー!!



と、ググっとかがんでみたところ、
ポッキンポッキン、すごい音が鳴り響く(涙)





大腿部など、大きな筋肉を鍛えることで、
基礎代謝の大幅アップが期待できるようなので、
パッキンポッキンの音に負けず、
ゆっくり続けていこうかと思ってます〜☆




e0124128_14415430.jpg

ここまでかがめれば完璧なんですがね(;´∀`)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

ビリーへの再入隊はキビシイ・・・。
posted by たけべにこ at 13:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

人前で、帽子を脱いではいけません。

no86.jpg

no87.jpg



二日目の球場観戦にて・・・。

本当にあった怖い話です(笑)




寒かったので、ヅラ+ニット帽で万全!だったのですが、
応援が白熱してきたのと、二日連続のフル装備に
おでこ付近がかゆかゆになり、こそこそと掻いていたのですが
ついに堪えきれなくなってしまいました(;´Д`)


ワタシのウィッグは、
おでこらへんに金具がついていて、
それをネットに挟んで固定するタイプ。
もみあげと、襟足の方は、ワイヤーやギャザーでキュッとしまっているのです。

なので、前だけしっかり押さえておけば
最悪の事態(ヅラが吹っ飛ぶ)だけは避けられる・・・!!


ニット帽って、しっかり被れる分、
取る時の緊張感もハンパないのですが、
前日、試合の後にトイレでコッソリ帽子を脱いだ時は
結構うまくいっていたので、
あの調子でやればきっと人前でもいけるだろうと。




あぁ、それなのに それなのに。

il||li_| ̄|○il||li




前だけ注目しちゃって、後ろがハネるのを忘れてたんだよぅ。




実際は、自分では後頭部は見えてないので、
ここまで極端にハネてはいないとは思うのですが、
多分、不自然にめくれていたのは否めない・・・w

後ろの席の人の目にはどう映ったのでしょうねぇ。
ヽ(;´Д`)ノ



きっと応援に夢中で
誰も気づかなかったと信じたい(汗)


そしてワタシの脳裏には、

以前「人前で、帽子を取ってはダメ、絶対!」と教えてくれた
知人Iさんの言葉がリフレインしていたのでした(笑)→(




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

それでもワタシは球場へ行く。
posted by たけべにこ at 22:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

イースター&コボスタ宮城

045.JPG

かわいい本日はイースター♪おめでとうございます!かわいい
ヾ(*´∀`*)ノ
イースターエッグもらっちゃいました、かわいい〜。
希望の日です。明るく生きましょう〜♪♪♪






さて、週末に念願の楽天イーグルス観戦に行ってまいりましたー!!



003.JPG

今年は、ついに創設10周年!


004.JPG

初年度から通った宮城球場〜。
今年から、コボスタに名称変更。
(ロゴ的には今までのクリネックスのほうがかわいかったなー ( ̄ b ̄) シー)






006.JPG

今年のウリはマイ・ヒーロー・・・かな?
これはバックネット裏のゲートの階段ですが、
こんな感じの各選手カラーの名入りタオルが、全選手分あるそうですw

ちなみにワタシは選手会長・嶋選手と、努力の人・岡島選手のタオルを購入。
マイヒーローが打席に立ったら、思いっきりタオルを広げました♪♪♪






009.JPG

るるぶ東北楽天イーグルス号で事前学習をしていたので(笑)

これだけは外せないと思っていた
嶋選手のストロベリーサンデー(●´3`)

寒かったとか、
冷たかったとかいうのはナイショ・・・。
両手に荷物いっぱいだったので、立ちながら一気に食べました(笑)

これはね、夏にオススメですね(´∀`;




球場内には、お楽しみがいっぱいです。

010.JPG
嶋選手・銀次選手のサインとか、

011.JPG
ケンタッキーでは球場オリジナルのAJセットも(´∀`*)

012.JPG
外野指定席には、なんと山崎選手のメモリアルホームランの記念シートが!
(ちなみに、この席には母サマが座りました。なんてラッキーな♪)

この日の観戦は、久しぶりにワタシ方の家族が揃いましたー。
みんなでワイワイ観戦、楽しかったなぁ(´∀`*)



そしてお楽しみの球場ゴハン。



013.JPG

のりもトンカレー((o(´∀`)o))
山崎選手のメモリアルシートの上でパチリと。
きっといいことあるぞ、と、ゲン担ぎ。
マー君のあと、しっかり楽天を守るエース・則本!!
この日の登板も則本!!
絶対勝つぞっイーグルス〜!!
(本当は銀次選手のハンバーグカレーを狙っていたのですが、お店を見つけられなかった^^;;;)




試合は序盤からイーグルスの大量得点のお祭りムードヾ(*´∀`*)ノ
ワッショイワッショイ、
ばんざい、ばんざい、
イエーイ、やったー!
前も後ろも斜めもみんな、知らない人同士でハイタッチしまくりーの、
お祭りムード。

エース則ちゃんは、安定したピッチング。この日の楽天につけいるスキはありません!


017.JPG

カラスコも登場!


021.JPG

7回終了後の赤いジェット風船。
夜空に映えますね〜♪




027.JPG

そして無事に試合終了!


028-1.jpg

終わってみれば則ちゃんの初完封試合となったのでした!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

この日のもう1人のヒーロー、聖澤選手とお立ち台♪♪♪



その後、ヒーロー2人がグラウンドを一周、ファンのために歩いてくれるんだけど、







032-1.jpg

写真的には、誰が誰やら(苦笑)
※肉眼では、結構よく見えましたヨ♪♪♪




043.JPG

そしてワタシもかわいい甥っ子とパチリ。

4月のナイターはまだまだ寒いっ!
ウィッグ+ニット帽で全然いけました(笑)
恐らく、球場の誰にも気づかれなかったと信じています、あはは。



というわけで、楽天観戦初日。
上機嫌で家路(実家)についたのでした〜。


実は、翌日も球場観戦してますが、この時はウィッグ+ニット帽でちょっとばかし事件が・・・w
長くなったので、今日はここまでとしておきます(;´д`)







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

完全に趣味の世界でゴメンナサイ |ω・`)
posted by たけべにこ at 16:58| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ハーセプチンと体重のこと。

260417-1.jpg

ぴかぴか(新しい)ワタシの母さまが撮ったナイスショットぴかぴか(新しい)

写真が趣味の母です。
手前味噌ですが、すごくいい写真だと思うハートたち(複数ハート)
これは、宮城県で有名な”一目千本桜”の風景(のハズ)。
天候や時間もこだわって撮った、数年に一度撮れるか撮れないかの貴重な一枚!!
(言いすぎ??www)

あまりに綺麗だなぁと思ったので、黙ってアップしちゃいます(笑)







さて、連日ハーセプチンの話題で申し訳ないのですが・・・


ハーセプチンて、体重の量に比例して増える、とよく目にします。
なので、体重が多いと、ハーセプチンの価格も高くなってしまったり・・・。

と、言いつつ、
ふと気づいたことがあります。

というか、気づいてたけど、気にしてなかった、というか。




ワタシ、治療開始当初より体重激増してるのに、
ハーセプチンの量が変わってないヽ(; ゚д゚)ノ


ワタシが行ってる病院は、初回に体重を測っただけなので、
病院で把握してる体重と、
現在の体重は違うのです。

一度、これはやばいな、増えすぎたな、
・・・と思ったケモ5回目くらいに
主治医に「ちょっと体重が増えてきたんですけど・・・」と
伝えたのですが、
浮腫みの心配をされただけで測定もなし。

その後、入院時に測って激増もバレタか!
生活指導が入るかも(´Д⊂

と、1人怯えていましたが、何の音沙汰もなく。




・・・昨日、ふと思って、診療明細書を見ながら
ハーセプチンの量から体重を計算したら、
やっぱり、治療開始当時のままだった。



ん〜、このままでいいのかな。
病院が何も言わないんだから、いいんだろうな・・・



と、思いつつも、気になったら気にしたままでいてもしょうがない!!
だって次回のハーセプチンはGW明けだもの。
そんなに ウダウダ考えてられっかヽ(`Д´)ノ



と、思い切って病院に電話して確認してしまいましたー。
薬剤師のNちゃんに直接繋いでもらって黒ハート



で、正直な体重を報告。
(今ダイエットも頑張っているという いい訳もw)

治療開始時から5kg超過なのです。
もう、ぶっくぶくですよ。
身体、おもおもですよ。
5kgのお米1袋分も増えたんですよ!!


・・・すると、Nちゃん。


「そのぐらいだったら、自分としては薬を増やさなくても大丈夫だと思います」と。

Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ ホント?


「(ケモ中の)体重増加は、浮腫みも関係してよくあることなので、そんなに心配していません。
それは、時間が経つと引いてくるものなので」

「心配だったら、次回主治医と相談して薬を増やしてもいいかとは思いますが、
大事なのは、一年間しっかり続ける事ですから!!

「それに、今頑張られてるなら、また痩せてくるかもしれないでしょうしね^^」



うぅ・・・Nちゃん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
大好きダーーーーーーー!!!



何度も「大事なのは、一年間しっかり続ける事」と繰り返してくれ、
心配しすぎた&太ったワタシを一言も責めず、
ダイエットの成功も信じてくれているハートたち(複数ハート)




ありがとうです。忙しいのに、丁寧に答えてくれて感謝感謝!!
ついでに、先日の手の痺れのことも聞いてみたけど
やっぱりハーセプチンとは関係ないとは思います・・・と。
どうしても、抗がん剤治療後は、半年くらいは痺れが残って、徐々に引いていくものだからと。
気になることは、遠慮しないでどんどん連絡ください。
そして、症状はメモしておいて、次回主治医にも話してください、と。



・・・あー、相談してよかった!




気分スッキリぴかぴか(新しい)





002.JPG

お仕事帰りに、久しぶりに自転車で通った小道で
綺麗な春の花を見つけたので、思わず携帯取り出してパシャリと。
(母さまの足元にも及ばない写り・・・あせあせ(飛び散る汗)


本当は、もっと奥の方の菜の花の黄色が綺麗だったんだけど、
こっちの角度かな、
もうちょっと寄ってみようかな、

と、自転車にまたがりながら
何枚も写真を撮っていたら、

後ろで ガサガサっと人の気配。



あら、すみません。
細い道だから邪魔しちゃったかな?

と、振り返ってみると、










003-1.jpg

そこにいたのは、
カラス君だったのでした(笑)






そんな、田舎の春の昼下がり(´ー`)







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

カラスのすまし顔にちょっと吹いたw
posted by たけべにこ at 10:46| Comment(12) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ハーセプチン、の副作用??

no83.jpg



ハーセプチン9回目(単独としては3回目)を投与したその次の日・・・


朝、今まで経験したことのない手の痺れで目が覚めましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
痺れて痛い、のは初めてでびっくり・・・。

夜中の2:30くらいにトイレに起きた時はなんでもなかったんだけど、
5:30頃に、突然の痺れ。


ウィヒィィィイーーーーふらふらふらふらふらふら



と、悶えながら、
どうした、何があった!?


と考えてみたところ、



@右手を巻き込んで寝てしまっていた
A先日のハーセプチンの影響??
B昨夜のストレッチを無理しすぎた??

などの可能性が即座に考えられまして。

・・・他にも、抗がん剤の副作用の名残、とか・・・
はたまたその全部、とか・・・


まぁ、心当たりが色々あって、要はよくわからないんですがたらーっ(汗)


結局、そのまま1時間くらい右腕を少し高くしていたら痺れはだいぶ引きましたが、
こわばりというか、違和感はまた復活してしまいました。
あと、グッタリとした倦怠感バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ん〜・・・

なんとなく、残念たらーっ(汗)


もちろん、抗がん剤治療をしていた時に比べると
ぜんっぜん、雲泥の差で、今はラクなのですが、
倦怠感とか痺れとか、関節のダルさとかがあると、薬の副作用を考えてしまいますー。

ハーセプチンで一般的に言われる副作用って、
発熱・心不全が主なものと言われているようなので、
関節や筋肉の調子悪さは、抗がん剤の名残と考えたほうが妥当なのかなぁ〜。



まぁ、仕事を再開して、ちょっと疲れがたまってきたかな、という気もしなくもないのですが。



次回のハーセプチンはGWを挟んでしまうので4週間後。
覚えてたら、次、先生に聞いてみよう〜。





気にしすぎないのが一番、の気もするけど(;´∀`)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

そういえば、また漢方サボってた!(←これか?w)
posted by たけべにこ at 09:48| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ハーセプチン9回目。

日に日に身体が硬くなっている気がします・・・(苦笑)
とりあえず、”背中で手を組む”の動作が本当に辛いあせあせ(飛び散る汗)
こ、これだけは・・・楽に出来るまでには戻りたいものです(-人-;) 



さて今日は3週間ぶりのかわいいハーセプチンディかわいいでした。
TCb(ドセタキセル+カルボプラチン)と併用していた頃と比べて
ハーセプチン単独は、本当にラクハートたち(複数ハート)
身体はもちろん、心もラク揺れるハート


そのせいか、前回投与した時から随分久しぶりの気がします。

抗がん剤投与時は、
”あと〇日くらいは辛いなぁ”
”今は骨髄抑制注意だなぁ”
”ようやくラクな日が来た!”
”もう少しで次の投与だなぁ(T_T)”
などなど、毎日指折り数えていた感じだったので・・・。



ハーセプチン単独になってからは、体感できる副作用はなく、
のほほんと過ごす日々。
再び仕事が出来るようになった喜びを心から噛み締めることが出来た最近。
これで指先ピリピリや、死にかけた爪や、しつこい関節痛がなくなってきたら
自分が病気したことすら忘れてしまいそうだ・・・。

まぁ、心配しすぎるより、忘れちゃうくらいがちょうどよいかもしれませぬ。


今日の診察は、あっさり終了〜。
次回までに心エコーの予約が入ったくらいかな?

あと、今日は久しぶりに会った看護師のOさんに
「本当にここまで、よく頑張ったね!!大変だったでしょう?よくここまで来たね・・・!!」
と声をかけていただいて、本当に嬉しかったなぁ〜。

Oさんは、私が一番不安だった治療開始当初に、よくケモ室でお会いした看護師さんです。

「もう、髪も生えてきたんですよ!ん〜、野球少年くらいですかねw」
と言ったら

「本当!?・・・でも 私はこのアタマも本当に好きよ。かわいくて!」
と、私のウィッグを褒めてくれました。

抜け始めて、恐々と、慣れないウィッグを被ってケモ室に行った当初から、
Oさんはずっと私のウィッグを褒めてくれていました。

今日も同じように褒めてくれて、ちょっと涙が出そうになりました。
看護師さんの一言って本当に嬉しいものですね。



まさか、もみあげワイヤーを曲げてエアーを楽しめるほどにウィッグ慣れしちゃった、
なんて言えないけど(笑)




さてさて、ハーセプチンタイムは
ちょこっと居眠りしている間に終了〜。
いやぁ、ホント時間も短くなりました。



しかーし、本日のお会計は4万円台・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

価格はちっとも かわいくない・・・ふらふら



体重量に比例して投与量も多くなるので
恥ずかしくて正確な金額が書けないチキンなワタシ・・・www







009.JPG


ん〜〜〜〜〜〜、どうかな??

ま、まぁ・・・ちょっとは太ったかもね( ̄ー ̄;

治療中は寝てばっかだったしね・・・!!









010.JPG

ジェリーも太ったみたいダヨ!!


確か先月は760gくらいだったような( ̄ω ̄;)



いや、ジェリーのことばかり言えない状況であることは間違いないのです(汗)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

そしてダイエットに励む日々・・・。
posted by たけべにこ at 22:16| Comment(0) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

エア・べにー。

no82.jpg



お出かけしたりして、一日ウィッグをかぶっていると
もう蒸れる蒸れる ^−^;;;


できれば一回脱いで空気の入れ替えをしてあげたいのですが、
外出先ではそれもできず。


そこで考えたのが、この『エア・べにー』(*´∀`*)

もみあげの部分はワイヤーが入っているので
浮いちゃうとかなり違和感ある状態になるのですが、
逆に、その状態がすっごく涼しいことに気づいちゃったのです(笑)


なので、車に乗った時などに、
あえてワイヤーをグイっと外側に曲げちゃったりして。


直接人と対面するわけじゃない場面では
こんなことをする度胸もつきました(苦笑)。



あ、エア・べにーとは、なんとなく語幹を楽しんだだけです・・・w
TVを見てて、錦織くんのエア・ケイがあまりに格好よかったのでぴかぴか(新しい)





Bf6HZvHCUAAJoDx.jpg

台風そして風を受ける、のイメージはもちろん この方台風




これから夏を迎えるのに
今からこんなんでどうするんだろう(ヽ'ω`)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

まぁ なんとかなるべw
posted by たけべにこ at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

ポリシー、ではない(笑)

no81.jpg



つるピカちゃんの時と比べて、
うっすらでも全体が髪の毛に覆われてくると、
随分寒さが和らぐもので・・・。
(気候的なものもあるでしょうが)


逆に帽子を被ると なんかいずいので(←翻訳できない仙台弁www
家では坊主で過ごすことが多くなりました(笑)


そんなある日のこのたけべーの一言。


ポ、ポリシーって!
(≧ε≦o)



数年前のアイコニックとか
去年の峯岸ちゃんとかw


女性もどんどん坊主の人が表に出てくると
かっこいいのになぁ(´ー`)




・・・と思いつつ、
先ほど、坊主のままベランダに洗濯を干しに出て、
ハタと気づいて とりあえず恥ずかしくてしゃがんで
ほふく前進のような姿勢で部屋に戻ったワタシ・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

ワタシの坊主にポリシーはない(キッパリw)
posted by たけべにこ at 11:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

癒しのジェリー。

no74.jpg


久しぶりにペットネタ。
やばいです、もうジェリーがかわいくてかわいくて仕方がないのです(笑)

ワタシの治療中の癒しに
どれだけ大きな影響を与えているか。
ジェリーのケージをリビングに引っ越してからは
基本姿勢がジェリーを向くようになってしまいました(´∀`*)

よく甘えて鳴いてくるので、
思いっきり甘やかしていますw

おかげで、甘えっ子のデレデレっ子の撫でられ好きっ子に(笑)
その一方、ちょっとワガママになってしまったかも。
まぁ、でもそれがまたかわいかったり。
キっと怒った時の目がね・・・もぉ(*゜∀゜)=3(←変態かw)


モルモットは草食なので、専用のペレットと牧草、ビタミンCを与えていればいいのですが、
野菜や果物も、お楽しみ程度に上げています♪
小松菜やカブの葉っぱ、白菜、大根など・・・
でも、一番大好きなのは、リンゴの皮みたいで、
ワタシがキッチンでリンゴを洗った瞬間に
「プイプイプーーーーーイ!!!!」といつも以上に興奮しますw


やっぱり女の子。甘いものには目がないんでしょうかねー((*´∀`))






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

ジェリーにたくさん、アリガトウ。
posted by たけべにこ at 09:50| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

一抹の不安。

no80.jpg



暖かくなり、体調も良くなってきたので、
仕事も復活し、ウィッグを被る機会も増えてきました。


ウィッグにはいい加減慣れてきたので
多分多少ずれたり跳ねたりしてても気にならなくなりました(笑)

暖かくなったぶん、ちょっと蒸れるようになってきたけど・・・。
それでもまだまだ序の口なんだろうな。
打倒・夏!! c(`Д´c)



・・・というのは、いいとしまして。




枯れた頭に、ポツポツ生えてきた髪の毛という名の芝生。
段々密度も濃くなってきて、全体を覆ってくれるほどに。

今、まさにジダン(´∀`*)♪♪♪



髪の毛サンも頑張ってるんだなァ
と妙に感動している毎日なのですが、

なんだか、ウィッグネットのフチの部分に沿って
抜けちゃう髪の毛もあるような・・・・。
生え始めの髪って弱いというので、
ネットのゴムに圧迫されて負けちゃってないかと心配な日々でもあります。



負けるな〜!
頑張れ〜!!
ワタシの端っこの髪の毛たち〜!!!




そして、最近育毛剤の使用を考えています。
みなさん生え始めって使われてるのかな??
昨日ドラッグストアに行ってちょっと見てきたのですが
どれがいいのやら、ピンと来なくて
(値段も結構お高いので・・・w)
買わずに帰ってきてしまいました。


そして、以前たけべーが結婚式の二次会のビンゴで当てたという
ス〇ルプDが洗面台の棚に眠っていたことを思い出し、
とりあえず出してみましたー。

でも調べてみたら
ス〇ルプDは育毛シャンプーじゃないんですね(ノД`)
あくまでも、脱毛予防?髪の毛に優しく、なシャンプーみたいで。


もったいないから、とりあえず使ってみようかなー。
どうしようかなーと考え中なのでした。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

ス〇ルプDの歌がグルグル頭を回っている。。。
posted by たけべにこ at 11:42| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

自転車でリハビリ〜。

ケモ4,5回目頃から、ハッキリとした筋肉痛を常に感じるようになって来ており、
階段の昇り降りや、車の乗り降りですら辛かった。
ましてやウォーキングなんて、せいぜい1〜2kmでヒィヒィ言って
足が上がらなくなることしばしば。なんという体たらく (´Д⊂

当時は副作用でこんな症状もあるとは思っていなかったので、
単に運動不足なんだそーなんだしっかりせねば!とばかり思っていました(;´∀`)

ふくらはぎは常に筋肉痛な状態だったし・・・
触っても痛いだけで、ボコっとしてた筋肉が全くなくなっちゃってたし・・・w

そんな症状を緩和させるために漢方が処方されているのに、
好き嫌いでほとんど飲んでなかったし←こっちのほうがよっぽど体たらくw
(今は龍角散ゼリーのおかげで飲めてます♪)






こんな状態が1月末〜3月中ごろまで続いていたわけですが、
ふと気づくと、足が軽いぞ??

・・・・と、思ったのが3月下旬。



ケモも終わり、手術も終わり、気持ちもリラックスしてきて、気候も暖かくなってきたそんな頃。


歩いても歩いても、疲れを感じなくなって、
走るのは無理だけど、歩くだけならいくらでも歩けるぜぇぇっぇ〜!!
ヒャッハー!!ヽ(^◇^*)/



とか、再び調子に乗り出したそんな春の日。






ふと思い立って、自転車に乗るワタシ。





この時の心配は、ハッキリ言ってアタマだけ。
風と共に(ヅラが)去りぬ、なんてシャレにならーんので、
しっかり帽子を被りまして。


いざ、久しぶりの自転車でレッツごー♪♪♪








・・・って。








no76.jpg

も・・・腿の上げ下げがこんなにキツかったなんて・・・!!



使わない筋肉は、やっぱり衰えるんですねぇ。


生まれて初めて
歯くいしばって自転車漕いじゃいました( ̄ー ̄;
なんだか悔しかったなぁ〜。



その後、ウォーキングよりも自転車重視にしまして、
チャリンコを漕いでいたら、
1週間ほどで慣れました〜。

とりあえず一安心。


仕事は、天気や体調の条件がよければできるだけチャリを使おうかと思っています。
いい運動になって一石二鳥v( ̄Д ̄)v




そういえば、足が上がらずミス連続だったWiiFitの踏み台昇降。
・・・思えばあれも副作用が関係していたか・・・

うん、そういうことにしておこう・・・|ω・`)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

今は足より尻が痛いチャリ(笑)
posted by たけべにこ at 10:57| Comment(0) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

お仕事復帰!

今朝起きたら、突然 手のこわばりが解消していました!!(゚д゚屮)屮

特に朝、手をグーパーするのもしんどいくらいだったのに、
こんなに突然消えるものかと思うくらい。
軽い軽い軽い、手がかるーい!!
まるで筋肉養成ギブスをはめていたかのように、グーパーが重かったので
この軽さは本当にびっくり!そして嬉しい!!
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

指先のピリピリ加減も1/3くらいになったような・・。

もしかしたら、またぶり返してくるかもしれないけど、
久しぶりの指の軽さを楽しもう♪♪♪



そしてそして、今日からお仕事復帰しました!!
((o(´∀`)o))

といっても、ホームヘルパーのパートなので、
まずは一日1,2軒程度。時間も1〜2時間くらいから。
大体が家事手伝いがほとんどなので、これなら無理なくできそうです。


半年ぶりの勤務だったので、今日は営業所の所長さんについて見学見学。
以前ワタシが担当していたFさんのおうちだったので、懐かしかった〜( ´ー`)
Fさんも、ワタシを覚えていてくれて、
「もう身体はいいの??」と心配してくださった。
嬉しい。張り合いがありますね〜!
「おかげさまで!もう元気です!!」
”完治”とはいえないけど(10年経たないとね・・・w)。



「いくぶん、太ったかね?w」




あ・・・はい・・・(;´∀`)




完璧だ・・・Fさん、完璧にワタシのこと覚えていたようです(笑)

よし、これからはしっかり身体を動かして
オーバーしすぎた体重を落としていくぞー!!




仕事のあとは映画にいってきました。
ぴかぴか(新しい)『魔女の宅急便』ぴかぴか(新しい)

主演の小芝風花ちゃんのファンなんですハートたち(複数ハート)

前にスケートのドラマに出ていて、
すっごくかわいくて綺麗で、まっすぐな演技に引き込まれてしまったのです。

キキ役は元気いっぱい、ほんっとうにかわいかった!!
これからどんどん成長して欲しい女優さんです(*´∀`*)




でも 久しぶりにちょっと仕事モードに気持ちが入ったのが疲れてしまったのか、
夕方は眠くて眠くて仕方なくなってしまい、
帰ってから2時間も昼寝をしてしまいました ^−^;;;


なんとかたけべーが帰ってくるまで夕食の準備が出来てよかった〜。







004.JPG

そして たけべーから仕事復帰のお祝いケーキが〜
+(0゚・∀・) +

わーい!!
濃厚、だけど爽やかな後味!
おいしーい!!


とりあえず、ダイエットは明日から、ですねw






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

ストレッチもがんばらねばw
posted by たけべにこ at 21:42| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

どぶろっくにハマる。

no68.jpg


強風吹くたびに頭が気になってしまうべにこです。
最近の春風は、帽子を被っていてもなんかやばい気がします(笑)




先日TVでどぶろっくの”もしかしてだけど”のネタを見て
ゲラゲラ笑ってしまいまして・・・w


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LGTNR1dfG9M
(↑開くとどぶろっくの動画がでます)
※埋め込みだと画像が大きすぎたのでURLに変更しました〜

ハマるとすぐ真似をしたくなるタチなので
これまた、どぶろっくを真似して遊んでいます ^−^;


たけべー以外の前では絶対やれませんけどね(汗)



ラストケモから2ヶ月。
髪の毛の方はまだまだジダン状態ですが・・・。
今は土台作りの時期、と思ってガマンガマン。


もしかしてだけど〜
もしかしてだけど〜
明日の朝起きたら肩まで
髪の毛が伸びてるんじゃないの〜♪♪♪






絶対ないよね〜(´・ω・`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

パソコンに映るまんまるの影が悲しい・・・w
posted by たけべにこ at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

爪の違和感ったら。

no73.jpg


ケモ3回目頃までは、便秘・味覚障害・胃の張り
・若干の関節痛・脱毛あたりが主な副作用だったので
爪についてはノーマークでいたのですが、
4回目を過ぎた頃からかなぁ、
気がついたら爪に地層のごとく、
たくさんの横線が入っていました。

指先もピリピリで感覚も鈍く、物を落とすこともしばしば。

更に、段々爪先が白くちょっと浮いた感じになってきて、
何か物を取ろうとしたり、掴もうとすると
引っ掛けてしまって軽く爪が剥がれる感じになったりして・・・

もー、書くのも思い出すのも痛いw
というか、爪の副作用は現在進行形・・・。

見た目はだいぶ改善したものの、違和感はまだまだ。


とりあえず、こまめこまめに白い部分を落として
引っ掛けないよう気をつけるばかりの毎日です^−^;



漢方はまだまだやめられそうにないですなぁ。
そうそう龍角散の漢方用の服薬ゼリーのおかげで
漢方もドントコーイщ(゚д゚щ)という感じです。
ネットで買いだめしちゃいました、ははは♪




さてさて、外は強風吹き荒れていますね〜。
あーあ、ついに桜が散っちゃうかなぁ('A`)
でも今日は綺麗な桜吹雪の中でお団子食べられたので満足♪
明日はお弁当持って、たけべーを無理やり連れてお花見に行くつもりですが(笑)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

葉桜だって構わないさ('∀`)
posted by たけべにこ at 22:54| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ステキな発明と、試すほどでもない実験。

せっかくの満開の桜も、この雨でハラハラ散ってしまいそうで淋しいべにこです。
週末にお弁当持ってお花見行きたいのに〜(←まだ見に行くつもりかw)



さて、今朝モーニングバードを見ていたら
”溶けないアイスクリーム”の特集をやっていました。

おとといだったら
「エイプリルフールだからねー騙されないぞ〜( ̄ー ̄)」
と思っていたところでしたが(笑)
どうやらこれは本当の話。



なんと、これは大学生の卒論から生まれた商品とのことです!
介護職としても人気のあるアイス。
でも、当たり前だけどアイスって溶けやすい。
そこでゼミの先生よりヒントを得て、
なんとか工夫できないかとリケジョの女子大生が卒論として考え、
最終的には企業と共同開発の形を取る事ができ、商品開発となったようです。



↓以下、朝日新聞デジタルより↓

71715eca3736de1b3ed682a891093db0-340x255.png

『「溶けないアイスクリーム」。大学生がそんなテーマで研究した卒業論文をもとに新商品が誕生し、病院や高齢者施設が給食に出し始めた。20度の室温で30分放置しても形が崩れず、なめらかさは保たれたまま。「食べやすく、介護食に最適」と好評だ。』

『アイスはとろみがあり、のみ込む際に誤って気管に入る「誤嚥(ごえん)」を起こしにくい。高齢者の誤嚥は呼吸困難や肺炎を引き起こすこともある。「暑いときの食欲増進にもつながるアイスは素晴らしい介護食」と松崎教授。ただし、病院などでは配膳から食事までの時間が人によってまちまち。アイスは溶けるのが難点だった。「溶けると誤嚥しやすく、何よりおいしくない」』




介護の現場で働いていた人間として、
アイスクリームの素晴らしさには頭が下がる思いです(大げさではなく)。

ご飯が食べたくなかったり、うまく食べられなかった時でも、
アイスクリームは食べられる!
そんな方をたくさん見てきました。
冷たくて、喉越しが良くて、何より”おいしい”と思わせてくれる。
食べられない時に、こういう救世主があると本当に救われます〜。

このアイスクリーム(風デザート?)は、
冷蔵庫から出して30分経っても”蓋の裏についたアイス”程度に冷たくおいしく(羽鳥アナ談w)
1時間経っても、「あれ、5分くらい置いといた?」程度の溶け加減みたいです(同じく羽鳥アナ談w)

溶けるのを気にせず、ゆっくり食べられるのが素晴らしいですよね〜。

大学生がこんなステキな研究をしていることに
なんだかすごく嬉しい気持ちになったのでした。




その一方。




最近ワタシのしたある実験。




TVを見ていて、”納豆カレーがめちゃくちゃおいしい!”という芸人さんのリアクションを真に受けて
どうしても試したくなって、やってみた。




カレーを作り、盛り付け、その上に練った納豆を投下。







そ  の  け  っ  か  ・  ・  ・









no67.jpg

思ったほどではなかった(笑)





少なくとも、「うまぁーーーーい!!!」と悶絶していた芸人さんのようないいリアクションは取れなかったw

なんというか、カレーの上に納豆かけたね、みたいな、そのままの味(笑)
想像通りの味だったかとw




納豆大好きなワタシでも、別々のほうが好きだな〜。
という、どうでもいい結論だけが導かれましたとさw




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

ワタシはリケジョにはなれなさそうだw
posted by たけべにこ at 10:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

芝生も色づく春。

no75_0001 - コピー.jpg
ちょっと色がビビッドすぎたな・・・w

桜ネタが多くてすみません(^▽^;)
大好きなんですねぇ、桜。
満開で、天気がいいと思うといてもたってもいられない・・・。

特に今年の桜は、
いろいろあって春が待ち遠しかったので喜びもひとしお。
いやぁ、桜、ほんと綺麗!!



で、ふと思ったのです。



桜の花だけに目がいってしまいますが、
その足元にある芝も、確実に青々と色づいてるよな〜と。

なんだろう。
茶色一面だったあの地面が、青々と色づいていることへの
充実感?安心感?

・・・同類感?
・・・・・羨望感??(笑)





ワタシの芝生(頭)も、順調に色づきますようにー( ̄人 ̄)。






001-1.jpg

普段、ウォーキングしている公園の近くの桜〜。
日々見ていたので、徐々に花づいていく様が嬉しかった〜。
ついに満開かな?





004-1.jpg

00-19.jpg

これは、ちょっと有名な幸手市権現堂の桜ちゃん。
毎年見に行っていまーす。
今年も迫力ある美しさにうっとりです(o^∇^o)

桜並木のトンネルは圧巻です。

屋台もたくさん出ていて、みんな笑顔。
平和〜でいい空間〜(*´∇`*)





007-1.jpg

005-1.jpg

更に、先日いったカフェ〜。
絵に描いたようにかわいいカフェです。
平日ならまったり座ってゆっくりできるみたい。
たまに行って、のんびりしてます(´ー`*)




桜、満開。
外もポカポカ。
まったりお茶飲んで。





平和ボケしてしまいそう・・・w




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

そろそろ社会へ復帰せねば。
posted by たけべにこ at 10:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

