2014年02月28日

入院に備えて。

先日映画『土竜の唄』を観にいって来まして、
も〜、一言でいうと



「くっだらねぇぇっぇぇぇぇ〜〜〜〜〜(´Д`;)」




に尽きると思いますが(笑)

さすがのクドカンワールド。深く考えないで楽しめましたw
頭からっぽにしてアホになることも大事だ!


で、約2時間の映画のあと、場内が明るくなってから椅子から立ち上がるワタシ。


・・・・はい、身体がカッチンコッチンになっております。
膝も腰も曲がったまま、ソロソロと歩くことしかできません(涙)


スローなのです。動作が完全にスローなのです。
まるでお婆ちゃんのごとく。
感動ものの映画なら余韻に浸ってるフリして涙の一つもぬぐいながらゆっくり歩くのですが
いかんせん、土竜の唄・・・w
下ネタ満載コメディでは余韻もへったくれもないさーwww

なので、単純に動作がスローリーなぽっちゃりおばちゃん、
一番最後に映画館を出たのでした。

あぁ、この下半身のもったり感よ。早く抜けておくれ〜〜〜!





さてさて、
いよいよ来週は入院・手術となりました。

何気に手術は元より入院も人生初なワタシ。
緊張・・・しなくもないですが、
病気がわかってから、術前化学療法で4ヶ月も期間を置いたので
ようやく手術だぁっぁあ〜という安堵感?わくわく感?の方が強いかも。


病院からもらった入院のしおりと、いろんな方のブログを参考に、
少しずつ入院準備を始めています。






001.JPG

先日100均で揃えた小物たち。
・BOXティッシュ(カバー)
・巾着
・ペットボトル用キャップ(ストロー付)
・耳栓←4人部屋なので必須?
・マグカップ
・お箸
・S字フック
・イヤホン

あると何かと便利かなぁと思ったものもこまめに揃えてみましたー。

これ以外には、
替えの下着、洗面用具、タオル、院内で履くスリッパ、カーディガン、退屈しのぎのグッズ(本やDS)など。
パジャマはどうしようかなーと悩み中です。
いろいろ考えてあえて病院の寝巻きという手もあるかしらと。
やっぱり前開きのパジャマがいいのかな〜。
ネグリジェが一番いいという声もあったなぁ〜。
などなどあれこれ考え中。。。


なんだか、遠足前の子供みたい(*´д`*)


こんなのもあると便利よーなんてアドバイスがあったら教えていただけると幸いです。
4,5日と言われているのであっという間の入院生活なんでしょうけどね〜。


そういえば、病院で渡された準備一覧に
オムツ 2枚くらい
って書いてあったけど(!!!!!)

やっぱり用意必須なのかな!?(゚A゚;)
尿カテつけるから、一晩くらいは必要なのかな・・・
まぁその時は売店で買うか・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ お菓子は500円まで持っていこうと思います(´∀`*)
posted by たけべにこ at 09:20| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ウィッグ+帽子。

no46.jpg


知人とのランチが楽しくて仕方ないです。
月に1〜2度のお楽しみ♪
手帳に予定を書き込んではニヤニヤしております。ははは。


ランチ友Iさんは、心強いがん友さんでもあります。
ウィッグの相談なんかも出来るので
不安なことを話すと
「冬場は帽子がいい」とのこと。(12月頃のお話です)

”なるほどー、帽子か!
冬なら暑くなくてよさそうだな”、と思う反面
”でも、外で帽子を脱ぐ時どうしたらいいんだろう。
間違ってウィッグも外してしまったらシャレにならんwww”
などなど考えてしまって
帽子を被らずランチへ。


その時にいただいたIさんのアドバイスがインパクト強くて(笑)


そっかー!!取っちゃダメなんだ!!!と納得。あはは((´∀`))


その後は、基本的に帽子を被ったら、取らない!を素直に実行していますが、
どうしても帽子を取る時は、コッソリトイレで取って鏡で確認するか、
ソーっと取って、速攻手鏡で確認するか。いずれにしてもかなりソーーーーッと取ってます(笑)


家だと、パっと脱いで、見事にウィッグごと外したりしてますけどね(∀`*ゞ)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ でも帽子の安定感はハンパないっす☆
posted by たけべにこ at 09:02| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ウィッグ用のブラシって。

no45.jpg



朝、会社に行くたけべーを
車で駅まで送ろうと準備していたら
たけべーが頭をかかえて洗面所から出てきました。


半泣きで
「なんなの、あの変なクシ!」
って・・・



ボーっと思い出すと・・・






38768593.jpg

あぁ!!!
もしかしてこのウィッグ用のブラシかぁぁぁっぁ〜〜!!

と、納得納得!!


あんな剣山みたいので思いっきり普通に頭とかしたら
痛いに決まってるさぁぁぁ〜!!


と、大笑い。


まぁ、たけべーにはかなりトラウマになったようで、
朝のブラシは慎重に確認して使っているようです(笑)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ あ、洗面所にウィッグブラシを置くのやめたらいいのかw
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 21:23| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

冬の朝の得意技。と、羽生君の本。

no44.jpg


冬はコートも帽子もモッコモコの着ても大丈夫だから
完全に気を抜いています(笑)

ちょっと駐車場から駅まで運転するだけだもんね〜。
ダイジョブ ダイジョブー。
と、自分に言い聞かせておりますが・・・。



ちなみにベランダに洗濯物を干す時には、
何度か帽子を被り忘れて出そうになって
”おっとっと・・・”と慌てて被る事もしばしばだったり^^;


こればっかりは気をつけないと、
ご近所さんをびっくりさせちゃいますもんね〜。




さてさて、
たくさんの感動をいただいたソチオリンピックもいよいよ終わってしまいましたねー。
選手の皆さんも帰国され、たくさんの人に迎えられていました。
ワタシも気持ちだけは成田へ〜
((((((((⊂( ・ω・)⊃


感動と勇気をありがとう〜!!
と、改めて言いたいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


4年後のぴょんちゃん(カワイイ)も
7年後の東京オリンピックも
張り切って応援したいなぁヾ(*´∀`*)ノ



そうそう、完全に頭が”ゆづー”になっていたワタシですが、


014.JPG

買っちゃいましたよぉ〜(ノ´∀`*)
羽生くんの本。
アマゾンに注文殺到して、2万部の増刷になったとか。
震災のチャリティーにもなるようなので
(印税は全て仙台のアイスリンク仙台に寄付されるそうです)
張り切って買いました!!(←張り切るとこか?www

入院中に、うふふふふ〜とニヤニヤしながら読みたいと思います(笑)
写真もたっぷりで、ゆづファンにはたまらない一冊になっていると思います〜。


なにより、元気が湧いてくるのが素晴らしい!


さぁ、選手の皆さんに負けないよう、自分もがんばろー(`・ω・´)☆




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ 関係ないけど、斉藤由貴の”白い炎”を思い出した(;´∀`)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 14:35| Comment(0) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ツンデレな2人。

no37.jpg


ある日の病院にて。
検査待ちをしていると、こんなお二人の会話が聞こえてきました。
(ご夫婦かな?とは思ったのですが定かではありません)

最初は
あれあれ、喧嘩しちゃうのかなー。とちょっとドキドキして見ていました。
実は、この会話の前私も売店に行っていたので、
この男性の方が何かを一生懸命探していたのは見ていたんです。
”そんなに怒らないであげてー。一生懸命探してましたよー”
と、心の中で男性をフォローしつつ、状況を見守っていましたが、
どうやらその心配は全くなかったようで・・・。


女性の方の
「飲めりゃいいんだけどねっ」
の言葉のあとの男性の方の笑顔がなんだか素敵でほっこりしましたー。


待合室って、結構ドラマがいっぱいだったり(´∀`*)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます↑ 緑茶ってカラダにいいものねー。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 13:43| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

これはオススメ!

遅れてやってきた副作用(?)で
ふくらはぎから下がパンパンに筋肉痛なべにこですー。
足に鉛が入ってるみたーい。おもーい。

最初は体力がなくなったーと思って
頑張って歩いたり、揉んだり、さすったりしていたけど
どうやらこれも副作用の一つらしい〜。

それにしても、階段を昇るのに手すりを使ってゼェゼェ。
一休みしながらじゃないと昇れないって、ちょっと情けないわぁ(´・д・`)



前に描きました漢方のお話。(★1 ★2
漢方は、本当に苦手なのですが、飲むと楽になるのがすっごくわかります。
多分、あってるんだろうなぁ、薬。

だけどもだっけっど♪(←小島よしお風に。ふ、ふるい!!)


いかんせん、あの苦味と匂い・・・なんとかならんものか・・・



で、コメ欄でアドバイスをいただいて
探しました〜!





003.JPG

ぴかぴか(新しい)じゃーん!!龍角散の漢方薬服用ゼリーぴかぴか(新しい)



本当は、無味無臭の方がいいかなーと思っていたのですが、
これは コーヒー味といちごチョコ味の2種類しかなくて・・・


い、いちごチョコ味・・・( ゚Å゚;)
って、・・・やっぱり冒険じゃないですか・・・


となると、ここはやっぱり
漢方薬専用ゼリーという名前を信じて・・・


コーヒー味をチョイス手(チョキ)




どうやら、ゼリーの味と漢方の味が化学反応を起こし(?)
あの独特の苦味が気にならなくなるそうなのです!!

こ、これは期待できます!!





004.JPG

さぁ、では飲んでみましょう。

ゼリーはちょっと固め。プルンプルンしてます。
色は・・・まぁ・・・ね。コーヒーですものね。

ちょっとゼリーだけで味見すると、

コ、コーヒー・・・うーむ。
いわゆるコーヒーをイメージしたらちょっと違うかも。
そしてこれだけだと マ、マズイ・・・(;´Д`)


でも、きっと漢方と一緒になったら変化するんだ、と信じて!!


マオウブシをサラサラーっと入れ、
スプーンでグリグリグリ〜っと混ぜます。

ほどよくゼリーと薬が絡んだところで
一口分、エイっと口に放り込みます。






・・・







あ、あれ・・・Σr(‘Д‘n)








苦味が、ない!!!!

漢方のあのイヤーなエグミが、気にならないっっ!!




舌の上に、プルンプルンしたゼリーは乗っていますが、
きれいにオブラートされていて、漢方が口の中で広がらないのでとっても楽!
最初にゼリーだけ食べた時のマズさも、
漢方の苦味やエグミも、どちらも気にならない!!

こ、これはまさに 味の化学反応・・・!!??





まぁ、美味しい〜!!って食べるようなものではないので、
舌の上にプルプルしたゼリーを乗っけて
お水でゴックンと飲み込む感じ。


これ、すっごい楽でした!!!



漢方苦手の方に、ほんっとにオススメです!!!




・・・ちょっとお高いのが残念なんですけどね〜(1個600円くらいかな)

でも、出会えて良かった!!
残り少ない漢方ライフですが(笑)、龍角散ゼリーとともに楽しく過ごしたいと思います♪






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
↑↑応援クリックありがとうございます。龍角散ゼリー、もっと早く気づいてればよかったぁ〜(´Д⊂
posted by たけべにこ at 11:33| Comment(8) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

今しかできないギャグだったり。

no36.jpg


女子フィギュアFS、ハイレベルな戦いでしたね〜!!!
真央ちゃんの演技、良かったぁぁぁ。
トリプルアクセル+8トリプル成功!!
感動して涙が止まりませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゚。

これはまさに、記憶に残る演技・・・。
素晴らしかった!!

ちなみにビデオは撮ってません(笑)←やはりジンクス大当たりwww


そして上位陣もすごかったです〜!!
SP僅差の3選手が、それぞれ最高の演技が出来るその精神力。
コストナーも優雅で綺麗でうっとりしましたが、
ソトニコワの弾けるエネルギーも素晴らしかった。明るくて、見ていてニコニコしちゃうw
演技中も観客に手を振ったり、表彰台で飛び跳ねたり。
ふふふ。かわいい。ソトニコワー。
ヨナも、圧巻の演技でしたねぇ。まさに女王。2位が決まった瞬間のちょっとホッとしたような笑顔が印象的だったなぁ。



なんて、スケートの感想を描きながら
マンガはハゲネタ3発目・・・(笑)




ようやく年が明けました。あはは。
クリスマスに4回目のケモをしたので、年末年始はグッタリ。

とはいえ、
12月30日は あまちゃん10時間まつりを楽しみ、
大晦日は、紅白であまちゃんを観て号泣。←えぇ、私見事なアマラーなんです。
テレ東のジルベスターコンサートでクラシック音楽とともに年越し。
1時すぎに就寝し、
元旦は、6:53にたけべーに起こされて飛び起きましたwww

日の出予想時間が6:57だったため、目覚ましはそれに合わせてかけていたのですが、
気がついたら切ってたんですねぇ。
アブナイ アブナイ。ノ(´д`*)



で、慌ててガーゼ帽子をかぶって、コート羽織って、ベランダへ。


天気も良く、綺麗に昇る朝日を拝めて、よい年初めの時間でした〜。
こうして並べると、意外と元気な年末年始だな、はは。



で、たけべーのアシスト(?)に乗っかり、
今年一発目のギャグなんぞ・・・www





あ、ちなみに、演出上ヒヨヒヨの毛はカットしてあります(笑)





さて。今日もすごくいいお天気ですね〜。
少しだけ春の雰囲気も出てきましたね。
もう、梅の季節かな〜。なんだかんだ、桜ももうすぐだな〜。
今日も一日ガンバロー♪







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。でもちょっと寝不足でねむひ・・。(っA`)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 10:38| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

暇すぎた。

no35.jpg



副作用が抜け始め、少しだけ楽になってきた時期のこと。
寝込むほどでもなく、かといって何かをする気力もなく。
日中、ボーっとTVを眺めて無言で過ごし、
たけべー帰宅後も、ボーっと無言で過ごしていたら、
突然”ヒマヒマッ!!!!!”って発作が(笑)


自分でも何やってんだろって思いながら、
ガーゼ帽子を外し、手足をジタバタさせ、
「暇だーーーーーーーーー!!!!!」
って叫んでいましたヽ(´Д`;)ノ



が、なぜかこの動きが
たけべーに大ヒット。

「お願いっ!もう一回やって!!」とお願いされたものの
あんな動き二度とできるかぁぁぁぁ(# ゚Д゚)




でも、ウケてちょっと嬉しかったりしたのでした・・・w






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。GO MAO!今夜も応援するよ〜!!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 15:06| Comment(0) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

北斗の拳!?

no34.jpg



この北斗の拳のオープニング・・・
ワタシは全く知らなかったんですが、
You Tubeで画像を見て大笑いしてしまいました
((´∀`))


そして、なんか妙に納得してしまいましたー。


これもまた、経験者以外には微妙〜なネタなんだろうなー。
ふふふ〜♪♪♪



関係ないけど、
北斗の拳のこの歌の冒頭
「YouはShock!」なんですね〜。
「YouはShark!(鮫)」だとばかり思ってた・・・。

そして更に、小学生の頃は
「いわし屋ッ!(イワッシャー!)」って叫んでました・・・

完全に意味不明・・・(笑)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。そして冒頭の歌詞以外全く知らないという・・・w
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 09:40| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ウォーキング中の楽しみ。







記録的な大雪による被害が各地で見られています。お見舞い申し上げます。
災害に遭われた方々が、一日も早く元の生活を取り戻せますよう心よりお祈りしています。










no32.jpg




いつものウォーキングコースから、新幹線が走っているのが見られます。


はい、ワタシ、新幹線オタクです。ノ(´д`*)



特に、東北新幹線(はやぶさ・スーパーこまち)が大好きです。
はやぶさ=E5系(緑色の車体)
スーパーこまち=E6系(赤色の車体)
どちらもヒョロンとした顔がとってもかわいいw

最近は、だいぶこの車両が増えてきたようで、しょっちゅう見れるので嬉しくてしょうがありませんw

歩いていて、

ゴォォォォーーーー


と、音が聞こえ始めたらもうキョロキョロ。
そしてワクワク。
更にドキドキ。


E5系とE6系の連結車両なんか走った日にゃ、ワーっと声をあげてしまいそうになります(笑)



ちなみに、はやぶさのキャッチコピーが
「21世紀の夢の超特急をカタチにしたら、こうなりました」
なんですって!!
か、かっこよすぎる・・・!!!!!(;゚∀゚)=3



・・・なんて本当マニアックな話題でどうもすみません(*ノ∀ノ)


ウォーキングコースに、新幹線が見れるところがあるってことが
自分にとっては本当ラッキーだったなと思います(笑)



病気の再発予防のためにも、
適度な運動と、バランスの取れた食事には注意していこうと思っています☆

そんなわけで今日も元気に歩いてまいりまーす!
風が強そうなので、しっかり帽子かぶらなきゃ(`・ω・´)








にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。あとスイカペンギンも大好き☆
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 09:58| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

金メダルぅぅぅ〜!

no42 - コピー (2).jpg

男子フィギュア、TVにかぶりつきでした〜!
夜更かししてオリンピックを楽しんだのなんて何年ぶりだろう〜。



羽生くん、金メダル!!!
嬉しかったぁ〜!!!おめでとう〜!!!

同郷(宮城)ということもあって、
数年前からずーっと注目してました〜。

しかしフィギュアは心臓に良くない〜。
ジャンプのたびにハラハラドキドキ。
ライブ中継だとすんごい緊張します。


楽天の試合の時とかもそうだけど、
自分が観戦してたら負けるとか
そういうジンクスも感じたりして・・・w

今回はなぜか、
”録画したら、ジャンプに失敗するんじゃないか”
という勝手なジンクスが頭をかすめて、
SPの方は録画せず、ただ手に汗握ってみてましたー。


おかげさまで(?)100点越えという世界記録達成!
.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆





・・・それだけに、
フリーを録画してしまったのが悔やまれます・・・
(´;ω;`)



ごめん、ユヅ。
ジャンプ失敗したの、ワタシが録画してたせいッッ!!

ヽ(`Д´)ノ





まぁ、冗談はさておき(笑)

ロシアの皇帝プルシェンコ。
かなり無理して団体も出たんだろうなぁと。
それでも団体金に導くところなんて、さすが皇帝。

そんなプルシェンコに少年時代からずっと憧れていた羽生くん。
しかし今大会をもって引退宣言をしたプルシェンコは言いました。

「僕は彼のヒーローだったかもしれないが、今は彼が僕のヒーローだ」と。


なんてすごい、そして大きな言葉!!


更に「僕のアイドル」とまで(´∀`*)



パトリック・チャンや、デニス・テンとも笑顔で称えあっていたし、
すごく爽やかで、見ていて嬉しくなりましたー。



で、どうしても
皇帝と王子のツーショットを描いてみたくなったのです〜。
プルシェンコの髪型とかちょっと昔のだなぁ、まぁいいかw
羽生くんの衣装も結構違うけど、見逃してくださいw


プルシェンコが羽生くんのコーチをするかも?という噂もあるそうです。
実現したら嬉しいな〜。見ていてドキドキしてしちゃいそうだけどぴかぴか(新しい)




no43.jpg

あともう一つ。
羽生くんの美しいイナバウアー。
荒川さんの反りにはかないませんが、やはり美しい〜!!
(正確には、イナバウアーレイバックです)


まさに氷上の貴公子!王子様!



そんなわけで、昨日は羽生くん一面のスポーツ紙をゴッソリ買ってきて、
ユヅを眺めながら、ニヤニヤとビールで乾杯したのでした。
イタイおばさんでいいもんッ!!(笑)



さぁ、今度は女子フィギュア!!
真央ちゃん・明子ちゃん・佳菜ちゃん
悔いの残らない演技ができますように〜!!
ガンバレ日本るんるん




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。勇気も元気ももらったよ〜!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 12:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

密かな楽しみ。

no31.jpg


これは・・・
昨年の11月下旬のお話。


友達のサクラと映画に行ってきましたー。
病気がわかり、治療がはじまり、副作用と戦い、毛が抜け、ウィッグデビューし・・・


そんな中、
友達と外出できる、ということが、どれだけ嬉しかったか。


治療が始まる時、
薬剤師のNちゃんは何度もこう言ってくれました。


「普通に過ごしてください。できるだけ、フツーに過ごしてくださいね!」



この言葉には、
病気と闘おう!とか考えすぎないで、
リラックスして、治療がストレスにならないよう、
Nちゃんの優しい配慮からくる言葉だったのだと思います。


サクラと映画に行けることは、一つの目標でもあったので
この時は本当嬉しかったのを覚えています。


で、いたずらしたくなっちゃったんですねぇ〜。うふふ(´▽`)


これ、逆だったら、リアクション困るだろうなーと思うのですが、
そのリアクションを見るのが楽しくて、実は他の人にも何度かやりました。

だって今しかできないいたずらだものー(笑)


あと、そのリアクションで、
「あぁ、やっぱりウィッグでも大丈夫そうだなw」
なんて自分を納得させてたりもしました(;´∀`)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。この時観たのは”清須会議”でしたー。面白かった〜!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 12:28| Comment(4) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

漢方×ヨーグルト!?

no30.jpg



またまた漢方ネタですみません・・・w

ドセタキセルの影響で指先足先の痺れが段々と顕著になってきたかなぁと
主治医に話したところ、
更に漢方薬を追加処方されました。



うん、いいの。先生、ありがとうございます。
薬の蓄積で、この痺れも増していくんだもの。
それを少しでも和らげるために、この漢方が必要なんですよねー。



そして処方された今回の漢方は


「マオウブシサイシントウ」!!


つ、つよそう・・・!!!




当時まだ一個目の漢方にも苦戦しておりまして、
食前に2包はまさに拷問だぜッ!(;´Д`)

なんて思ったり思ったり思ったり・・・。




で、また過去の記憶をたどって・・・
漢方2包を一緒にヨーグルトに混ぜてみたけど・・・



まぁ、これが、ねぇ!!



なかった!絶対、なかったね!!!




ぐほぉぉぉ〜と思いながら、頑張って飲みましたw

でも、ぶどうゼリーに混ぜた時は、ちょっと食べられたりしました。



結論をいうと、味のないゼリーだったら一番良かったかも?
飲むオブラート、的なもの。あるのかな?


まぁ、結局は

口に水

スプーンで少量の漢方(1/2包)

口の中で少しおいて水と漢方を一体化させる(※ここが大事!!)

飲み込む

という動作を×4回、食前にする、ということで落ち着きましたけどー。




おかげさまで、マオウ様を飲むと痺れも緩和する気がします〜。
あとは、痺れをとるか、漢方をとるか、自分のサジ加減・・・・w





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。マオウブシは1日3回×21日処方されてるのですー。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 14:41| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

バレンタインデーに愛をこめて♪

0214-1111.jpg



オリジナルのピンクリボンを描いてみたくて
半日頑張った結果がこれ(m´・ω・`)m・・・・・

生まれて初めてパソコンで色塗ったよ。
世の絵師さんたちは、本当すごいなぁ。尊敬します〜。


とにもかくにも。


たくさんの女性の方々が乳がん検診に興味を持ってくれますように・・・。
祈りつつ。







さてさて、世の中バレンタインデーです。
中学の頃は、好きな先輩のためにチョコを用意して、
友達に協力してもらって校舎の影に来てもらい・・・

なんて淡い思い出があったりなかったり・・・

遠すぎるキヲク・・・・(ヽ´ω`)



そんな青春時代をチラリと思い出しつつ、
今年はたけべーに感謝の気持ちを込めて作ることにしました。


その名も・・・

ぴかぴか(新しい)ガトーショコラ(`・ω・´)ぴかぴか(新しい)




まずはクックパッドを開いて、
一番簡単そうなのを探します(←ここ大事)



009.JPG

ガーナブラックチョコレートを使用しましたー。
板チョコの銀紙をむくと、そのまま齧りたくなる衝動にかられますが、ガマンガマン。

適当に砕いて、マーガリンと合わせてレンジで40秒。チーン。


温まったチョコをゴムベラで混ぜながら、
溶き卵・薄力粉・牛乳などを加えていきますー。


で、型に流して、180℃のオーブンで焼く事20分・・・





015.JPG

ガトーショコラっぽいものの出来上がり〜。





出来上がりはフワっと膨らんでたけど、
10分もたつと、ペシャンコになっちゃった(;´∀`)


ピンクと白のアラザンでハートマークでも描こうと思ったけど、
真ん中にできた溝に、全てのアラザンが落ちてしまったのでした。あははー。





017.JPG

これを、箱に入れ(箱代が一番高かったのはナイショ・・・)
カードを添えて、出来上がり〜。



ちなみに、カードは市販のものですが、
ワタシは昔から 飛び出すカードというものが大好きでして・・・



010.JPG

このカードを開くと・・・


012.JPG

こんな風にアリガトーが溢れてくるのですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


かわいいー(*´∀`*)



018.JPG


お皿に盛るとこんな感じです。

しっとり生チョコ風味で、大人の味。なかなかおいしゅうございましたー。





本日、雪の中人間ドックだったたけべー。
帰宅して少ししてからプレゼントしましたー。

たけべーは

アラザーーーーーーーンぴかぴか(新しい)


と、興奮しておりました。(興奮ポイントはそこかwwwww)




毎日通勤時にそれなりに歩いているせいか、
今年のドッグは血圧が低くなっていたとのこと。
うれしいーかわいいかわいいかわいい


これからも健康的に、ひとつヨロシク頼みますよ〜(`Д´)ゞ





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。没頭すると時間を忘れる・・・w

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 18:42| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

『僕のいた時間』

no29.jpg


寒かったり、調子イマイチだったりでも
なんとか身体動かしてみようと頑張った結果がコレ(´-ω-`)…

結構ノーミスで行けたりして得意だったんだけどなぁぁぁぁ。
足が上がらなくてびっくりしております。ふふ;;







さて話は変わりますが。

今期のドラマで楽しみにしているのが『僕のいた時間』。
ALSに罹ってしまう青年のお話です。
正直、闘病物は、ちょっと気持ちが向かないテンションではありますが、
たまたま観た番宣で、主演の三浦春馬くんが真剣にこのドラマに取り組んでいる気持ちがものすごく伝わってきて、
”よし、観てみるか!”と初回から観ています。



・・・もう、毎回号泣です。

決して「この人可哀想・・・」なんて同情の涙ではないんです。

三浦春馬くんの表情ひとつひとつがね・・・すごいね・・・。
病気を知って、葛藤して、受容して、前向きに生きる姿に、自然に涙が溢れるのです。





”前を向いて生きる覚悟”




昨日のシーンでは、電動車いすサッカーを始めて
キラキラした笑顔で楽しむ主人公タクト君の姿がすごく印象的でした。

「右手が動かなくなったら、次にどこが動かせるか考える」
「目標を見つけていくことが、目標かな」

と、笑うタクト君に、自然に涙が溢れてしまいました。

就活中、”自分”を見つけられずモヤモヤしていた時よりも、むしろ今のほうがイキイキして見える・・・。

主治医は、タクト君が「ALSとうまく付き合うコツを見つけたようです」と言っていました。




病気って・・・悲観しても仕方ないもんね。
なんで罹ったかなんて、誰にもわからない。
当たり前だけど、罹りたくて罹ったわけじゃない。
ちょっと前までは、自分も大病するなんてこれっぽっちも思ってなかったし。
でも、病気になって 初めて感じる感情や、学ぶ経験もいっぱいありますねぇ。

少なくとも、”生きる”ことについては、マジメになった気がします。
なんだかうまく言えないけれど。


とにかく、すごく素敵で、宝物のようなドラマだと思います。
あー、来週が楽しみ(^ω^)







さて。明日からまた天気も下り坂になるようなので、
今日は頑張って洗濯2回まわすかーーー!





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。ドラマとか観てたまにアツクなるべにこでした・・・w

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 10:14| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

どれにしようかな。

001.JPG




外は寒そうなので〜、
今日もひきこもりで終わりそうな予感です (´∀`*)



この引きこもり期間は、食べられないくせに
食べ物のことばかり考えてしまう。。。。。

どんだけ食いしん坊なんだー。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン



だから、手元に、食べられそうなちょっとしたものを置いておいて
食べられそうな時、食べたい時に、
ちょっとずつ食べてます。


でも、こう囲まれてると、逆にあまり手が出ないもんですねぇ。
眺めて喜んでいる感じだったりして(笑)





そろそろ身体動かしていかないと、錆ついてしまいそう・・・
気力が沸くまで、あと少しあと少し・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。明日はお散歩に行きたいなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 13:38| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

もみあげに注意せよ。

no28.jpg



調子イマイチだなぁ〜といいつつ、
朝からマックグリドルを食べに行ってしまったべにこです。ふふふ。

あの甘さが時々無性に食べたくなるのですよ。
ハッシュポテトは味がわからなかったけど・・・(´・ω・`)
甘みは感じるけど、塩味がおかしくなってます。
そんなわけで、今年は人生で一番ミカンとリンゴを食べてた気がするー(笑)



さて、マンガの話ですが、
ワタシはウィッグ二つ購入したのですが(別々の会社から)
どちらもネット通販にしました。

一つは、無料お試しができるところ(前髪カットも無料)
もう一つは、美容室持込すればカットしてくれるところ、です。


どちらも4〜5万と、わりとリーズナブルな方だと思います。


で、どちらもそれなりに気に入って使っているのですが、
カタログとは違うんですよねぇ、やはり(笑)
電話で確認すると、モデルさんのはもう少し短くなってます、と言われました。
少し長めに作られてるものなのでしょうね。


お試し無料の方は、購入の時に前髪を1.5cm短くと伝えると
まぁまぁいい長さになってきました。
サイドはちょっとモサっとしてるけど、まぁいいかという感じです^^;


美容室持込の方は、ちょっと遠方だったんだけど
調子の良いときに小旅行気分で行ってきました。
専門の美容師さんがカタログみながら切ってくださったので
安心してお任せしました(別途料金はとられましたが)。
おかげで、だいぶカタログのお姉さんの髪型に近づきました♪



さて、この二つのウィッグ。
共通点は、もみあげにワイヤー、だったのですが、これはみなさんそうなのかな??


マンガではちょっと強調しすぎた感もありますが(笑)
気を抜くとこんな失敗普通にやってしまいそうで緊張しますw


ワタシは近眼なので、コンタクトが面倒くさい時はいつも眼鏡。
だから、眼鏡・マスク・もみあげのコラボは結構ゴワゴワで緊張もんですwww

マスク外す時は、ソーーーーっと外して、もみあげチェックはかかせません(笑)


最近は慣れちゃって、
別にどうでもいいかーモードになりつつあるので、
無意識に失敗してるかもしれません。あはは^^;;;






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。ウィッグも奥が深い〜。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 14:27| Comment(6) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ウィッグデビュー。

no27.jpg




どーも、絶賛副作用ダイエット中のべにこです〜。あはははは(壊)
どーにもこーにも、味覚も変だし、胃も張るし。むぅぅ、最後だガンバロウ!
昨日は一日寝てヨービでした。今日はなんとか起きられます。
引きこもってるのも調子悪いのも 全部雪のせいだ。キット。


マンガは11月中旬。ウィッグデビューしたときのものです(笑)


初めて外に出る時は、それはそれは緊張しましたー。
何度も何度もたけべーに「おかしくない?」「ズレてない?」と小声で聞きまくって。
100回は聞いたかも・・・(;´Д`)
そのたびに「大丈夫」と答えてくれるのに、目の前にガラス的なものが現れるとすぐ自分でチェック。
”あ、つむじがズレてるかも!”と、キュッっと直して、それが余計に違和感招いたり・・・w


まー、これはやっぱり慣れですよねぇ〜。
誰もそんなにワタシの頭を気をつけてみてる人なんていない!
ってわかるまで、ソワソワしまくってましたねぇ。
結局手鏡を買って、
一時期はやたら鏡をチェックするおしゃれさんになりました。

そうやってある程度外に出たらさすがに慣れましたけど(´∀`)

しかし・・・冬場でも一日つけてると、ウィッグってやっぱり暑い・・・。
夏だったらと考えるとゾっとします。
夏までに脱ヅラも難しいだろうなぁ〜。はふぅ〜ん(´Д⊂





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。副作用抜けたら一瞬で体重戻るのがちょっと残念(´・ω・)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 10:11| Comment(10) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ハーセプチン。


no33.jpg
(※”正式名称”ではなく”一般名称”でした。スミマセン m(_ _)m )



実はコレ・・・・
未だに自信もって言えません(笑)

トラヅマズブズブで最初覚えてしまったもので、ズブズブの印象が強くって、ハハハ。





先日もちょっと載せましたコチラ。
↓↓↓
0205-3.jpg
『希望のちから』

観ました、観ました。


新薬が開発されてから、認証されるまで、どれだけの労苦があったか・・・
たくさんの方の協力(特に、臨床試験に参加された方々)があったか・・・
認可が下りるまでのスレイマン医師の苦悩・・・・


この薬がなかったら、自分の予後は大きく違ったでしょう。


〜トラスツズマブ(英: Trastuzumab)はヒト癌遺伝子HER2/neu(c-erbB-2)の遺伝子産物であるHER2蛋白に特異的に結合する事で抗腫瘍効果を発揮する抗がん剤。癌の増殖などに関係する特定の分子を狙い撃ちする分子標的治療薬の一種である。〜(ウィキペディアより引用)

抗がん剤は、成長の早い細胞をやっつける特製を生かして、がん細胞をはじめ正常細胞をも傷つけてしまいますが、このハーセプチンは特定の分子を狙い撃ちするすごいもの。副作用はほとんどありません。がんを殺すことはできませんが、手錠をかけて不活性化させ、動けなくしてしまうのです。



とにかく感謝で涙・涙・涙・・・映画の最後には画面に向けて頭を下げてお礼を言ってしまいました。



ありがとうございます、スレイマン先生。。。。。
まさに希望のちからです。
一年間、しっかり治療を続けて、しっかり生きよう(`・ω・´)ゞ

たくさんの方に感謝しながら。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。まずはトラスツズマブを言えるようにならねば!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 11:06| Comment(2) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

漢方薬が苦手です。

no26.jpg



話は11月中旬に戻ります(ノ´∀`*)


1ケモで色々あった副作用を医師・薬剤師に告げると、
関節痛の緩和のために『シャクヤクカンゾウトウ』という漢方薬が処方されました。



シャクヤク!ん〜素敵なネーミング(*´∀`)


・・・と思うより早く、



ゲゲッ!漢方キター _| ̄|○ il||li



という気持ちが先でした。

漢方薬・・・飲まず嫌いでしょうけど、苦手なんですよね・・・
顆粒とか粉のお薬って、苦手意識強くて・・・
あと、漢方は特にあの匂いが・・。


看護師さんにも
「漢方は苦手もあるでしょうから、無理しなくてもいいと思いますよ〜」
と慰めてもらったり、
「食前が辛くて、食事摂れないようになるくらいだったら、食後でもいいんですよ〜」
って言ってもらったり。


(`;ω;´)アリガトウゴザイマス!!


で、どうしたら少しでも楽に飲めるかなぁと、
以前勤めていた老人ホームで、服薬介助というものもしていたので・・・
漢方薬や粉薬については、人それぞれいろんな飲み方をされていたのを思い出して、
まずこのKさんの方法を試すことにしたのです。



むせましたね、えぇ・・・(;´∀`)



意地で噴き出さなかったけど。



この後は、オブラート大作戦(←塊が大きすぎて大失敗)を挟みつつ、
少量の白湯に溶かして一気に飲み込む作戦でなんとか乗り切りました。
(↑その後カルピスとか甘い飲み物をゴクゴク飲んで味を消すのがポイント)

そうこうして何とか飲んでると、あの関節痛がウソみたいになくなったので
頑張って飲み続けました。食前に。
薬は辛かったけど、身体が楽になるのがハッキリわかったので、
やっぱりシャクヤクさまさまな感じでした(*´∀`*)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。それでも龍角散のど飴は好きという矛盾・・・w

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
posted by たけべにこ at 09:19| Comment(3) | 乳がん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

