2014年03月31日

術後の体の硬さったら。

no72.jpg


春うらら〜。
でも外は強風ビュービューですね〜。
朝イチで公園をウォーキングしてきましたが、とにかく帽子に神経を集中させていました(笑)
飛ばされたらシャレにならーん!!(´∀`;)



さて、術後の体の硬いこと硬いこと・・・w
ストレッチをすると気持ちいいので、
毎晩寝る前にストレッチをする習慣があったのですが、
術後は左腕を引っ張ったり伸ばしたりしすぎるのが心配で
ちょっとサボってしまったのです。


・・・そしたらこのアリサマ。もう情けないw


背後で手を余裕で組めてたのに、もうカッチンコッチンです。
C= (-。- ) はぁー。


開脚や前屈が出来なくなったのは、おそらくケモの副作用で
下半身の筋肉痛がひどいからかと・・・。
入院で3日ほど寝てばかりいたのも影響してか、更に硬くなったような。

マオウブシ(漢方)ちゃんと飲んでたらもっとマシだったかも・・・



そんな中、やってみたら羽生君の「への字」(ランジ)が出来たので
ちょっと嬉しくなった そんな春の日だったのでしたw




おっと、明日から消費税増税!!お米くらい買っておこうかな〜!!!





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

カッチカチやぞ〜!!(`・ω・´)
posted by たけべにこ at 13:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

サクラサク!

009.JPG

サクラ開花〜!!
ヾ(*´∀`*)ノ


ポカポカ陽気で気持ちいい一日でした〜!!
久しぶりに自転車に乗って
(帽子をしっかりかぶって 笑)
ブラブラしてきました〜。


いいねいいね、春っていいね!!


012.JPG

場所によってはすでに五分咲き〜!!!


春ってなんかワクワクしますねぇ。
+(0゚・∀・) +



そしてそして

真央ちゃん・羽生君金メダルおめでとぉ〜!!!!!
町田君銀メダルおめでとぉ〜〜!!!!!

名前を書き出したらきりがない。
日本の選手のみなさんも海外のみなさんも、みんな素晴らしかった!
いやー、スケートにどんどんハマっていく自分がいます・・・。

今回ばかりは ちょっとたっちゃんに金メダルとって欲しかった気もしますが
やっぱり羽生くん美しかった〜。

真央ちゃんも圧巻!最後のステップは何度みてもドキドキしますねぇ〜。



さらにさらに、
我らが楽天イーグルスも開幕から連勝!
やったね、則本!塩見!そして稼頭央さんにユーキリス〜!!!
まー君もオープン戦絶好調だし、
今年のプロ野球も楽しみでいっぱいだぁ!

何が嬉しいって、
楽天の開幕戦とフィギュアの時間が丸被りしてTV観戦に嬉しい悲鳴をあげていたのですが、
チャンネル替えるごとに、楽天がチャンスの場面迎えたり
録画してた&リアルタイムで観てたにもかかわらず、羽生くんが良い演技ができたり
自分の中のジンクスが破られていったのが嬉しかった〜(笑)


コボスタでのホーム開幕戦は残念ながらいけないけど、
放射線治療が半年ずれたことによって
4月中のコボスタ観戦は実現しそうです♪♪♪
v(´∀`*v)

楽しみがあるって、ステキー揺れるハート




そんな春の日だったのでした。


そしてたけべーはいまだ扁桃腺炎と格闘中・・・
熱が上がったり下がったりしつつ、
ようやく落ち着いてきましたが・・・
現在は鼻と咳の風邪に冒されている様子。

がんばれがんばれー。
o(`・ω・´)○




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

来週はワタシが風邪をひく予感w
posted by たけべにこ at 22:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

コレだーれだ!?

no70.jpg


昔から・・・
こんな遊びが好きだったりします(笑)


とある体操選手の床演技のポーズとか、
とあるプロ野球選手のガッツポーズとか、
とある歌手のサビマネとか、



まぁ、ほぼ似てませんけどね(´・ω・)



やってる方はめちゃくちゃその気なので楽しい事この上ない(笑)



そういえばこの間、
ペットのジェリーの前で たっちゃんの火の鳥の決めポーズをバッとやったら
ものすごい勢いで逃げられた上にガタガタ震えられたっけ(;´∀`)







002-1.jpg
怖がりすぎだっちゅーねんw







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

それでも負けずにやり続けるのだ。
posted by たけべにこ at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

火の鳥!

no50.jpg


昨日のフィギュア、たっちゃん(町田くん)←勝手にそう呼んでますw
すごかったなぁぁぁ〜!!
綺麗なエデンの東でしたぁぁぁ〜(´∀`)

明日のフリーも火の鳥かな?
たっちゃん、羽ばたけ〜!!

そしてワタシの髪の毛もどんどん羽ばたけ〜(笑)

羽生くんのフリーも楽しみ〜(´∀`*)

おっと、男子FSとイーグルスの開幕戦の日時が丸かぶりだな・・・
こりゃ困りましたぞ・・・w



とりあえず今日は女子SP!華麗な演技を楽しみにしてまーす!!




そして、先日マスクの話をしたばかりですが、
昨夜たけべーが39℃近くの発熱・・・(´Д⊂、
今日は朝イチから病院へ〜。
心配してたインフルではないようで一安心。
どうやら扁桃腺炎のようです。
今日はゆっくり休んでもらって、早く良くなりますように〜。

しかし、処方されてた漢方の風邪薬を
さも嬉しそうに飲むたけべーを見て
頼もしく思えました・・・w




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

ワタシももう飲めるけどネーw
posted by たけべにこ at 11:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

金か銅か!?

no69.jpg

世界フィギュアスケート選手権がいよいよ開幕〜!!
よっ、待ってましたぁ!!
♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


前回のソチからフィギュア熱覚めやらぬ毎日。
んなわけで、フィギュアがらみのマンガなんかもちょっと描いていたので
そのあたりをアップしていきます〜。


このマスクの話ですが、
羽生くんが
”あのすごいフリープログラムをこなすのに必要なスタミナをつけるために、
マスクをつけて練習していた”
という話に基づいておりますw


マスクって息苦しいですもんねぇ。
治療中はワタシも毎日しっかりつけて外出していたけど、
人がいないところではアゴにずらしてハァハァ息してました^^;
だって苦しいんだもん。

たけべーは、通勤で片道20分ちょっと早足で歩いているので、
そこをマスクつけて息切れしないなんてすごいじゃないですか!

と、素直に驚いての”金メダル”だったのですが。


おそらくこの時の自分の思考・・・


金メダル ←← さすがにそれは

じゃあ銅メダル? ←← メダルチョコくらいで

じゃあじゃあメダルチョコの銅メダル!?



て感じだったんだと思う。



素直なのよねぇ〜( ̄Д ̄;;




とにかく、こんな感じで
たけべーも通勤時マスクをつけて感染予防してくれていたので、
治療中もワタシも風邪ひとつ引かず過ごすことができました。

ありがたや〜<(_ _*)>


幸いな事にワタシは花粉症はないので、
最近は鼻歌まじりでマスクなし外出生活を堪能しておりますw

マスクがないって、ホント快適ッ!
まぁ、こんなんじゃワタシは
メダルチョコ会の金も銅も取れそうにないなぁ〜(^▽^;)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

がんばれっ羽生くん、そしてたっちゃん(町田君)!!ヽ(´▽`)/
posted by たけべにこ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

いい湯だな〜。

no71.jpg


先日の受診で、
主治医から「普通の生活を送ってOK♪」とのお墨付きをいただいたので、
早速ゆーーーーっくり湯船に浸かりました〜!!

はぁぁぁ〜 天国じゃぁぁぁ〜〜〜〜
----------(# ̄∇ ̄#)----------




・・・というわけで、
3分で夢の世界へ飛び立ったわけですが♪♪♪

これからは、温泉でもなんでもドンとこーい!
カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!


まぁ、この頭では入れる温泉は限られてますけど・・・w




そうそう頭といえばッ!!



ジダンまでもうちょいの状態はそのままなのですが〜。
触ると確実に増えてきているので
毎日鏡とにらめっこしては サワサワしています。


サワサワサワ・・・


ん??


この感覚・・・何かに似ておる。




そしてキッチンでハタと気づきましたー!!




そうそう、このサワサワ感!!








001.JPG

キウィ、キウィーーーー!!
ヾ(*´∀`*)ノ




そんなキウィを見ていたら、
思わずナイフを握り締め、ツルツルっと皮を剥いていまして・・・






005.JPG

ちょうどこんな感じ〜ぴかぴか(新しい)

いやいやいや、完全にキウィに負けてるな〜(ノД`)






しかし今日は本当にいい天気ダナー。
病理結果も聞いて、とりあえず自分の中で一段落したのか
今朝からとっても穏やかな気分〜。

洗濯4回も回しちゃいました(ノ´∀`)
布団も干して、掃除機かけて、ベランダの掃き掃除まで。
いやー、スッキリスッキリ。
先日までの家事サボリを挽回できたかな〜



さて、今日もウォーキング行ってきま〜す!




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

そして明日は疲れて撃沈の予想〜
posted by たけべにこ at 14:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

病理結果。

今日は、退院後初の診察日でした。

・手術後の病理結果
・ハーセプチン投与(単独2回目)
・診断書受け取り

という、わりと盛りだくさんな内容だったにもかかわらず、
何の心の準備もしてなかったワタシ。

術前化学療法だったので、まぁ、大して大きな報告もないだろうと
ふわわーんとした気持ちで約3週間ぶりの病院へ〜。



結果・・・

◆断端陰性
◆センチネルリンパ節生検(0/3)
◆組織学的治療効果判定 Grade2
(ホルモン陰性・HER2陽性・Ki-67 20-30%)

めぼしいところだとこんな感じでした。
( (  )内は治療開始時のもの )



◇断端陰性なので、病巣は取りきれたようですね〜。一安心 C=(´o` )

◇センチネルが3個あったらしいです!これはちょっとびっくり。
 見張り番が3ヶ所あったってことでしょうか??
 先生もちょっと珍しいですね〜と言ってたけど、特になにも気にしていないようだったので
 ワタシもそれ以上は聞かず。
 見張り番3つを潜り抜けてリンパに進入するほどすごいヤツもいないだろうと、
 前向きに捉えておきました(*´∀`)

◇そして、組織学的治療効果の判定・・・抗がん剤がどのくらい効いていたかの判定ですが、
 術前の検査で、MRIの画像上は消失・エコー上小さな塊があるが
 恐らく薬がよく効いて繊維化したものだろうと言われており、
 憧れの完全奏功(癌の完全消失)をちょっとばかし期待してしまっていたので
 これはちょっとガッカリ(´・ω・)

・・・組織学的治療効果の判定基準とは・・・

【組織学的治療効果の判定基準:2007 年改正】
Grade 0 無効 癌細胞に治療による変化がほとんど認められない場合
Grade 1 やや有効
   1a) 軽度の効果  面積に関係なく,癌細胞に軽度の変化が認められる場合.
     約1/3 未満の癌細胞に高度の変化が認められる場合
   1b)中等度の効果 約1/3 以上2/3 未満の癌細胞に高度の変化が認められる場合
Grade 2 かなり有効
   2a) 高度の効果  約2/3 以上の癌細胞に高度の変化が認められる場合.
     ただし,明らかな癌巣を認める
   2b) 極めて高度の効果  完全奏効(Grade 3)に非常に近い効果があるが,
     ごく少量の癌細胞が残存している
Grade 3 完全奏効 すべての癌細胞が壊死に陥っているか,または,消失した場合.
    肉芽腫様組織あるいは線維化巣で置き換えられている場合



Grade3の場合、予後もかなり良好らしいのでちょっと期待したんですけどねぇ〜。

ちなみに、病理結果は画面で見ながら先生の説明を聞いただけで、紙などではいただきませんでしたー。
先生に確認はしたのですが、病理部でデータがあるとかで別途病理部に依頼しないと・・・みたいなことをおっしゃられて。
メモは自由だから、”画面みて自由にメモしていいよ!”と言われたのですが、
横文字ばかりでハテナハテナだったのと、
あまり情報がありすぎると色々詮索しすぎちゃいそうだったので(←自分の性格上)
このあたりだけ確認できればいいかな、というところだけ・・・w


Grade2にaとかbとかあるのは知らなかったので、
先生の説明をそのまま思い出すと、
「ごくすこーしだけ残ってたんだよねー」
ということだったので、自分の中では2bだったと補完。(←前向き〜(*´∀`*) )



とりあえず、病気が分かってから今まで、
出来ることは全力でやってきたと思っているんで、
この病理結果も そのまま「なるほど〜」くらいに見ておく程度にしておきたいと思います〜。


あと、放射線治療の日程を考えていく予定だったのですが、
ハーセプチン投与中なので、放射線と併用治療して行くのはやめておきましょうか、ということに。
(↑放射線科の判断??)
というわけで、一気に半年後になってしまいましたとさ( ゚д゚)
ちょっと拍子抜け〜。



その後ハーセプチンを受けにケモ室へ。
ハーセプチン単独は、ほんっとあっという間〜!!
今までは4時間コースで、最後はいつもケモ室に一人ぼっちになっていたので(笑)
すっかり看護師さんたちもワタシを覚えてくださって、
「べにこさんが早く終わると不思議だなぁ〜」と((´∀`))
ワタシも「物足りないくらいですよね〜」と笑いつつ、爽やかにケモ室をあとにしたのでした(笑)

いやぁ、ハーセプチン単独は本当に楽っす!

副作用と感じるものは今のところ全然ないので、
なんか栄養補給に行ってるくらいのイメージです(´∀`*)




今日は、診察〜ハーセプチンまですっごくスムーズにサクサクと進んで、
無事診断書ももらって、
今までの最短記録で病院をあとに出来そうだったのですが、
その後お会計で はまりまして ^−^;;;
結局今日の滞在時間は3時間w

それでも、ケモしてた頃の滞在時間7〜8時間に比べたら全然マシかw


その後、入院中同室で仲良くしていただいたTさんと再会してランチなど。
パン食べ放題〜モリモリと楽しみつつ、
お互いの近況報告や不安な胸のうちなど、思いっきり色んなお話をしましたー。
Tさん感謝!楽しい時間でした〜(´∀`*)




さてさて、放射線がずっと先になってしまったので、
そろそろ社会復帰を考え始めようかなぁ。
働きたい気持ちがメラメラと再燃してしまったのでした〜щ(゚д゚щ)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

三食昼寝付きの生活もなかなか魅力的なのですがね(ノ´∀`*)
posted by たけべにこ at 22:55| Comment(0) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

結婚記念日。

本日3月23日は、私たちの結婚記念日でございます<(_ _)>

今年で6周年。結婚生活は7年目に入ります〜。
早いものです、あっというまです( ´ー`)
ただただ感謝しております。



毎年、記念日にはどこかへ出かけたりしていますが、
今年は温泉にも行けないから遠出してもイマイチつまらない気がして
ザ・近場!!
茨城小旅行〜に行ってきました♪♪♪
ヾ(*´∀`*)ノ




那珂湊(なかみなと)おさかな市場・海浜公園で海を満喫、
そして水戸の偕楽園にて満開の梅を堪能コースです♪




323-2.jpg

おさかな市場は今までも何度かドライブしてまして、
昨年介護職を辞めた時にまっさきに牡蠣を食べにいったところ(笑)。
(ノロウィルスの危険から、牡蠣はずーーーーーっと我慢していたのですw)
カモメがたくさーん。かわいいなぁ〜。


今年は牡蠣は食べなかったけど、



323-1.jpg

海鮮チラシで海モノ満喫。ふふふ。
このあと、回転寿司にも行ったとか行かないとか・・・(*ノ∀ノ)


相変わらず市場は活気があって、
粋な店員さんたち見てたら、元気がモリモリ沸いてきたー!




323-3.jpg

その後、車を走らせて
ひたち海浜公園へ〜。

下調べが甘く、目的のスイセンや食のイベント側と真逆の駐車場に停めてしまったため、
ただただ海を眺めるコースに。。。

想像を絶するほど広い広い(そして園内気が遠くなるほどノーヒントw)な公園に
思いがけずウォーキングすることになったワタシたち。
いやー結構歩いた。
歩いても歩いても目的地には近づかず、段々不安になってきたので
海の景色を堪能することに目的を変更しちゃいました(笑)

しかし茨城の海って、思ってた以上に綺麗だったなぁ〜。
どこまでもどこまでも青かった〜。心が落ち着きますねぇ〜。




そして、水戸のほうで一泊しまして、
翌日は日本三大庭園で有名な水戸の偕楽園へ。
((((((((⊂( ・ω・)⊃




323-7.jpg

323-8.jpg

323-4.jpg


梅っ!!
かわいいまーんかーーーーいかわいい


ちょうど梅園の目の前の駐車場に停めたので、
一歩足を踏み入れた瞬間、大興奮ッッッ!!
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

梅っ梅っ梅っ!!
梅の花って、なんて綺麗でかわいいの!!
(*゚∀゚)=3


梅の花のトンネルをゆっくりお散歩しながら、
近くの湖畔へ。



湖畔には、

323-10.jpg

白鳥がいてびっくりしたけど、






323-5.jpg

黒鳥もいて、もっとびっくりしたwww





地元宮城では、冬場は白鳥が来ることはわりと普通だったけど
(それでもレア感はあって、ドキドキしながら見に行ったw)
関東のほうでも白鳥が飛来するんだなぁ〜と嬉しくなりました♪




323-9.jpg

更に、偕楽園とスーパーひたちのコラボ写真も撮れて
鉄オタのワタシとしては大満足(笑)






こんな感じで、一泊二日の茨城旅を満喫したのでしたー。
ほとんどワタシのワガママチョイスな旅だったので
たけべーを付き合わせた格好ですが、
まー、7年も一緒にいるんだからこのへんは諦めてもらえてるだろう(笑)



この一年は、
仕事辞めたり、病気が発覚したり、ハゲーになったり、オエーってなったり、手術したり、入院したり、
大変なことが色々あったけど、
いつも、変わらず側で支えてくれるたけべーには感謝でいっぱいです〜。


できればあと30回は記念日を一緒にお祝いしたいな〜。






323-6.jpg

とりあえず、6周年、のロク〜!!









にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑

7年目は平和に穏やかに過ごせますように〜。
posted by たけべにこ at 10:57| Comment(6) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

リハビリがんば!

no64.jpg


ワタシたちの悪いクセ・・・w
最初は楽しんでやるんだけど、継続性がないったらありゃしない(笑)

でもでも、
チェック表は使わなくても、動きだけは毎日やっています〜(言い訳)

日々、身体がかたーくなってきているのを実感してます・・・
手術後ちょっと大事にしすぎたかなぁ。
ストレッチをすると、ものすごく身体が喜びます〜。







61YLTseEwjL__SL500_AA300_.jpg

先日、友達のサクラが遊びに来てくれたとき、
なぜか流れで 樫木先生のカーヴィーダンスを2人ですることに(笑)

一回のレッスンが7〜8分と手頃で、
ダンスやストレッチ、と分かれているので
やりたい時にやりたいやつだけできてとてもいいのです♪

今の状態でダンスエクササイズをする勇気はなかったのですが、
ストレッチプログラムが、思ってた以上に気持ちえぇ〜( ̄ー ̄)

そして、リンパ浮腫防止にもきっといいだろうという動きがたくさんでした〜。
これなら毎日続けられるかな??





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑ワタシのヤル気スイッチ ポチッとクリックいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ↑  

しかし樫木センセのスタイルは神ですなぁ〜。
posted by たけべにこ at 10:13| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

もうすぐジダン。

ラストケモから一ヶ月と15日。




ワタシの頭は〜
もうすぐ〜








e1958e89.jpg

かわいいジダンになります(@^∇^@) かわいい






いや、まだジダンにも追いついてないかな・・・。
でも全体的にファーッとうっすら生えてきた感じ。






no66.jpg

なんだか、チクチクしてきたぞぅ。
しばらくはこの痒みが続くのかな??






「笑うことは、誰でもできるボランティアである。それを見た人、感じた相手が心を広げて、その日1日を楽しく過ごすことができる可能性をもつ、最高の無償の行為である。そんな誰でも実践できることから、世の中から必要とされているってことが始まるんだ。」
※猪木語録より。

いい言葉だなぁ〜(´∀`)








にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑  ジダンの笑顔もステキ♪
posted by たけべにこ at 08:37| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

口角あげてこ!!

no63.jpg


笑顔=免疫力アップ!!

作り笑いでも構わないらしいです( ^∀^)

グっと口角あげて笑い顔でいきましょ!!



基本形が笑顔の人っていますよね〜。いいなぁ〜と思います。
ワタシも普段から柔和な表情の人になれるよう、口角あげてこー!


介護のお仕事の時も
笑顔は認知症予防になる!といろんなアクティビティに取り入れたりしていました。
ラフターヨガ(笑いのヨガ)みたいなものを取り入れたり。・・・
お仕事復帰に向けても、自分のためにも、
もう少し学んでみようかしら・・・。

ラフターヨガ(← 気になった方はコチラ)

ホッホッハハハッ
ホッホッハハハッ
イエーイ!!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ☆





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑  笑うって大切ね(´ー`*)
posted by たけべにこ at 09:25| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ゆっくり風呂につかりたい。

no65.jpg

このタイトルでピンと来た方は
きっとKANのファンで間違いない(`・ω・´)ゞ

一世を風靡した”愛は勝つ”の入ったアルバム”野球選手が夢だった”の次のアルバムとして
世間の注目を大いに浴びて発表された次回作!
それが、”ゆっくり風呂につかりたい”でした。
あぁ、KANちゃん、疲れてたのね・・・
と思いつつ購入したのを覚えています。

そんな私はいまでも変わらぬKANの大ファンだったりします(ノ´∀`*)



・・・なんて話は置いといて・・・(KANを語りだしたら止まらない!)



退院時、主治医に言われた注意事項は二つ。

・リンパ浮腫に注意するように、リハビリをすること
・(傷口からの感染予防のため)お風呂はシャワーにすること。(どうしても湯舟に入りたかったら半身浴程度で)

ということでした。


ふーむ。湯舟には入れないのか・・・当然温泉なんてもっと無理か・・・いや、行けませんが〜・・・


と、若干ガッカリな気持ちもありつつ、
無事日常生活に復帰しました。


そして日がたつにつれ傷口の保護テープも剥がれ、
思っていたよりも綺麗に縫われていた傷口に感心したりするうちに、
たけべーがちゃぽんちゃぽんと湯舟につかる音を聞くと
なんだか、こう、ムクムクと・・・



あぁー、風呂につかりたいヽ(`Д´#)ノ



という欲求が沸いてくるのです。



前はホント、ドライヤーの音に嫉妬していたのですが(笑)
今では、湯舟に嫉妬^^;;;

お風呂は、出来れば次回の受診日までとのことだったので、あと一週間のガマンかな?
でも、これから放射線治療が始まるとまたゆっくり湯舟にはつかれなくなるのかなぁ?
放射線治療については、まだまだ未知な部分が多くてドキドキです。
そもそも、この超くすぐったがりのワタシが
”マジックで体に線を描かれる”なんて行為に本当に耐えられるのだろうか・・・こ、こわい。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑  ♪はぁ〜びばのんのん〜〜(´▽`A)〜〜♪
posted by たけべにこ at 11:45| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

PM2.5。

昨年の今頃からニュースでかなり耳にしているPM2.5。

リケジョと正反対のところにいるワタシは
(かといって、ブンケー女子かといわれるとそれも疑問・・・w)
なんとなーくイヤなモン、くらいにしか捉えてなかった。
かといって、調べたり、対策を取ったりすることもなく(;^ω^)
それだけ、健康について過信していたんだろうなぁ〜。


今朝、なんとなくTVを見ていたら
今日はポカポカ陽気でとっても気持ちがいいが、
PM2.5も高くなるため持病のある人は注意してください、と言っていた。


昨年のワタシだったら”ふーん”と思っただけだろう。
ちょっと前のワタシだったら”よくわかんないから外行くのやめるか・・”だった。

でも、今のワタシ・・・



ポッカポカ陽気なのに
外に出ないなんてことあるかーーーーーい(゚Д゚)






・・・えぇ、病気はしましたが、体は元気なんですもの・・・
・・・ウォーキングとかしたいんですもの。
・・・外の空気吸いたいんですもの。



で、今までなんとなーくしか知らなかったPM2.5についてちょっと調べてみたのです。


↓↓↓
中学入試特集「汚染物質”PM2.5”って何」(朝日新聞デジタル)


ここ、めちゃくちゃわかりやすかったです。
中学入試特集・・・てことは小学生向けよね・・・ははは。
おばちゃんには、ちょうど良かったわー(´∀`*)


ここを読んでからの〜
以下の記事は更によくわかった!!( ´∀`)b


↓↓↓
警戒される微小粒子状物質PM2.5とは(gooヘルスケア)




簡単にいうとPM2.5って・・・

・大気中に含まれる粒径2.5マイクロメートル(2.5ミリの千分の1)以下のごく小さな粒子のことを言う。
・具体的には花粉の1/10以下の大きさ。
・ここ最近出来たものではなく、むかーしからあったもの。(気候によって中国からの影響を受けている)
・代表的な物質はディーゼル車や工場の排ガスに含まれる”すす”。
たばこや、木材を燃やした煙や火山灰などにも含まれる。
・非常に小さな微粒子なので、吸い込むと鼻ではとどまらず直接肺の奥まで入り込んでしまう恐れがある。
・注意すべき持病は、ぜんそく・気管支炎・肺がんなどの呼吸器系の病気のほか、動脈硬化や心臓病、脳梗塞などの循環器系の病気を引き起こす恐れがあるという。


環境基準が、1時間値35μg/m3
注意喚起が、1時間値85μg/m3

だそうです。
注意喚起レベルに達すると、各都道府県から警報が出るそうです。



ちなみに、PM2.5速報マップがコチラ。
↓↓↓
PM2.5まとめ

こ、これはかなり見やすいしわかりやすいです(`・∀・´)




笑い話で、
「大気汚染から体を護るために鼻毛があるんだ。だから未来の人は鼻毛がボーボーになってるだろうw」
というのを聞いたことがありますが、






・・・・今のワタシ、鼻毛もねぇ〜〜〜 つД`)

とりあえずこれだけでも、十分注意必要レベルなんだろうな〜。


予防には、とにかくマスクあるのみ!
35μg/m3を超えたら、隙間のない自分にあったマスクをつけて出かけるようにします。





002.JPG

先日のお散歩で見つけた水仙。
この季節のお楽しみ〜( ´∀`)





012.JPG

お散歩公園から見える夕陽。
これは昨年の12月のやつー。





よし、今日のウォーキングはマスクつけて出かけるか・・・。
早く鼻毛が生えないかなぁ〜(←そこかいw)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑  余談ですが、気象予報士の依田さんが好きです *ノノ
posted by たけべにこ at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

髪が生えてきた!?

no60.jpg


初めてのケモが、10月23日。
髪が抜け始めたのが、昨年の11月中旬。
そして、最後のケモが2月5日。

・・・ハーセプチンはまだまだ続きますが・・・


先日・・・ふと気づいたら・・・



ふふふ。
髪が、髪が、髪がぁぁぁ!!

まだまだうっすらのうっすらですが、生えて来たようなのです!!

嬉しかったなぁ〜ヾ(*´∀`*)ノ

何度も何度も、洗面所の鏡を三面鏡にして、
あっちみたりこっちみたり、
近づいたり、引いてみたりして確認。

絶対絶対、生えてきたぁぁぁ〜!!

と、1人でニヤニヤ。



まぁ、前髪や頭頂部の伸びが遅いというウワサ通り、
こめかみ付近から後頭部の下のほう〜と下のほうだけ
グルっと一周だけ生えてきていたみたいで、
このままここだけ生えたら
ホント、お侍さんみたいになっちゃう!と思いましたw




そして、夜。たけべーが帰って来るのを迎えるやいなや、

「髪が生えて来たみたい!見てみて!!!!」と
おおはしゃぎで坊主頭をたけべーに突き出すワタシ。




さて、たけべーの反応やいかに!!









no62.jpg

はい、どーやら
若干勇み足だったみたいです・・・ふふ(´Д⊂





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑  でも触ったらチョリチョリするんだよぅw
posted by たけべにこ at 15:13| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

入院中のおしゃれ。

no61.jpg


術前化学療法だったため、入院する時は頭はツルッツル。
(ホワホワ毛がちょっとあるだけ)
でも、入院病棟だったらウィッグなんかつけないでもいいだろうと、
入院受付時に被っていたモノは、夕方にはたけべーに持って帰ってもらいました。


入院準備の時に、無印で春用のニット帽もいくつか買ったので
帽子バリエーションも随分増えていました(´∀`)
たくさんあるので、気分に合わせてこまめに取り替えたりして
ちょっとしたオシャレ気分るんるんるんるんるんるん

カーテンの中では密かなファッションショーが行われていたのですよ(笑)


・・・まぁ、気づいたら女性のハゲちゃんはあまりいなかったようだったけど(;´∀`)
あんまり術前の人いなかったのかなぁ〜。


でも、同室の方に挨拶した時に、
「私も以前(抗がん剤をやって)髪の毛なかったのよ、でも大丈夫。絶対生えてくるからね」
とおっしゃっていただいて勇気100倍!(`・ω・´)
とっても嬉しかったです。

午前中は外来で1Fも売店も混みあうことは知っていたので、
空いた時間を狙っては好きな帽子を被って売店に買い物に行くのが密かな楽しみでした♪
病院の売店ってワクワクするのは何故w



4日目、退院する時に再びたけべーにウィッグを持ってきてもらい、
退院時はめでたくフサフサ頭で帰宅したのでしたぴかぴか(新しい)



あれからもう一週間以上経つんですね〜。はやいはやい。
外もだいぶ暖かくなってきました。
入院時に揃えた、薄手のニット帽がこれからも活躍してくれそうです( ´∀`)b




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑  そろそろウォーキングできそうだ♪ 
posted by たけべにこ at 13:35| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ウィッグにドッキリ。

no49.jpg



いつもはちゃんとウィッグスタンドに置くんですけど、
めんどくさい時はとりあえずその辺にポイしてしまうウィッグ。

3歩歩いたらすぐ忘れてしまうアフォの子なので('∀`)
ホッポリ出したらその存在をすぐ忘れてしまうのです。

で、別なことして戻って来て、
リビングに転がっている髪の毛に「ウギャ!!」となる、・・・の繰り返し(;´Д`)



そういえば、一個だけ某ネットショップでお安いロンゲのウィッグを購入したのですが、
どうにも毛の量が多く、
重いわ、暑いわ、くすぐったいわ、で
なかなか実用化できていません。

しかも、これ用のスタンドがないため、
部屋の片隅に置いていた結露防止シートのロールに被せて放置しているという・・・











0314-1.JPG

こんな感じで・・・。




知らずにこの部屋入ったら本気でビビること間違いなしっす((´∀`))


突然消防点検の人が来た日には(← 告知されていたが忘れていたたらーっ(汗)

「ちょーーーーっと待っててくださいね!!」

と、全力で隠したのも、もはやいい思い出だったり(∀`*ゞ)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑  ・・・ていうか、ちゃんとしまえと(笑) 
posted by たけべにこ at 11:25| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

贅沢な愚痴 & 確定申告の話。

no48.jpg

昨年の夏。猛暑の中自転車で出かける機会が多く、
帰宅してはクーラーつけて扇風機つけて
汗を拭いながら暑い暑いと文句をいって

「もー、髪の毛なんかいらん!!」

などと贅沢な愚痴を言っていたあの頃・・・。



ふっ。バカだなぁ。
そんなこと言ってるからホントになくなっちまったんだよw

と、なんとなく思い出した寒い冬の日・・・。

髪の毛がないって想像を絶する程寒いもんですね、ふふ(;;)





さて、外はシトシト雨が降り出した。
天気予報では、今年一番の大雨になる可能性とのことなので
午前中に役場へ行って、確定申告を済ませてきました。

5月に会社を退職したので、源泉徴収票とか生保とか国民年金とか国保の控除のハガキを持っていくと
税金の戻りがあるかもしれないとのことだったので・・・
しかし、まぁどうしてこう税金ってわっかりづらい仕組みなんだろうねぇ〜。
国税庁のホムペみても半分も理解できなかったよぅ。
ちなみに医療費は生保から一時金をもらっていたため対象外でしたー、まぁ当たり前かw

確定申告は3月17日までということで、役場は混み混み。
番号札をもらってから40分ほど待って、自分の番がやってきました。

「すみませんはじめてなんですが」
「はい。では持っていらしたものを見せていただければ、こちらでやりますから^^」

と、マジメで優しそうなおにーさん。
で、持ってきたハガキやら領収書をそのまんま渡すと
書類を確認しながらカタカタとパソコンに入力してくれ、数分でピーと私の書類が印刷されました。

「こちらが還付金の金額になります^^」

おにーさん、かっこええーぴかぴか(新しい)

自分の苦手分野をこうもサクサクしてもらえると、
なんだかキラキラして見えますねぇ(笑)

手続き的には、打ち出してもらった書類に印鑑を押し、
振込みしてもらう口座を伝えればおしまい。
なんて簡単なんでしょう!!アンビリーバボーぴかぴか(新しい)

還付金も思ったよりまとまった金額だったので
本当にやって良かった〜ヽ(*´∀`)ノ

今年からは扶養に入ったので、来年は医療費控除くらいかなぁ、やるとしたら。
ん〜、もう少し”お金の話”に詳しくなりたいもんですねぇ。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ 自分では何もしてないのになんか自慢気(・∀・)
posted by たけべにこ at 15:01| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

気になるシコリ。

no47.jpg



手術前に描いたマンガが残っていたので・・・。
これは、シコリに気づいてから抗がん剤治療を行っていた1月頃までの様子。


「もしやこれは!Σ(゚Д゚;)」
と、シコリに気づいたあの日から、ずーっとずーっと気にしていました。
気づくと胸元に手が行き、グリグリグリ・・・。
外出先でも、トイレに入っては 触りまくりだったり。


診断が確定するまでは、
ミラクルを信じて”よく触ったらコロコロ動く良性タイプのしこりかも!?”
と、動かないかチェックを繰り返したり。
↑ 残念ながら何度触ってもガッツリ硬いヤツでした・・・。

はたまた、実はすっごい気のせいで、消えちゃってないか確認するために触ったり。
↑ そんなことは断じてなかったw

運転の最中でもふと気になって気になって、ついに公園に車を止めて胸を触りだしたことも・・・
↑ やばい、危ない、完全にヘンタイだw




そんな努力むなしく(?)確定診断をいただいたあと、抗がん剤が始まってからも触りまくり、

「小さくなった!薬が効いてる!!」
と、抗がん剤初日からやってしまうポジティブ発想(なのか??)。


こんなにシコリを触ったらガンを刺激してしまわないか・・・と不安にもなりましたが、
気になる気持ちの方がずっと強かった(;^ω^)
(あまり関係ないそうですw)

もはや触っていると安心する状態に陥ってしまいました(;´∀`)


そんなわけで、診察の日は先生に触って欲しくて仕方ない・・・(落ちつけ、ワタシ。)




まぁ、そんな病的シコリ中毒だったワタシですが、
ケモを重ねるうちに、副作用である指先ピリピリが発生し始めたため、
シコリに指を触れても、ピリピリしちゃってるんでどーなってるのか全く分からないという現実(笑)

それでも負けずに触っていましたが、
やっぱりよくわからないので
たけべー触って!!と強要し、思いっきりイヤがられ(´Д⊂
↑ さすがにしつこく言い過ぎたあせあせ(飛び散る汗)

そのうち、触るのはやめてしまったのでした。
さすがに指先ピリピリでは無理っすたらーっ(汗)



ちなみに、手術後の今は、シコリを取って空いた部分を
周辺の肉で慣らして埋めてもらったので、全体的に硬くなっている模様。
というか、痛くてまだ触れない・・・w






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ 二度と現れないでよ、シコリちゃんノ(´д`*)
posted by たけべにこ at 10:11| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

”生きてやろうじゃないの!”

未曾有の被害をもたらした、東日本大震災から今日で丸3年。


あの時、ワタシは夜勤に向かうべく電車の中にいました。
ちょうど駅で停車中、グラグラグラ・・・と車体が揺れ始めました。
”今日は随分乗り降りが激しいなぁ〜”なんて思っていたのも束の間、
次第に揺れる感覚が強くなり、
ついにガタガタガタ!!と感じた事のない大きな揺れに。

このまま車体が倒れてしまうんじゃないかという恐怖におびえながら
慌てて近くの壁に体を寄せてただただ震えていたところ、
車内でラジオを聞いた乗客の1人の方が
「宮城で大地震だ!!震度7だ!!!」と叫びました。


その瞬間、
いつか起きると言われていた宮城県沖の大地震がついに来たんだ!!と直感しました。




その被害は、想像を絶するものでした。
地震による被害はもちろんのこと、大津波や原発事故・・・
誰があれだけ大規模な被害がもたらされると予想したでしょう。

どれだけの方々が、あの震災で未来が大きく変わったのでしょう・・・




先日テレビで、被災された女性のドキュメント番組をやっていました。
震災で家を失った武藤順子さん(79歳)。
その思いを日々綴っていらっしゃり、番組の中で一節を紹介していました。




その中で最も感銘を受けたこの日記。



「おーい、雲よ・・・・・
 あの日の雲ではないだろうけど、
 あの日の私でもないんだよ
 あれから・・・しっかり生きてきたんだよ」



私も、病気を告知された時の私とはもう違います。
しっかり受け入れ、しっかり生きています。


そんなことをハッと気づかせてくれた言葉でした。



順子おばあちゃん、大事なことに気づかせてくれてありがとうハートたち(複数ハート)




005.JPG

順子おばあちゃんの日記が、息子様の文章とともに本になっていました。
”これは「震災の記録」ではない。震災でも壊れなかった家族の絆の物語・・・”




改めて、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
復興に向けて前向きに進まれている方々が、笑顔でいられますように。
今も辛い思いをされている方々も、少しずつでも笑顔を取り戻せますように。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ 順子おばあちゃん、いつか会いたいぴかぴか(新しい)
posted by たけべにこ at 11:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

入院3、4日目〜そして退院〜

眠れぬ夜を過ごし、迎えた翌日。


午前中から、たけべーとそのご両親、ワタシの母と再び病院に来てくれて、
たい焼きを囲んでワイワイとディルームでお話。

毎度毎度・・・みなさま遠方からすみません〜。
そして本当にアリガタヤー( ;∀;)


たい焼きや、たけ母手作りのにんじんゼリーなどをパクパクといただき、
アハハハと談笑するも、
やはり術後。段々眠気というか、倦怠感というか、ちょっとボーっとした感じに。


朝、E先生に
「希望するなら今日退院してもいいよ!」
と言われていたけど、
やっぱ翌日退院はちょっとキツイかもですなぁ〜。
今日も入院でよかったー。
何するわけでもないけど、なんか不安なもんで。・・・



話の合間にふとベッドに戻ると、
テレビ台のテーブルに、小さな包みが置いてありました。

おや、なんだろ?

一見、プレゼントのようなかわいらしい、小さな袋。
誰かお見舞いに??
いやいや、あまり伝えていないから、誰かが来ることはまずないな〜。

と、思ってその包みを手にとり、
表面に、”べにこ様”と宛名があることを確認して裏を返すと、
裏面は透明なシートだったため、中身がみえました。



中身はナント・・・






no58.jpg


パンツ・・・!!!




そーです、手術台の上で脱いだパンツだったのです!!!
綺麗に畳んでくれてはいましたが、恐らく洗濯はされていないでしょう(笑)

そういえば、手術台の上で脱いだあとどうなったのかなと、なんとなく思っていましたが、
こんな形で返ってくるとは!!
'`,、('∀`) '`,、




こんな感じで、3日目の日中はマッタリと過ぎていきました。
シャワーもないし、
あ、なぜか胸のレントゲンだけ撮ってくるよう言われて検査室にいったかな?



夕方には家族はみな帰り、
逆に、同室の方々のところにたくさんご家族が来られていました。
楽しそうな会話や笑い声。


でも、帰られたあとの、ちょっとシーンとする感じがなんともいえず淋しくなりますね〜。
同室の方々も、一日も早い退院をお祈りしています。




そして夜。



この日は水曜日だったため
楽しみにしていたドラマ『僕のいた時間』。
完全に消灯時間は過ぎていますが、TVはイヤホン装着なので・・・
一時間だけすみませーん、と心の中で言いながらドラマ視聴。


今回も、例に漏れず、涙の展開・・・


思わず、鼻もグズってしまいます。


が、その時。








no59.jpg

お隣さんもグズってるーーーーーーー!!!


完全にグズるタイミングが一緒!
そして、番組終了後TVを消すタイミングと、寝返りを打つタイミングが一緒!!
絶対同じドラマ観てるでしょぉぉぉ〜〜〜!!!

なぜか嬉しくなって声をかけたくなりましたが、
まぁ、さすがにそんなことはしませんでした・・・w




3日目の夜は、2日目のような不自由さはなかったので
まずまず快適に眠れました。




さて、夜が明けて4日目。いよいよ退院の日。



この日はものすごいスペシャルなことがありました!!!



最後の朝なので、
1人でゆっくりコーヒーでも飲もうかと、
朝の検温のあとデイルームへ向かうと、

「今日は富士山が綺麗に見えるわねぇ〜」
という、別な患者さんたちの会話が聞こえてきたのです!

「えっ!富士山が見えるんですか!!」

富士山大好きなワタシは、考えるより先におばさまたちに声をかけていました。

「見えるのよー!あっちの廊下の窓から〜!」

「わー!見てきますー!!」




そしてそして、その窓から見えた富士山は・・・





016-1.jpg

思っていたよりも
ずっと大きくて、ハッキリ見えて・・・
(画像ではイマイチですが・・・)


雄大な富士山を見ていると、
なんともいえない感動におそわれました。
富士山て、見てるだけでなぜか希望や勇気が沸いてきます(`・ω・´)


思わず、同室で仲良くしていただいたTさんにも声をかけて、
デイルームで会ったおばさまたちとみんなで富士山鑑賞。
みんなで笑いながら見た富士山のことは、きっと忘れないでしょう。





朝ごはんを終え、ゆっくり荷物整理。
私服に着替えて、簡単なお化粧。
9:30頃にたけべーが迎えに来てくれ、
久しぶりにウィッグ装着(笑)
請求が出ると、看護師さんに伝えて、
4日間手首にはめ続けたバンドを切ってもらいました。


同室の方々に挨拶をして回り、
病室をあとにしました。


お会計を終え、病院を出ると
なんともいえない気持ちに。



初めての入院、振り返るといい思い出。
先生はじめ、看護師さんやたくさんの病院のスタッフの方々。
いつも明るく元気に接してくださって、気持ちよく過ごせました。
同室の方とはTさん以外は挨拶程度で、詳しい病気のことは何もわからないけど、
やはり”同志”という気がしてしまいます。

みなさんどうか身も心も健やかに過ごせますように・・・。




感傷に浸るワタシでしたが、
ふと気づくと、隣にはウキウキとしているたけべーが(*´∀`*)





019.JPG

帰りにワタシの好きなカフェに立ち寄って
おいしいご飯と、お店お手製のイチゴソーダで乾杯。






こうして、ワタシの4日間の入院生活は終わったのでした。




初発の、ステージ2aの小さな手術だったかもしれません。
それでもやっぱり再発や転移への不安、
センチネルリンパ節生検をしたことからのリンパ浮腫の可能性もあります。

同室のTさんと何度も話した、
「もう、その時はその時!それまでは明るく笑っていよう!」
という言葉を胸に、これからも明るく過ごしたいと思います。


多くの乳がん患者さんたちの不安が癒され、健康が守られますように。。。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ 入院日記、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
posted by たけべにこ at 17:24| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

